Home > 2006年07月

2006年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Apple wireless Mighty Mouse

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-07-30 Sun 11:50:36
  • Mac関連
マイティーマウス



AppleからMighty MouseのBluetooth版が発売された。
もともとBluetoothに力を入れていたApple、ありそうで無かったアイテムです。
コードが無くて使いやすそうです。

Mighty Mouseの両側に感圧センサを追加・・・・これが一番期待!!!
いろんなソフトを立ち上げて作業するので、OSXの一大機「Exposé」が簡単に起動出来るのはナイス!!!

欲しい・・・早く欲しい・・・
先日、徐家匯のパソコン市場に行ってきましたが、ノンワイヤレスのMighty Mouseは有るものの、ワイヤレス版はありませんでした。

しかし、上海に入ってくるのにはちょっと時間が掛かりそうだな~

・Appleワイヤレスマイティーマウス



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



ハスと赤とんぼ・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-07-29 Sat 18:57:23
  • 中国
今日は午前中お子さまのプール教室の最終日です。
カメラを持って見学です。
その帰り、団地中の池の前を通るとハスの花が見時を過ぎて通り過ぎ掛けていたら・・・・・

ハスの花1

綺麗な赤いトンボが飛んでいた。


ハスの花2


赤いんです赤とんぼ・・・・赤とんぼなんだから赤いのは当たり前ですが、これが目にしみるぐらいの赤でした。
ちょっと感動の午前中です。

ハスの花3


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



skype Macスターターパック

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-07-29 Sat 10:11:07
  • Mac関連
久しぶりにMacねた。

もともと、仕事で始めたパソコンです。
私が始めた当時はMacがスタンダードでした。
Windowsも3.1とかって頃です。

それ以来基本的にMacユーザーなんですが、皆様のご存じの通り世の中のスタンダードはWindowsになっております。

かとかと言って「Macオタ」とか言われるのはちょっと気持ちが悪い。
別にコレクターでもないし、使う以上は仕組みをある程度理解したいし、快適に使いたいのでいろいろと探求しているわけです・・・・ん?それがオタなのかな?

ネットを散策しているとイギリスのskypeショップで「Mac用ヘッドセット+通話料パック」が発売されているとか・・・・

Macパック?

この手ものは、Windows用は山ほどあって、なにか羨ましい~限りでした。
やっとこさ「Mac用」が出てきて嬉しいのです・・買いませんけど・・

Mac版スカイプもやっと、「ビデオ対応α版」がでて来ました。
正式版が待ちどおしいです。

・・・・・・結局これって「オタ話し」なのでしょうか?



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



エッグタルト・・・「上海葡京茶餐厅」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-07-25 Tue 23:39:57
  • 中国
しゅうさんのエッグタルトの記事を読んで「そう言えば、ここのエッグタルトは美味しかったな~」と思い出したのであります。
地下鉄1号線の「黄陂南路」を降り、「汇海路」を東に歩くと「大上海時代広場」があります。その地下1階に「上海葡京茶餐厅」という香港料理のお店が有ります。


エッグタルト3

このお店は、上海の人気店ランキングの上位に入っているらしく、かなりの人が入っています。
そもそも、日本にいる上海人の同僚が「私の奥さん(日本人)お気に入りの店」としてこのお店を紹介されたので、いって見ました。ここで昼ご飯を食べたのですが、食後に食べた「エッグタルト」が一番美味しかったのです。


店頭にはエッグタルトのポスターが貼られ、かなりの自信が伺えます。

エッグタルト1

「エッグタルト」は専用のブースで焼かれています。
店内の至るところのテーブルでもこの「エッグタルト」が注文され美味しそうに食べられています。

もちろん我々も注文します。
やがてお皿に載せられた「エッグタルト」が運ばれてきました。

思わず、デジカメでの撮影の前に「サクッ」とやってしまいました。

エッグタルト2


できたての「エッグタルト」はほくほく、さくさくでとっても美味しく、しかも甘くなりがちなケーキで有りながら、甘すぎないギリギリのラインを保っています。


私は完全に甘党なのですが、あまりいろいろなところの「エッグタルト」を食べていません。なのでこの店の「エッグタルト」が一番美味しいとは言えませんが、今後も比較のためにいろいろな店で食べてみたいと思います。

なにしろ、甘党なのですから・・・・・(ふ・・・太るなっ!!!)



