Home > 2006年05月

2006年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

IKEAのかえるで「かぷっ!」

我が家の庭と化している上海IKEAです。
先週末もお出かけした大騒ぎでした。

先ず、展示品を熱心に見るがあまり、息子を見失う。
焦って探すも見つからず、警備員のお世話に・・・
良かったよ、見つかって・・・。

子供コーナーは夢一杯です。
本日はおもちゃ入れを購入。
子供コーナーの隣にはぬいぐるみコーナー

このぬいぐるみコーナーのかえるちゃんがかわいい!

頭に王冠をのせ、大きな口にはファスナーが・・・

かえるにかぷりかえるくん単体
かえるにかぷりかえるくん単体 posted from フォト蔵

ファスナーを開けて・・・・

腕を「かぷっ」って感じです。

かえるにがぶり おててをかぷり!
かえるにがぶり おててをかぷり! posted from フォト蔵

そしてそして、

頭も「かぷっ!」

かえるにかぶり2 よこからかぷり
かえるにかぶり2 よこからかぷり posted from フォト蔵

正面から見ると、こんな感じに「かぷっ!」といってます!


かえるにかぷり3 しょうめんからかぷり
かえるにかぷり3 しょうめんからかぷり posted from フォト蔵

ただで楽しんでます。(こらっ!買えっちゅうに~!)

GW旅行3 麗江市2日目

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-05-23 Tue 15:11:10
  • 旅行!
未だにゴールデンウィークの事を書いています。
そろそろ、どんなことが有ったか忘れそうでちょっと焦っています。

前日、ロープウェイのチケットが売り切れで為に登れなかった「玉龍雪山」を本日は目指します。
玉龍雪山1
玉龍雪山1 posted from フォト蔵

そして、最初に到着したところがここ。

玉龍雪山2
玉龍雪山2 posted from フォト蔵

ここは、ロープーウェイの駅まで行く為のバス乗り場です。
入場制限の為か、数分間隔でバスが出ています。
この建物中でしばらく休憩&軽食を取りました。

今回登る山は、頂上が標高5596メーター
バスとロープーウェイを乗り継いで行ける「氷川公園」は標高4506メーター。
タクシーの運転手のすすめで携帯酸素ボンベを購入しました。
かなり空気が薄くなっているそうです。

待つこと約1時間やっとバスに乗ります。
このバスが、狭い急な山道をガンガン飛ばして登って行きます。
そんなに飛ばしたら排気ガスが大量に出て自然を痛めやしないか?とこっちが心配するくらいぶっ飛ばして行きます。

で、ロープウェイの乗り場に着いたのですが・・・・・
混雑してまして、かなり並んでます。
この混雑はバスの待合所でうまく調整出来そうな物なのに・・・・・

この時点で標高3356メーター
若干息苦しくなってきました。
一緒に良好に来た家族の内の奥さんが、少し気分が悪くなった様です。

玉龍雪山8
玉龍雪山8 posted from フォト蔵

さらに待つこと30分あまり・・・。
ロープウェイかと思ったら、日本で言う「ゴンドラ」でした。

玉龍雪山3
玉龍雪山3 posted from フォト蔵


壮大な景色を見下ろしながら、ゴンドラは急勾配をどんどん登って行きます。


玉龍雪山4
玉龍雪山4 posted from フォト蔵

ゴンドラの窓からは壮大な景色が見えます。

そして、氷河も見られます。
「う~ん自然ってすごい」

玉龍雪山5
玉龍雪山5 posted from フォト蔵

ゴンドラの終点は「氷川公園」といって広い公園になっています。
ここが標高4506メーター地点。

玉龍雪山7
玉龍雪山7 posted from フォト蔵

空気が薄く、息苦しい。
時々持ってきた携帯酸素を吸って、落ち着きます。
子供も苦しいらしく、1時間もしないうちにギブアップ、仕方なくこの雪原を後にしました。

やっぱり高い山なんだな~と改めてその時に思いました。

武之助<広島風お好み焼き>に行ってきました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-05-18 Thu 14:33:49
  • 中国
上海のフリーペーパー「ジャピオン」に載っていた広告を見て「武之助」に行ってきました。
武之助 4
武之助 4 posted from フォト蔵

