Home > 2006年08月

2006年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本で食べる物・・・「うどん/大黒屋」(愛媛県松山市)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-31 Thu 01:53:50
  • 旅行!
お盆帰省から返ること2週間が過ぎたが、まだ、帰省ネタが続きます。
それだけ食べたって事かな?
最近、食べ物系の記事が多すぎるとは思いつつも、これが楽しいのだからしょうがないと、自分自身納得して書き続けます。

さて今回は「うどん」です。
私の出身地は「愛媛県」。あの「讃岐うどんの香川県」のお隣さんにあたります。
なので、「うどん」の美味しい店は結構あります。

私が良く行くのは「大黒屋」というお店で、「うどん」と「釜飯」が有名です。
今回行った日は8月14日、お盆の真っ盛りに道後の本店に行ってきました。
1時過ぎに行ったのですが、15分程待たされて、やっと席に着きます。


大黒屋 1



今回も「布袋うどん」の大を注文。
「布袋うどん」はいわゆる「釜玉」です。

大きな「砥部焼きの器」にたっぷり麺が入っています。


大黒屋 2



「ちゅるちゅる~、ごっくん!」

「あぁ~、うまい」



大黒屋 3


大黒屋 4



食べ始める前はかなりのボリュームに「食べられるかな?」と思っていましたが、すんなり平らげました。

帰国の際の定番コースです。


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


テクノラティプロフィール


日本で食べる物・・・「ケンちゃんラーメン」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-27 Sun 12:08:57
  • ひとり言


日本に帰ると、食べ物が美味しくて・・・・ついつい食べ過ぎてしまいます。
今回も食べましたね~

・うどん
・BBQ
・うなぎ
・ラーメン
あとなっだけ・・・?(すでに一週間で、忘れてしまった・・)

今回ラーメンは、あっさり系のラーメン屋に行きました。

ケンちゃんラーメン 店外観

岐阜市にある「ケンちゃんラーメン」です。

ここは昔ながらのラーメンを出すとってもローカルなお店です。


ケンちゃんラーメン 麺

東海地方のおでんでスタンダードなのは「みそおでん」です。

写真の様に、こってり系です。

甘辛~いおでんです。


ケンちゃんラーメン おでん

かなり煮込まれた玉子はこの様に、しっかり味が染みこんでいます。

いや~慣れるとたまらなく美味しいですよ~
(このこってり系は東海地方ならではです)

ケンちゃんラーメン おでん玉子割った



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング




日本でバーベキュー 焼きそば・うまかった!!!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-25 Fri 06:42:37
  • ひとり言
帰国中の日曜日、大学時代の学友が集まった。

いつもの学友の自宅に集まるのが、私の帰国時の定例になりつつある。
今回も帰国するよと、学友に伝え、各面々に集合の呼びかけ。

時には鍋、焼き肉などをつつきながら、会わない間に起こった様々な話題を披露して、楽しむのがいつものスタイルになっている。

今回はそんな学友宅の「ウッドデッキ」で「バーベキュー」になった。
この真夏に、そんな地獄みたいな~とか思っていたが、久しぶりに集まった仲間とビールを飲み交わせば、暑いには暑いが何とか我慢が出来てしまうところが不思議だ。

集合写真
バーベキュー みんなで集合


今回の我々の話しの「メインテーマ」は「マイホーム」であった。
われわれも、中国赴任の話しが出る前は「マイホーム計画」が進行中であっただけに、話しに熱がこもる。集まった6家族中2家族が、年内もしくは来年の購入が決まっている。
すでに購入した学友の「アドバイス」などが飛び交い、話しの切れ目が無いほどに話した。

炭焼きの肉をたらふく食べた後に、「ウッドデッキ」の所有者である学友が「焼きそば」を食べよう!と提案。
正直、充分に飲み食べしていた私や、その他の学友の本心は「食べれませぇ~ん」だった。
しかし、どうしても!これがある意味メインだ!との「ウッドデッキ所有者である学友」の熱のこもった提案についに「焼きそば」を焼き始めた・・・。


バーベキュー 焼きそば、焼かけ



これほど「学友」が焼きそばにこだわるのはそれなりの理由があった。
こんかい「学友」が用意したのは特別な「焼きそば」だったからなんです。

今回用意された「焼きそば」は「マルモ食品工業の焼きそば」というもので、「富士宮の焼きそば」としてブランド化されている物らしい。

東海地方でも大きなスーパーでは販売されているらしい。

物が焼きそばなので、スーパーでもそれ程注目して見る物ではないし、私は初めてこの名前も存在も知った次第です。


焼きそばのパッケージ

バーベキュー 焼きそばの写真



この焼きそばには「そばの友」なる専用の肉カスという物あったりします

バーベキュー 焼きそばの友



専用のソースを加え焼き上がったのがこの状態です。

バーベキュー ソース入り



そばのアップ画像

バーベキュー そばアップ



口に入れて噛むまでは、普通の焼きそばかな~と思っていましたが、口に入れたとたん「ラまい!!!」です!!!