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

メガネクレーム修理・「三叶眼鏡市場」

先日、「三叶眼鏡市場」で買ったメガネ(正確にはサングラス)ですが、不具合が有りました。
自宅に帰ってじっくり買った獲物を見ているとあれ?「メガネのレンズが欠けている?」
そうなんですメガネのレンズが欠けていたのです。

メガネ修理前

実用上は関係ないが、気になるので、メガネ屋さんに通訳さんを通じて購入店に連絡してもらったところ、修理してくれるとのこと。

先日再度店に行き、直してもらいました。

保証書なんて物は元々付いていなかったので、ちゃんと直してくるか心配だったのですが、なんのトラブルもなく対応してくれました。
あ~良かった~


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



ご飯3杯のしあわせ。「とんかつ浜ちゃん」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-07-18 Tue 23:43:17
  • 中国
メガネ市場のかえり、「とんかつの浜ちゃん」に行ってきました。
隠れ家的なお店だとブログで見かけたのですが、実際に行ってみると確かに隠れ家的でした。久光百貨店を通り抜け5~6分ほど歩いた先に「とんかつ浜ちゃん」はありました。「浜ちゃん」と大きく壁に書かれて無ければ完全に通り過ぎるところでした。

本当に隠れ家的な店内はテーブルが5セットだけのシンプルな作で、私達が到着した7時30分頃には3つのテーブルが埋まっていました。

メニューは豚カツ(ひれまたはロース)を中心にハンバーグなどのこれまたシンプルな構成です。

「ひれ」と「ハンバーグ」を注文し、待っている間に出てきた漬け物をぽりぽり・・・。う~んちょっと幸せです。

豚カツ浜ちゃん1

しばらくして「ひれ豚カツ」が出てきました。
一目見て「ラまそ~」って感じです。
豚カツ浜ちゃん2

カツは本当にやわらかく、ころもはサクッとしてて「ラま~い!」

キャベツのおかわりは5元。日本では無料が当たり前なのにちょっと悲しい部分です。
しかし、ご飯はおかわり自由。
がつがつがつっと食べて、ご飯を合計3杯食べちゃいました!
これだけ食べられるのはカツがラまいから!!!
大満足です!!!


FC2ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!



上海のメガネ市場に行ってきましたっ!!!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-07-17 Mon 01:39:00
  • 中国
今日は上海のメガネ市場に行ってきました。
ブログで北京には有ることを知っていたのですが、きっと上海にもあるだろ~な~と思って調べると、ありましたありました。場所は上海火車駅のすぐ近くで大変行き易いところです。

我々は地下鉄4号線で上海駅へ、北広場を探すと「三叶眼鏡市場」の看板が有ります。その看板の下に地下へと続く階段があり、下った行くとそこは小さな眼鏡屋さんがひしめくお馴染みの中国式市場が広がっています。

メガネ市場1

メガネ市場2


私は昔から目は良かったので、今回の目的はサングラスの購入です。
一通り市場を見回してから、数件の店に絞り気に入ったメガネを値切り交渉に入ります。
一つめは、チタン製のフレームの為か最初の言い値は「680元」何とか「450元」まで値切りましたが、サングラスの購入に「400元」以上出すのはちょっと惜しいので、その製品は諦めました。交渉している時にたまたま同じ店で買い物していたおばさんが日本在住の中国人で、いろいろと通訳してくれました。
おばさん曰くこの市場では日本人が来るのは珍しいのだそうです。
他のメガネ市場と比べると200元位この市場は安いとこのおばちゃんは言っていました。

次の店では気に入ったメガネは「フレーム220元+レンズ80元」との言い値です。
粘って交渉して最終的には「合計165元」で交渉成立となりました。
購入したメガネ(サングラス)はこいつです。

こうじメガネ1

こうじメガネ2

こうじメガネ3

こうじメガネ4

さらに、我が奥様のサングラスを物色。
私が購入した店の一番奥のショーケースの製品がお気に入りの様。
店員に聞くと「ブランド品」だとか・・・・
スタートの価格は「580元」た、高い~
なんとか交渉し、最後には「300元」でゲットです。
奥様お気に入りの一品はこれ。