日本にいる時は、仕事で広島には良く行っていたので広島風お好み焼きを食べる機会が多い私でしたので、広告の「広島風お好み焼き」の文字だけですでにヨダレがたら~。

私の住まいからタクシーで約10分ぐらいの所にこの「武之助」は有りました。
店にはいると大きな鉄板がど~んとあり、ここは広島か?とほんの少しだけ錯覚。
その鉄板の上でじゅうじゅうと音を立てながらお好み焼きは焼かれています。煙もちょっともくもく。

今回注文したのは「とんぺいやき」「広島風・肉玉そばWいか天ねぎ」そして「広島風そばWいか天チーズ」の3枚。

しばらくして、「とんぺいやき」・・・・だったかな?
武之助 1
武之助 1 posted from フォト蔵
ラまい、ラまい~

次に「広島風・肉玉そばWいか天ねぎ」
武之助 2
武之助 2 posted from フォト蔵
がつがつラまラま~


最後に「広島風そばWいか天チーズ」
武之助 3
武之助 3 posted from フォト蔵
いや~、ラまい~

ってなかんじで一人で三枚食べました(嘘)

中国で手軽に広島風お好み焼きを食べられるとは思いませんでしたので、だ~い満足でした。

ちょっと寂しいのは、お好み焼きのソースがテーブルの上に置いていなかったこと。
広島ならかならずおいてあるテーブルソースがない!これはいかがな物かな~

でもソースは頼めばくれるので、まあ良しかな?

GW旅行2 麗江市1日目

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-05-17 Wed 00:57:53
  • 旅行!
もう五月も半分が過ぎてしまったのに、まだGWの時のことを書いてます。ネタは新鮮な内が勝負でしょうか?


朝の飛行機で昆明から今回の目的地麗江市に到着。
タクシーを拾ってホテルに向かいます。
ホテルには約40分の道のりです。
ホテルまでの道のりで玉龍雪山が見えました。この山は5696mの高山です。
麗江 1日目 玉龍雪山を車のかかから
麗江 1日目 玉龍雪山を車のかかから posted from フォト蔵

ホテルにチェックインし、早速ホテルに着く前に見えていた玉龍雪山に登ってみようと言うことになり、チャーターしたタクシーに乗り、ロープーウェイ乗り場に向かいます。
有料道路の入り口で、ななんと、当日分のロープウェイのチケットは売り切れです。
流石世界遺産、と思いつつも明日のチケットを買いに走りました。

チャータータクシーに地元の納西族料理の店に連れて行ってもらい、昼食。


そのあと、チャータータクシーの納西族のにーちゃんにお勧めスポットに連れて行ってもらいました。
そこは「恩宗二社高原湿地」それはどこだ!と言われても地図にも載ってないので分かりません。
そこは山間のあさーい湖と草原が有るところ。
湿地だとか小さな滝があります。
ここを馬に乗って歩くのだとか・・・。2時間280元で同乗の子供は無料でした。
恩宗二社高原湿地 3
恩宗二社高原湿地 3 posted from フォト蔵

最初はちょっと高いな~と思っていた料金も、馬にのって景色の良いところを行く楽しさで「いや~これ、安いかも~」になっていました。

こ~んな感じで
恩宗二社高原湿地 2
恩宗二社高原湿地 2 posted from フォト蔵

こ~んな感じ。
恩宗二社高原湿地 1
恩宗二社高原湿地 1 posted from フォト蔵

で、大満足でした~!

ソフトバンク、アップルと携帯で提携

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-05-16 Tue 13:53:32
  • Mac関連
5
 ソフトバンクと米アップルコンピュータは日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意した。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵機を共同開発して年内にも発売する。ボーダフォン日本法人買収で携帯市場に参入したソフトバンクは、ブランド力の高いアップル製品を、NTTドコモとKDDI(au)に対抗する切り札とする。アップルは携帯電話機市場に参入し、世界で音楽配信と組み合わせた事業を展開する。

この話題に関するクチコミ(108件)を見る

話題の.jp


Apple製の携帯電話の話は今までも沢山有ったが、これ程具体的になったのは初めてかな?
果たしてどんな端末が出てくるのか?
中国でも販売されるかな?

