Home > 2006年02月

2006年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アップルが28日に新製品か~?

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-02-24 Fri 14:03:03
  • Mac関連


う~ん、アップルの新製品気になるな~

なにがでるかな?

なにがでるかな?

でも、買えないな~

中国の算数の問題・・・1年生でこれかよ~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-02-24 Fri 13:37:38
  • 中国
算数

これ中国の小学校1年生の算数の問題です。
丸のなかに1~7の数字をいれ、それぞれ繋がった3つの丸の中の数字の合計が四角の中の数字になる様に、丸の中に数字を入れなさい。さらに、一番外側の円に繋がった3っつの丸の合計も四角の中の数字になる様にして下さい。

これ、小学校の算数のドリルの問題なんです。
中国の小学校は宿題が一杯出て、家に帰ってかなりの勉強時間が必要です。親たちもこの宿題には大変なおもいでやらせているのですが、流石にこんな高度な問題が出題されるとはビックリです!

9月から小学校に通い始めた新一年生なのにこのレベルの問題が出てくる・・・・
日本は学力低下になっていってるそうですが、中国はどんどん上がって行っちゃうんだろうな~

skypein番号取得!

スカイプイン

skypeinサービスが日本で始まり、新しもの好きの私は早速番号を取得してみた。
まだテストはしてないけど、どんな感じかな~
他の通話が安いだけに、3ヶ月間で1500円はちょっと割高な気がするな~。
日本でパソコンを持っていない人と中国との通話に重宝しそう。
問題は中国の回線スピードかな~。
テストができたらまたレポートしよ~っと!

追記
先程、日本からスカイプインの番号に電話をかけてもらった。
通話はとても綺麗です~。しかし、日本側わ中国の登り回線スピードが低速であるせいか、時々とぎれる様です。取り敢えず使えたので良かった~

パンダ・・・

凛々しい目のパンダ2

凛々しい目のパンダ1

先日の休日、子供の絵の具道具を買いに寧波市内のおきな本屋さんに行きました。
子供と一緒に子供の本売り場でいろいろと見てると、動物の本に何となく目が行きな~んとなく見てると、たれ目のかわいいパンダが・・・・・。
かなり凛々しい目になってました。
「きっ!」って感じです。
子供の本名だからもうちょっと甘~い写真にして欲し~い!

近未来のiPodはホイールはタッチパネル式?

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-02-15 Wed 23:48:51
  • Mac関連
5
マック情報サイト『シンク・シークレット』に、ビデオ対応『iPod』(アイポッド)の次期バージョンでは、前面すべてを覆う大画面が採用されるかもしれないとの情報が掲載された。この画面はタッチパネル式で、指が触れると仮想のクリックホイールが現われ、これを操作する仕組みだという。

この話題に関するクチコミ(32件)を見る

話題の.jp


こんな仕組みのタッチパネルのついたiPod欲しいです!
私の持っているのは1stiPodです。そうです容量は5GBしか有りません。
なのにiTunesには7GB以上の楽曲が入っています。そろそろ限界なので買い換えを考えたいのですが・・・・。
こんなニュースが入ると待ちになってしまいます・・・・。

あ、買い換えの前にお金が無かった!

日本での話し 椿祭りと東京ケーキ

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-02-13 Mon 23:24:05
  • ひとり言
椿神社

日本に帰国中に愛媛県松山市の椿祭りに行ってきました。
椿祭りは2月に行われる椿神社のお祭りです。
参道の脇には出店が一杯並びにぎやかです。

東京ケーキの行列

愛媛の出店には「東京ケーキ」という物がありましてこれが名物化している様です。
最近は人気のある出店も存在していて、沢山ある「東京ケーキ」の店の中でも売り切れてるいる店や行列が出来ている店が有ってビックリです。店によっては売り切れていて「午前中の販売は終了しました、午後の販売は1時30分からです」と店先に貼り紙が有りました。

東京ケーキ1


人気店の東京ケーキはやっぱり美味しいのかな?

日本での話 うどん

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-02-13 Mon 00:41:23
  • ひとり言
耕庵ののれん

今回旧正月に帰国した際に一番食べたかったのが「うどん」です。
地元愛媛県松山市にもおいしいうどんやさんはそれなりに存在しています。

今回行ったのは耕庵というお店。
松山周辺を含めて5店舗あるのですが一番実家に近いところに行って来ました。

耕庵のうどん


食べたのは写真の「掻き揚げぶっかけうどん」(名称うろ覚え)。
大きな掻き揚げがどば~んと面の上に乗っています。
掻き揚げはさくっとしてて美味しく、もちろんうどんも美味しかったです。

耕庵のホームページ
http://www.yuuyuutei.co.jp/

耕庵 東本店

濃厚ミルクシュー

オーガニック ミルクシュー


ネットで見かけたこのシュークリームめちゃくちゃ美味しそうです。
6個で1000円越えは高いけど、持つとずっしり重いそうなので満足できるかも。人気が有りすぎて注文してから一ヶ月も待たされるのだとか・・・・
食べたい~、食べたいです~
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07015&item=OCY195

時効警察

5
テレビ朝日金曜ナイトドラマ「時効警察」オフィシャルサイト

この話題に関するクチコミ(806件)を見る

話題の.jp


テレビ朝日 毎週金曜 23:15より放送のドラマです。
オダギリジョーが演じる霧山が時効になった事件を趣味で解決する。この趣味というところが面白い設定です。
時効だし趣味だし解決しても犯人が捕まるわけではない・・・でも、面白い。
とぼけたオダギリジョーとヒロインの麻生久美子が「トリック」の仲間由紀恵と阿部寛の様にコミカルに描かれています。
う~ん面白い。

リモワのサルサ

リモワのサルサ

中国のお正月休み(旧正月)を利用して日本に帰国してきました。
日本に帰る時は必要最小限の荷物で帰り、中国に戻る時は最大限の荷物を中国へ持ち込む・・・。
もちろん飛行機で移動しますので追加料金が発生しないギリギリの重量の荷物をうまくパッキングしなければなりません。そんな時に国慶節に帰国した時に購入したリモワ社のサルサというシリーズのスーツケースが大変役に立ちます。
かさばる荷物を沢山持って帰るには大きな鞄が必要です。しかし、スーツケースが大きくなると、ケース自体の重量が増えてしまって運びたい物が制限されてしまう。つまりスーツケースは大きくてそして軽くてさらに丈夫なのが一番。しかしなかなか都合良く理想のスーツケース無いのです。

重量とサイズを考えたら生地タイプのスーツケースが良いのですが、日本国内ではあまり売っていないしかなり高額。ハードケースは大きくなるにつれて重くなってしまう。それぞれの欠点を補うスーツケースはリモワのサルサシリーズしか無いようです。
このサルサシリーズ、シェルはポリカーボネイト製で強度が落ちない程度に樹脂を薄く成形されていて軽量化を実現。110リットルで4.6キロ、同じクラスのハードケースは9キロ前後で約半分の重量。鞄の開閉はファスナーで行うので強度的に心配でしたが、そこは堅実なドイツ製品なので信頼しちゃいました。見た目の割に値段は高いですが超過料金を払うより良いだろうという事で購入。
心配していた強度も今のところ全然問題有りません!
いや~買って良かった~。

Index of all entries

Home > 2006年02月

タグクラウド

Return to page top

