Home

こうちゃんのブログ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DVD鑑賞「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を見た

  • Posted by: こうちゃん
  • 2015-02-21 Sat 21:17:07
  • Movie


寒い、寒いお休みの日は温かいお部屋で映画でも~

って事で見ました、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」です。





高校生のフランク・W・アバグネイルは尊敬する父が母と離婚すると聞き、ショックで衝動的に家を飛び出してしまう。そして、生活のため偽造小切手の詐欺を始めるようになる。最初はなかなかうまくいかなかったが、大手航空会社のパイロットに成りすますと誰もがもののみごとに騙された。これに味をしめたフランクは小切手の偽造を繰り返し巨額の資金を手に入れるのだった。一方、巨額小切手偽造詐欺事件を捜査していたFBI捜査官カール・ハンラティは、徐々に犯人に迫っていくのだったが…。

いや~、スピルバーグ&トム・ハンクス&ディカプリオでこんな形の映画が出来るとは~
単純に面白かったです!

トム・ハンクスは詐欺事件を扱うFBI捜査官。
ディカプリオは両親の離婚を機に詐欺師へと落ちてゆく。
詐欺師となった過程や、トム・ハンクスとの攻防、、、
そして、最後はほっこりとした展開に、、、

続きはこちら

DVD鑑賞「リベリオン」を見た

  • Posted by: こうちゃん
  • 2015-02-08 Sun 22:35:18
  • Movie


またまた、前情報なしで見てみました「リベリオン」(SF映画/2002年)




第三次世界大戦後、生き残った人間たちは人類の滅亡を防ぐために、感情を徹底的に抑制した世界を構築。本や美術品、音楽など感情を揺さぶる物は一切禁止、さらに感情を抑える薬の使用を義務づける。それでも出てくる反乱者は、“ガン=カタ”と呼ばれる戦闘術を習得した“クラリック”によって始末されていた。だがクラリックのプレストンは、ある女性との出会いから感情に目覚め、自分の任務や社会に対して疑問を抱き始める。 『ガタカ』や『華氏451』系の統制された未来社会のビジュアルも面白いし、ジョン・ウー映画の銃撃戦を発展させた華麗かつ斬新な二丁拳銃技や『座頭市』的日本刀での戦いなど、アクションも見事。良い意味でいろんな映画のイイとこ取りし、それをうまくまとめている。監督のオタク魂にニマニマしちゃう作品だ。


う~ん。ちゃっちい「マトリックス」?的な感じでなんともお粗末感が有りました。
しかも、設定も第三世界大戦後の当地国家で感情をコントロールされている国民がいる世界で、その割にはあまり未来感が乏しい。
主人公が乗る車がキャデラックSTSだったり、警官隊が乗るバイクも普通によく見るバイクを黒塗装にしただけだし、ゾロゾロ出てくる警官のかぶっているヘルメットは黒いだけで普通のバイク用ヘルメットだったりと、現代感バリバリです(笑)

続きはこちら

DVD鑑賞「スター・トレック」を見た

  • Posted by: こうちゃん
  • 2015-02-08 Sun 22:01:34
  • Movie





スターウォーズが年末に向けてだんだん盛り上がってきつつ有る昨今、何故か見たくなりました「スター・トレック」がっ!
てことで、2009年公開の「スター・トレック(ビギニング)」を見てみました。

自らを犠牲に、800人の乗員の命を救った伝説のキャプテンを父に持つ若者ジェームズ・T・カーク。偉大な父親の道をたどることを決意した彼は、一士官候補生としてUSSエンタープライズ号に乗船する。ところが、宇宙へ出航した連邦艦隊の前に、父を亡き者にしたロミュラン人の巨大宇宙艦が現れ、エンタープライズ号をはじめとする艦隊は莫大な被害を受けてしまう。惑星連邦に異常な憎しみを燃やすロミュラン人の目的とは…!?


監督はJJエイブラムス。新しいスターウォーズの監督でもあります。
スタートレックといえば長い歴史がある物語があって、熱烈なファンも沢山いたりしてちょっとマニアックな感じがあるのだけど、そこはJJエイブラムスが分かりやすく作り上げています。

続きはこちら

学問の神様「上野天満宮」に行ってきました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2015-02-01 Sun 23:01:50
  • 名古屋


息子が高校受験なので願掛けに「上野天満宮」に行ってきました。

UENOTENMANGU 1

陰陽師安倍晴明が住み、菅原道真公を祀った事が起源と伝えられる神社で、名古屋市千種区にあります。
「桜天満宮」「山田天満宮」と共に名古屋三大天神とされ、合格祈願の大メジャーなんだそうです。
三天神共に名古屋の中心部から北西部にあるので我が家からはとってもアクセスがいいので、簡単に三社参りできます。


祈願を済ませたら、おみくじタイム!