焼きそばなのにとっても腰がある。なんともラまいのです!!!
いや~たらふく食った後なのに、するする入っちゃいます。

日本に帰ったら食べる物リストに入れてしまいました!!!



マルモ食品工業ホームページ



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



帰ってきました上海へ~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-22 Tue 12:35:06
  • 中国
1週間の長旅を終え、上海に戻ってきました。

飛行機は3時間30分送れるし・・・・
飛行機が遅れたので、航空会社よりセントレアで使える商品券1000円×3人分をもらいました。

その商品券は「てんむす」「ジェラート」に変化して胃袋にしっかりと収まりました。

てんむす「千寿」 セット750円です。
てんむす 1



てんむす「モリゾー&キッコロ」・・・愛知ですからね・・・。
てんむす 2



ジェラート「ラズベリー&ビスタチオ」・・・ビスタチオうまい!
アイス ジェラート

BABBI  東海にはセントレアだけの出店なんですね~


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


現在、帰国中に付き・・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-17 Thu 01:07:55
  • ひとり言
現在1週間の帰国中です。

よって、更新が滞っております。

すでに食べすぎで、胃の調子が悪くなっています・・・トホホ・・・

21日、上海に戻る予定です。

買っちゃいました「WirelessMightyMouse」

いや~世の中便利になりました。(といってもやや強引に便利にしちゃってるだけですが・・・・)
「WirelessMightyMouse」を買っちゃいました。
(こいつこいつ↓↓↓↓↓)

マイティー1

マイティー2





といっても上海での話しでないのですが・・・・・

来週一週間日本に帰ってくるのですが、この際に何とかこいつを手に入れたい!と思った次第。

まずは帰国後に滞在先からアクセスが楽なショップをネットからピックアップ!

そして、そのショップのホームページの「お問い合わせ欄」からメールで在庫確認。

帰省先は岐○県なので大きなパソコンショップは当然支店。

スパム対策なのか、パソコンショップの支店のメールアドレスはネット上に公開されていないんですよね。
なので、本店の問い合わせ欄を活用するしかなくて、「岐○店で買いたいんだけど!在庫ある?」って確認メールをだしました。


全部で2店問い合わせしたのですが、一店からは電話がかかってきました。

といっても国際電話ではなく「skype」のサービスで「skype in」番号にかかってきました。

この「skype in」番号は私が日本で取得しているので「050」から始まる番号。


スカイプイン



現在在庫がありません」と言う内容の電話でしたが、お店の人は私が中国で電話受け取ってるとは気がつかなかったみたいです。

いつ入荷するか聞くと、人気商品らしく日程が分からないとのことでした。
中国から帰った時、受け取れるように出来ますか?とたずねると・・・

「中国からですか?」と不思議そうに聞きながらも「入荷したら連絡します」とのことでした。



そしてもう一店からは、在庫ありのメール。
取り置きしてもらうことにして、先に日本に帰っている奥様に取りに行ってもらいました。

・・・・と言うわけで、まだこの手にしていないのですが、しっかり「確保」しちゃったのです。ネットショッピングサイトでなくても、ショッピングサイトの様に使っちゃいました。

上海にいながらにして日本でお買い物。
なんか便利な世の中になったな~と思ったのでありました。


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

上海の空が青い・・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-10 Thu 06:55:38
  • 中国
上海の空が青くて不気味・・・という書き込みをあちこちで見かけます。
確かにここ1週間ばかり、良い天気+風がある=空が青いとなっているようです。
天気が良くて気温も上がっているのですが、ジメットした感じではなくて比較的さらっとしている。

空が青い

明日あたり、「非常に強い台風8号」がいらっしゃいます。SAOMAI(サオマイ)さんだそうです。そっとして欲しいのに・・・・

台風が過ぎ去ると、青い空がもとの白い空に戻るのではないかと当局は予想しております。そして、いつもの灼熱地獄へ・・・・・


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング




「黒きくらげ」とは・・・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-07 Mon 22:01:54
  • 中国
先日、徐家匯の大きなショッピングセンター「港汇广场」であちこち散策していました。

そこで、なかなかすごい物を発見!!!