誕生日でお買い物~BIKENSTOCKのサンダル!

土曜日が誕生日だったので、かねてから欲しかったBIKENSTOCKのサンダルを購入した。
購入場所は「腾飞プラザ」一階のこのお店BIKENSTOCKのお店です。
birkenstock 1
birkenstock 1 posted from フォト蔵

birkenstock 2
birkenstock 2 posted from フォト蔵

日本でBIKENSTOCKの店員に「中国にはお店はないの?」と聞いたところ「有りません!」ときっぱり言われて、今度帰国した時は!と思っていましたが、自転車で行けるエリアにあって良かったです。

birkenstock 5
birkenstock 5 posted from フォト蔵

ちょっと履いてみたりして・・・・
「う~ん、良い感じ」
birkenstock 6
birkenstock 6 posted from フォト蔵

買って帰る時にBIKENSTOCKの紙袋に入れてもらいましたが、紙の接着が悪くて途中でぱか~っと袋横が朽ち開いちゃったけど、製品そのものは大丈夫!
がんがん歩きたいです!
birkenstock 4
birkenstock 4 posted from フォト蔵

GW旅行1 初日~昆明

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-05-10 Wed 00:00:09
  • 旅行!
ゴールデンウィークの大型旅行。行き先は世界遺産「麗江」です。

先ず初日は移動移動の末にたどり着いたのは雲南省昆明市。
ここには夕方の6時に到着です。
空港からタクシーで20分走り、町中のホテルにチェックイン。
タクシーの中からチェックしていた食べ物屋に直行です。

昆明1
昆明1 posted from フォト蔵

ここは小吃の店が集まった中国式フードコート。
いろんな食べ物をみんなでセレクトして食べました。
う~ん満足~

昆明晩ご飯
昆明晩ご飯 posted from フォト蔵

明日は朝の移動が早いので、食事の後はすぐ睡眠です~

GW旅行~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-05-01 Mon 09:05:10
  • 中国
これから7日間の旅行に出かけます。

行き先は雲南省麗江。
寧波の友人家族と一緒に行きます。
なので行程は以下の通り。

1日目
上海~寧波
寧波~昆明
昆明泊

2日目
昆明~麗江
麗江泊

3日~5日
麗江泊

6日
麗江~昆明
昆明~寧波

7日目
寧波~上海

という感じです。

良い旅になると良いな~

龙华寺に行って来ました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-05-01 Mon 01:51:32
  • 中国
先日購入した自転車を駆って、近所にある「龙华寺」に行ってきました。
龍花寺 塔
龍花寺 塔 posted from フォト蔵

5月17日まで縁日が有るらしく、出店がかなりの数出ていました。
人もかなり多かったですね。
龍花寺 人並み
龍花寺 人並み posted from フォト蔵

なかでも、飴細工の出店は人だかりが出来ていて、私たちも飴細工の工程を見物しました。
龍花寺 飴細工職人1
龍花寺 飴細工職人1 posted from フォト蔵

溶かした飴を白いまな板の上に垂らして行きます。
龍花寺 飴細工 工程1
龍花寺 飴細工 工程1 posted from フォト蔵

時々へらで押さえたり・・・・。
龍花寺 飴細工の行程2
龍花寺 飴細工の行程2 posted from フォト蔵

手際よく作って行きます。

完成~
龍花寺 飴細工 工程完成
龍花寺 飴細工 工程完成 posted from フォト蔵

見物していた時は馬の形だったけど、こんな龍も有ったりします。
龍花寺 飴細工 龍
龍花寺 飴細工 龍 posted from フォト蔵

Index of all entries

Home > 2006年05月

タグクラウド

Return to page top

