Home > 2006年06月

2006年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「ぐぅやん」にいってきました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-06-24 Sat 11:20:54
  • 中国
各上海系ブログで絶賛さている「ぐぅやん」についに昨日行くことが出来ました。
寧波から日本に帰る知人が上海で宿泊するとの事で、夕食を共にすることになり、かねてから気になっていた「ぐぅやん」にいく事に決定。翌日日本に帰る人を日本料理に連れて行くのはちょっと気が引けましたが、二人で中華もちょっとボリュームが合わないのでここに決定です!

ちょっと早い時間に店に着いたので店内にお客さんもまばらでしたが、帰る頃には満席の状態です。

本日はつきだしが「サラダ」・・・いつもかな?
そして、お店の人にお勧め品を聞いて注文。
お酒は生ビールでスタートです。

kurousaさんのブログで取り上げられていた「炎のしめ鯖」ももちろん注文。
これラまいですよ~kurousaさん~って感じでいろいろ6品食べました。
ぜ~んぶラまかったです。
(今回写真は無し、皆さんのブログでお楽しみ下さい。~あ~手抜き~って、お客さんを目の前に写真バシバシ取るのも気が引けたので・・・)

<リンク> ~勝手にリンクはって済みません~ゆるして~
なごみ居酒屋ぐぅやん by よしけいさん
料理はエンターテイメント by しゅうさん

お腹一杯、満足満足で帰りました~

crocs(クロックス)サンダル・・・いいな~

クロックスサイド

クロックストップ

クロックス底
先日上海の町を徘徊していた時、デパートの子供かわいいサンダルを見つけた。
いいな~これ~とよ~く観察していたら、店員さんが履いているのを発見!
店員に聞くと、大人用もあるのだとか。
早速大人コーナーで物色。

早速試着。
軽い!柔らかい!

購買意欲がほとばしった!
しかし、気に入ったデザインの物がサイズが無い!

今度他のデパートで探してこようっと!


(お願い)上海のどこかでこのcrocsのショップを見かけたら是非教えて下さい!!!

http://www.crocs.co.jp/index.php



医龍が面白い!

3
医龍 Team Medical Dragon 



「医龍」と言うテレビドラマが面白いんです
貯めて置いた録画データを一気に見てしまうほど気に入ってます!

最初はちょっとリアルな手術シーンの描写が気持ち悪かったけど、すでに慣れています。
後一話で終わってしまうのはちょっと寂しいけど、早く最終回が見たい!

変な日本語

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-06-17 Sat 13:54:05
  • 中国
車で遠方に出張の時は、高速道路のサービスエリアでのおやつを購入します。
このサービスエリアのお菓子達、微妙な日本語の表示がしてある物が有って旅の疲れを癒してくれます。

この間発見したのはこれ「話梅肉・大阪」
何が大阪なのか全く不明ですが、パッケージに書かれたコピーが微妙です。
「低カロソへて.おなかにゃさしいにほんの風情 天然食物繊維」

どんな「風情」なんでしょうか?
変な日本語 2 変な日本語 1

そしてもう一品

「情人梅」
「タソサソ梅果」

お、おしい!(笑)

変な日本語 3


许留山(許留山) に行ってきました~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-06-14 Wed 07:12:11
  • 中国
最近食べ物ネタばかりですが、美味しいものが有るんだから仕方がないと言うことで今回もしっかり食べました!

许留山というデザートのお店です。
午後3時頃に行ったのですが、お店は満員御礼状態。
香港では有名なお店らしいです。(私は知らなかったけど・・・)

一通りメニューをみて夫婦で一品ずつ違う物を頼みました。

これは、芒果神冰 30元(約450円)
デザート1
デザート1 posted from フォト蔵
マンゴープリン、マンゴーの角切り果肉、マンゴーのシャーベットがマンゴーのジュースの中に浸されています。

そして私が頼んだのがこれ 鲜什果芒果布旬 35元・・・現在キャンペーン中で29元(約435円)
デザート2
デザート2 posted from フォト蔵
マンゴープリンの上にココナッツシャーベット、そして果物ボールが各種載っています。

芒果自体好きな果物なので今回食べたデザートは「ベリーグッド!」でした!
こちらの物価を考えるとかなり高価なデザートですが、おしいので関係有りません!!!!

近所の徐家匯にも有るようなので、また今度行ってみよ~っと!

フランス料理 LE BOUCHON に行ってきました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-06-11 Sun 20:49:48
  • 中国
先日、初めてお会いするお客さんを連れて「LE BOUCHON」というフランス料理店に行ってきました。
このお店はよしけいさんのブログで紹介されているお店で、よしけいさんの評価で5星を獲得さていたのでいつかいってみようと思っていたのです。
天井一面に布をつり下げ、何となくテントの中で食事しているような雰囲気でした。
4人でサラダ、生ハム
LE BOUCHON-1
LE BOUCHON-1 posted from フォト蔵

生肉のタルタルステーキ×2、
LE BOUCHON-2
LE BOUCHON-2 posted from フォト蔵

チーズはさみステーキベーコン巻きキノコソース×2、
LE BOUCHON-3
LE BOUCHON-3 posted from フォト蔵

チキンのステーキを注文したところ、完全に容量オーバーで食べ切れませんでした。
お味はどれも絶品で、特に生肉のタルタルステーキは噂通りとても美味しかったです。
また、料理と一緒に出されるフランスパンもとても美味しく、ひとりで3個食べてしまいました。パンの美味しい店がなかなか無いので単品で販売して欲しいぐらいです。

LE BOUCHON
上海市武定西路1455号
電話: 021-6225-7088

高層マンション手抜き工事・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-06-04 Sun 23:47:29
  • 中国
2
 【北京28日傍示文昭】耐震強度偽装どころか、鉄筋の代わりに竹を使用―。中国浙江省杭州市の高層分譲住宅で、鉄筋の代わりに竹の棒を使った欠陥工事が見つかった。施工した建設会社は「出稼ぎの農民労働者が鉄筋を使い切ってしまい勝手にやったことだ」と説明しているが、工事を監督する同市の建築担当当局は建物全体の安全検査を命じるなど、真相の究明に乗り出した。

この話題に関するクチコミ(40件)を見る

話題の.jp



しかし、は無いよね~

現在18階建ての17階に住んでいますが、ちょっと恐ろしいです。


http://blog.livedoor.jp/namakemono212/archives/50061442.html

近所のお店の店じまい

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-06-03 Sat 12:47:16
  • ひとり言
日本でも店じまいセールというのは良く見かけます。
大体が在庫を入れ替えたいのが魂胆ですが、私の住んでいる近くの店にも同じ様な広告を見かけました。

そのお店は陶器を中心に販売する中国雑貨屋さん

近所の店 1
近所の店 1 posted from フォト蔵

貼り紙に注目すると・・・・・

近所の店 4
近所の店 4 posted from フォト蔵

と、残り三日間で売り尽くしたい様です。



しかし、他にも貼り紙があって・・・・


近所の店 2
近所の店 2 posted from フォト蔵

残り3時間だとか!
意味は同じなのか分かりませんが、「火急」なんだそうです。


しかし、さらに他の貼り紙があって・・・・

近所の店 3
近所の店 3 posted from フォト蔵

残り1時間との表示が・・・・・

かなり焦っているようですが・・・・

この貼り紙を見てから2週間がたちますが、未だにこの店は営業しています。

中国でも、この手のやり方は同じなんですね~

Index of all entries

Home > 2006年06月

タグクラウド

Return to page top