我が息子は見事「大吉」を引き当てました~
UENOTENMANGU 2

まあ、学問の神様なのでしっかり勉学せよとの「大吉」だと解釈して、
決して気を抜かぬようにと受け止めて頑張ってもらいましょう。

このおみくじちょっと変わってまして、おみくじ自体が小さな神主の人形に入っているのです。
UENOTENMANGU 3

続きはこちら

DVD鑑賞「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見た

  • Posted by: こうちゃん
  • 2015-02-01 Sun 21:55:29
  • Movie


原作が日本人のライトノベルなハリウッド映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見ました。

91xU1fHhovL SL1500

原作も作者も知りませんが、どんなかな~って感じで覗き見る感じで見ました。

[あらすじ]
謎の侵略者“ギタイ"からの激しい攻撃で、滅亡寸前に追い込まれた世界。
戦闘スキルゼロのケイジ少佐は最前線に送り込まれ、開戦5分で命を落とす。だが次の 瞬間、彼は出撃前日に戻っていた。
その時から同じ日を無限に繰り返すケイジ。やがて彼は最強の女性兵士リタと出逢う。
ケイジのループ能力が敵を倒す鍵にな ると確信したリタは、彼を強靭な“兵器"に変えるべく、徹底的に鍛え上げる。
“戦う・死ぬ・目覚める"のループを繰り返すことで別人のように成長したケイジは、
世界を、そしてかけがえのない存在となったリタを守りきることができるのか──?


そうです。主役はトム様です。
なんでもありのバリバリヒーロー物かと思いきや、最初の設定はかなり軟弱、、、、
しかも、ガンガン死んじゃう、、、、ガンガン?
そう、死んではある時点まで戻ってしまう。タイムループ物です。
以前にも海外ドラマでループするドラマを見て耐性があったので、なんとなく先が読めちゃって、、、、、

続きはこちら

2014海外ドラマで目立った日本人俳優は?



いよいよ暮れに暮れてきました。
今年も沢山海外ドラマを見たのですが、その中で目立ってた日本人俳優がいました。


それが「真田広之」さんなんですよね~
ちょと怖くてグロい「HELIX」と不思議なヒューマン?SFドラマ「EXTANT」に出てました。

いずれもなかなか日本では出来ないスケールのドラマで、しかもちょい役でなくてしっかりとしたレギュラーで出演されているんですよね~

まずは「EXTANT」


なんとスピルバーグ製作総指揮の作品。

オスカー女優ハリー・ベリー演じるモリー・ウッズは、宇宙飛行士として長期の単独ミッションを終え地球に帰還する。しかし、戻ったばかりの彼女を襲った衝撃の事実とは。その裏には、真田広之演じる謎の大企業のトップに君臨するヤスモトの陰謀が。人間とは、そして家族の絆とは…。彼女の体験が人類の歴史を変えていく―。

「LOST」でもそうでしが、若干悪者よりで出てきます。
まだ、4話までしか見てないのでこの先に実は良い奴的な展開が有るかもしれませんが、今のところ最終話で死ぬタイプの(笑)配役です。


そしてもう一本「HELIX」


北極の研究施設という密室が舞台となる、禁断のサイエンス・スリラー。謎のウイルス感染の調査に現場を訪れた、疾病対策予防センター(通称CDC)の科学者たち。調査を進めるうちに、信じ難い研究の存在を知ってしまう…。緊張、不安、恐怖、3つのスリルが絡み合う予測不可能な展開の果てに待つ結末とは?物語の重要人物である研究施設の所長を演じるのは真田広之。



これは、グイグイストーリーに引き込まれてしまって1stシーズンの13話を完走~
1話目からしっかり登場して最後まで生き残り、そして2ndシーズンにも出てきそうです。

今後も目が話せませんね~

続きはこちら

夕暮れの森林公園に行ってきました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2014-11-18 Tue 00:45:01
  • ひとり言


先日の日曜日、夕方の公園に行ってきました。
近所の森林公園です。

SINRIN 2011116 5

この公園は標高が高くないので、紅葉真っ盛りではありませんでしたがイチョウの木はきれいに色づいていました。


SINRIN 2011116 4

真っ赤な紅葉もいいですが、きれいなイエローもなかなかです。


続きはこちら

ベランダの侵入者「オオスズメバチ」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2014-11-16 Sun 10:33:34
  • ひとり言


天気の具合を見ようと窓から外を眺めると、干した雑巾に何やらとまっている物体を発見!


HACHI 2014F 3

調べてみると「大スズメバチ」らしい。
我が家は14階なので、あまり虫が飛来することは無いのだけどこの後度々ベランダで飛んでるのを見かけるとちょっと心配です。

どこかの階の軒先に巣でも作ってたら大変ですが、基本的にオオスズメバチは地中に巣を作るらしいのでひとまず安心。
でも、年間十数人の人が刺されて亡くなっているらしいので怖い怖い!

HACHI 2014F 4

しばらくじ~っとしているので、観察観察、、、、、

続きはこちら

名古屋名物:鬼まんじゅう

  • Posted by: こうちゃん
  • 2014-11-16 Sun 09:55:17
  • 名古屋


名古屋にはこの季節になると美味しいローカルスイーツが沢山あります。
その一つがこれ、「鬼まんじゅう」です。

S ONIMAN 1ほっこりとしたさつまいもを薄力粉でつないで蒸し上げたお饅頭です。
名古屋界隈の和菓子屋さんでこの時期には売られていて、結構名古屋のソウルスイーツなんではないかと思います。
お店によって、さつまいもとつなぎの比重が違ったりと個性がありますが、私はさつまいもタップリ物がすきですね。


※画像をクリックすると拡大します。

続きはこちら

Index of all entries

Home

タグクラウド

Return to page top