さちえのメガネ1

さちえのメガネ2

さちえのメガネ3

オーダー後待つこと20分ぐらいでレンズのカットが終わり、組み立てをし、各部の調整をして完成です。

目が良いだけにメガネを買うという行為自体が初めてに近い私たち。
いろいろな形のいろいろな色、そしていろいろな素材のメガネ達に会えて楽しかったです。また気が向いたらいってみたいそんな市場でした。

ーーー
帰りに分かったのですが、この市場へのアクセスは3・4号線の地下出口から直通で入る事が出来ました。地下鉄の出口から2番出口へ行く途中に市場へと通じる入口があります。


FC2ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!


フラッシュバンドドライブ?

フラッシュバンドドライブ


ネットを散策しているといろいろな物に出会います。
今回はこのフラッシュメモリーはなんじゃろか?

なぜに腕にフラッシュメモリを巻かなくてはならないのか???
まったく謎です。
ヒョッとして血行を促進して肩こりに効果があるとか、そして中身のデーターも成長していそう・・・・・なんて想像するのが楽しいです・・・・


FC2ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!



西瓜割り大会!!!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-07-13 Thu 13:31:23
  • 中国
日本の夏を連想すると、「セミ」「花火」「海水浴」・・・・
そして「海水浴」といえば!もちろん「スイカ割り」ではないでしょうか!!(ちょっと強引かな?)
先日、私の勤めている会社が入っているビルと同居している会社と「卓球大会」が開催されました。
卓球のあと、何か良いアトラクションはないかな~と考えていたら、「スイカ割り!」がひらめきました。

「スイカ割り」といえば日本の国技!オリンピックの種目に選ばれないのが不思議なぐらいのスポーツですが、海外ではあまり見ない・・・と思います。(ってかなり強引だなぁ~)
とすれば、きっと中国人も楽しいんじゃないかと思って開催しちゃいました。

題して「日中友好スカイ割り大会」(誰か中国語に訳して下さい)

梅雨の合間の強烈な日差しの中、大会が開催されました。


まずは我が子がチャレンジ!!!つまり、日本代表です。
見事真ん中を捉えました!!!(目隠しが甘く、スイカが見えていたらしいです!!)

スイカ割り1

次はわれわれと親しい中国人総経理。
スイカ割り専用モップを思いっきり・・・・地面に・・・・

スイカ割り2

我が家の掃除のエース、「モップ君」が破壊されました。(掃除出来んがな~~~)


三人目、いつもはきりっとした中国人女性スタッフ!!!
きゃーきゃー言いながら折れて短くなった「モップの枝」を振り下ろします。

スイカ割り3



最後のとどめは中国人のおっちゃんが決めました!!!

スイカ割り4

参加した人はもちろん、中国人も笑顔で声援して楽しんでいました。
最後は割ったスイカを全員で食べて解散です!

第二回大会があるかは分かりませんが、非常に正しい文化交流でした~~~



FC2ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!



スタミナ苑に行ってきました~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-07-12 Wed 07:00:38
  • 中国
先日、家族で有名な「スタミナ苑」に行って来ました。
2号店開店の開店翌日だったので、すいているかな?っと思いきや、5時30分に現場に到着してもしっかり満席です。店の外で待つこと20分、煙で前がかすむ店内に案内されます。
テーブルの上には四角いコンロがライトアップされており、「食欲」を増進させます。
スタミナ苑3

このスタミナ苑はシンプルなメニューがで「赤ミックス」「白ミックス」「牛タン」を注文し且つ「おひつご飯」を頼めば焼き肉の「道」を充分感じることが出来ます。

<赤ミックス>
スタミナ苑1

<白ミックス>
スタミナ苑2


肉はタレと塩が選べますが、私には「塩」は辛過ぎたので「タレ」をメインに食べました。柔らかく濃厚な肉汁を提供する肉が、ホクホクのおひつご飯と一緒になって「最高の幸せ」を感じさせます。
スタミナ苑4


箸を止めて休憩することなく食べ続け、あっという間にお腹一杯に・・・・

また来たいと思わせる名店でした。
「ごちそうさま」


FC2ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!


Index of all entries

Home > 2006年07月

タグクラウド

Return to page top

