Home > 2005年12月

2005年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

上海のIKEAに行ってみたい!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2005-12-31 Sat 10:22:38
  • 中国
イケア


北欧の家具大型専門店「IKEA」の上海店に行ってみたい。
売り場の面積も「IKEA」の店舗の中でも最大級。
随分前から日本にもIKEAが出来ると言われていましたが、なかなか私のホームグラウンドの中部圏には出来そうにないので当分先だと思っていましたが、ここ中国に三店舗有りました。
うううう、行ってみたい~。

上海IKEA

これって面白い~「コレジャナイロボ」

これじゃないろぼ

太郎商店というオンラインショップに「コレジャナイロボ」というおもちゃが販売されています。このロボットなんでも子供にプレゼントをする時に「欲しかったのはこれじゃな~い!」といわせる物だとか・・・・。
簡単に物が手には入る世の中、なかなかうまく行かないぜと悟りを開かせる物だとか・・・・。
面白いな~発想が~。
リンク:太郎商店

焼きそばUFO(中国版)に挑戦!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2005-12-30 Fri 01:07:15
  • 中国
UFO1

UFO2


中国で販売されている焼きそばUFOに挑戦しました。
日本の物と比べて次の点が異なっています。

・カップが2層になっているが強度が無く、湯切りする時に不安定だった。
・ソースはペースト状の物が2種類入っていた。
・樹脂製のフォークついている。
・麺の量は日本の物の倍近く有るが、やや細麺

なるべくノーマルそうな味を選んだつもりでしたが、ペースト状のソースを皿に出して少しだけ麺に着けて食べました・・・・・。
「う~ん」激まず出はないが、美味しくない。
結局日本から持ってきたおたふくソースをかけて食べました。

パチパチチョコレート

  • Posted by: こうちゃん
  • 2005-12-28 Wed 13:55:25
  • 中国
パチパチチョコレートアップ

パチパチチョコレート

昔、ドンパッチ!というお菓子が合ったのを記憶していませんか?
口に放り込むとぱちぱちぱち・・・と音がしてはじけるお菓子です。

少し甘みが付いていたのでカテゴリー的には飴なのでしょうか?
そのドンパッチがここ中国ではチョコレートと出会って大変な事になっています。
ミルクチョコレートとドンパッチのカップルは、口の中に放り込むとミルクチョコレートのけだるい甘さにドンパッチのパチパチ刺激で大暴れします。
日本でもこんなお菓子売ってるのかな~

綿菓子屋

  • Posted by: こうちゃん
  • 2005-12-27 Tue 00:51:07
  • 中国
綿菓子2


綿菓子1

これも鼓楼で見たのですが、綿菓子屋さんです。
日本の綿菓子屋さんと異なる事は・・・・・
動力が人力です。自転車のペダルをぎ~こぎ~こ。
砂糖を入れると綿がふわ~っと。
箸をくるりくるりとまわして、まんまるまんまるに・・・・
玉の様な綿菓子が出来上がります。
綿菓子を入れる袋はなくこのまま販売されてます。
結構売れるみたいでかなりの人たちが手に持ってます。
いくらで買えるかは聞かなかったので謎です・・・・。

ホットカーペットを使ってます~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2005-12-20 Tue 14:09:31
  • 中国
寒さが厳しくなってきた寧波どのように日々の生活で暖を取るかが快適に過ごす秘訣の様です。
日本の様に石油系暖房機器が一般的でないので、暖房設備は電気を使う物になります。つまりエアコンが主体の暖房になるのですが、どうしても足下が寒い。
こういう時は日本でポピュラーなこたつかもしくはホットカーペットだ!という事になりいろいろ調べました。こたつは専用の布団が必要なので、手軽なホットカーペットを買う事になりました。寧波では手に入りにくい物なので、上海に出張に行くついでに日本人街で購入する事になりました。(上海在住の日本人の方から情報をもらい、日本食材店美濃屋さんで購入)
飛行機での出張だったので、配送してもらいました。本当に送ってくれるのか心配しましたが、購入から5日後に無事届きました。
ホッとカーぺト1

製品は松下製です。

ホットカーペット2

こ~んな感じで寝っ転がって、気持ちい~い。
ホットカーペット3

秋葉原ブランド・・・・

私の住んでいる浙江省寧波市には市の中央部に「天一広場」というショッピングセンターが集合した地域があります。先日も家族でお買い物に出かけ、DVDデッキとテレビを繋ぐピンコードを買いにスーパーに行きました。あまり品揃えは多いわけではないのですが、今回購入した物はこれです。
秋葉原コード1

一見普通のピンコードですが、ブランド名がなんと「秋葉原」です。
秋葉原コード2

特別特徴は無いのですが、ノーブランド以外はこの「秋葉原」意外に有りませんでした。
「秋葉原」ピンコード3M 18元でした。

でもなんで秋葉原なんだろ~

ああ、今週は暖かいな~と天気予報を眺めていたら・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2005-12-19 Mon 00:40:04
  • ひとり言
日本も各地で雪が降ったりと大荒れのようですが、寧波(浙江省)はましなのかな~と思ってパソコン上で天気予報を見ていた。
お、今週は暖かいかな?と思っていたが・・・・・
す、水曜日の-6度ってなんだ~

-4度で死にそーになっていたのに、さらに上を行ってます。
どんな寒さなのだろ~


寧波のお天気

引っ越して来ました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2005-12-17 Sat 14:38:09
  • ひとり言
あるブログサイトから引っ越してきました。
FC2は自由度が高い様なのでちょっと試しに使ってみます~

Index of all entries

Home > 2005年12月

タグクラウド

Return to page top

