Home > Mac関連 Archive

Mac関連 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お古のiPod5Gのbattery換装をしてみた

  • Posted by: こうちゃん
  • 2013-11-03 Sun 22:25:16
  • Mac関連
iPhoneを買ってから引き出しの中にしまわれてたiPod。カーナビがiPod対応なので丁度いいやと復活を試みました。
すでにAppleの電池交換サービスは終わってしまった機種なので、サードパーティーから販売されているバッテリーを使っての交換になりました。

S iPod5G battry 1流石に古い機種なので、格安で手に入ります。
こんなパッケージでもちろんチャイナ製~


※画像をクリックすると拡大します。


S iPod5G battry 2中身はこんな感じです。
バッテリー本体とiPodのカバーをこじ開ける樹脂製のツール2本。

※画像をクリックすると拡大します。

S iPod5G battry 4ツールの一本は細く、もう一本は平らに広い先端になっています。
細い方でカドの部分からこじ開け、ガラスの表面と金属のカバーの間である程度隙間が広がったら、広い先端のツールをこじ開ける感じで使用します。

※画像をクリックすると拡大します。


続きはこちら

iTunesで中国語の楽曲が迷子になる、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-12-08 Sat 17:44:15
  • Mac関連


パソコンで音楽を聞くのはiTunesがデフォルトな私ですが、このiTunesの振る舞いに困っていることがあるんです。
それは、ファイルが迷子になってしまうこと、、、、

特に中国語の楽曲が迷子になることが多い様です。

楽曲が迷子になるとこんな表示に


楽曲の局番号(曲順)にコーテーションマークが付いています。
このマークをクリックすると、「元のファイルが見つからなかったため、曲"曲名"は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」とダイアログが出ます。
「場所を確認」というボタンをクリックすると、曲を選択する階層表示になります。
ここで迷子になったファイルを探して再登録すれば又聞けるようになるのですが、、、、

続きはこちら

フォトストリームを素早く見るには~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-11-25 Sun 22:52:55
  • Mac関連


我が家ではデジカメの画像はAperture 3で管理しております。
ただ、このAperture 3はひんじょうに重くって、起動させる時には「大きく息をすって~、吐いて~」を3セットやってからじゃないと出来ないぐらいの大物。
だから、iPhoneで撮った画像を見るだけの為においそれと起動しない(出来ない)のであります。(iPhoneとAperture3はiCloud経由でPhotostreamっていう仕組みで同期されているんです)
で、ネットを探すと賢い人達がいらっしゃることに気づいちゃうんです。

ここに、くっきりはっきりやり方が記されています。
フォトストリームの写真をスマートフォルダで見られるようにしておくとiPhotoいらずでとっても便利! - Macの手書き説明書: ""


そうなんです、実は「iCloud」のPhotostreamは、Macと常に同期しているようで、iPhoneでiCloud上の上がったファイルはひっそりとダウンロードされているんです。
そのフォルダを「スマートフォルダ」って仕組みを使って、Aperture 3を使わずに、直接アクセスしちゃおうって事なんですね~
を参考にして、サイドバーに登録してしまえば、その後はサイドバーのアイコンをクリックするだけで、ファイルにたどり付けるのです~。かしこい!

続きはこちら

NEW iMacまだぁ~?

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-11-25 Sun 13:25:49
  • Mac関連


IMac mada
10月のイベントで発表された新型iMac、21.5インチは11月登場~ってなってたのにまだ発売されていない。
もうすぐ、11月終わっちゃいますよ~

というのも、会社で使っているPower MacG5がそろそろ息を引き取りそうなので、買い替えの検討をしているのですが発売前なので見積りが取れない!

続きはこちら

Mac App Storeに接続出来ない! ~ 謎の症状解決編

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-08-18 Sat 17:31:25
  • Mac関連


バージョンアップ時の不具合

先日、Mac OSX10.7(LION)から10.8(MOUNTAINLION)へバージョナップ仕様とした時のことでした。
お作法としては、App Storeを立ちあげて、10.8(MOUNTAINLION)を購入~ダウンロード~インストールとなるのですが、なんとApp Storeにログイン出来ないんです。
アカウントは以前から使っているのでID/PW共に問題が無いはずなのですが、なぜか「接続できませんでした」と表示されます。
同じアカウントでiTunesからApp Storeには入れるので、アカウントの問題ではないのは確実です。

なぜ困るか?って、基本的にOSX10.7 からOSのバージョンUPはインターネット経由が前提だからなんです。(ディスク版を購入することは可能)
バージョンUPしようにもデータをダウンロードする先に接続が出来ない~購入が出来ない=バージョンUP出来ないってことなんです。

不具合の検索

同じ境遇の人がいないかぐぐってみると、そこそこ出てきます。
対処法としては
・Preference関連のファイルを削除する。
・セーフブートで接続してみる。
・アクセス権の修復
などいろいろ有りましたが、いずれの方法を試しても状況は改善されませんでした。
いろいろ探しまわった結果、私の環境に有効な方法が見つかりました。(探し始めてから3時間が経過)

続きはこちら

Index of all entries

Home > Mac関連 Archive

タグクラウド

Return to page top