場所は地下にあるスーパー「联华」の食品売り場・・・・。


食品売り場には中国語に混じって所々日本語の表示がしてある物がありますが、文法のおかしい物や誤字脱字の著しい物が多いのですが、今回見つけた物はどこでどう間違ってそんなに大きく外したのか不明です・・・・

黒のカビ

か?カビだと~!!!!

黒きくらげ=黒のカビ

くえるかい~!!!


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング




上海 de カヌー

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-06 Sun 18:38:59
  • 中国
先日の土曜日「上海でカヌー」してきました。

今回は、古羊路の「てんや」、そしてサークル「60Hzの会」、「上海 Canoe倶楽部」の共催で「カヌー試乗会&バーベキュー大会」が企画され、私は「上海Canoe倶楽部」の方から誘って頂いての参加となりました。

バス2台総勢60名超の大イベントです。

古北新区でバスに乗り走ること50分青浦区のある「淀山湖」の公園に到着。会場は「上海民族文化村」のなかにあり、文化村の施設の横に先行で到着していたスタッフがタープを張り、バーベキューの用意も完璧に整っていました。

上海でカヌー2

「てんや」のスタッフの方々がバーベキューを焼いてくれます。
流石本職手際が良いです!!!
「羊肉串」などの中国定番メニューもどんどん焼かれて行き、参加者に振る舞われます。

上海でカヌー3


そして、カヌー試乗へと・・・・
上海カヌークラブスタッフの丁寧な指導のあといざ湖へ!!

上海でカヌー4


今回のカヌーはいわゆる「カナディアンカヌー」と呼ばれるオープンカヌー。
立ち上がったりしない限りは「沈」することは先ず無い安定した船です。

参加した皆さんはなれないカヌーをスタッフの指導の基、何とかカヌーを前に進め、歓声をあげながらカヌーを楽しんでいました。

上海でカヌー6


最初は皆、おっかなびっくりでカヌーに乗っていましたが、時間と共に慣れてきて来ます。
ついには「60Hzの会」の方々が「沈宣言」したり・・・・・
実際に岸から50メートル程の沖合で宣言通りの「沈」
写真の通り湖は茶色い水で日本人の我々にとってもお世辞にも綺麗とは言えない水質ですが、照りつける太陽の基予定取りのハプニングを楽しんでいました。

上海でカヌー7

しっかりとスタッフにレスキューされなながらでも笑顔は絶えません。
こうやって水と戯れるのが本来のカヌーの楽しさです。

上海でカヌー13

予定通りのハプニングでありながら、携帯電話を水没させてしまったこの方には「いもり」(やもり?)のアクセサリーがズボンに・・・・

上海でカヌー8

上海でカヌー9

家を出る時は雲が多く雨が心配されましたが、現地では良い天気で私自身かなり日焼けしてしまいました~
今回私は面識のある人が全くいなかったので乗り切れませんでしたが、中国という特殊な環境の中での大人数のイベントもたまには面白いですね~

「上海Canoe倶楽部」のホームページ

ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング




吉○家?・・・・いや違う・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-08-04 Fri 18:50:52
  • 中国
先日、軽紡市場に行った帰り、中山公園の近くで晩ご飯を食べる事になった。
たしか、「coco壱番屋」があったよな~と思いあちこちを探索したのですが・・・・・見つけられない。

第一百貨店(だったかな?)にも、無いかな~と探しに行きました。

フードコートにあったのはこのお店・・・・

吉野家?・・・いやちがう!!!


先ず色は完全に吉○家。
1968年、二代目「松田社長」がアメリカへ外食チェーンの視察に行った際に「ハワード・ジョンソン」というコーヒーショップがあり、店の屋根のオレンジ色を見て感激!遠くからでも目立つという点に注目しました。
この遠くからでもすぐ認識できるという事から、吉野家もオレンジ色が基調となりというあのオレンジ色にそっくりだ。

角マーク



そしてマークに注目すると、カレー屋としては少し?の「牛の角マーク」
吉野家のどんぶりにプリントされている角マークに通じるところがある。

丁度私が通りかかった時には営業していなかった。
いま店を作りかけで、これから正式オープンになる様な綺麗さだった。
きっと、長続きしないであろう・・・・。

で結論「う~ん吉野家の牛丼が食べたい・・・」・・・あれっ?
我が屋の近くにないのだ~

吉野家「上海体育館店」って誰か作ってくれませんか?


ブログランキングに参加中!
あなたの偶然の一押しをお待ちしております!!
ブログランキング






Index of all entries

Home > 2006年08月

タグクラウド

Return to page top

