Home > 2006年09月

2006年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Apple wireless Mighty Mouse (現物編)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-27 Wed 02:49:13
  • Mac関連
Appleの「wireless Mighty Mouse」夏に日本に帰った時に手に入れたのですが、使い心地をレポートしてなかったので今更ながらですが、レポートしちゃいます。

現在私のメインマシンは「PowerbookG4」です。
Bluetoothが最初から組み込まれているので、これまで無線のヘッドセット等を接続して使っていました。今回購入したマウスはこのBluetoothを使った無線タイプです。
なので、こ~んな感じで使っています。
鼠にしっぽがありません~

ワイヤレスマウス 現物1


たかだかしっぽですが、これがあるのと無いのでは大違い。
会社ではこのほかにWin機も使っているのですが、こちらはトラックボールを設置しているので、マウスのしっぽを気にする必要ももともと有りませんでした。
しっぽが無いだけで自由度が増し、随分快適に感じます。


このマウスの特長の「トラックボール」これが又快適だったりします。
一差し指でくりくりっとやると、ブラウザなどの大きな画面内を360度うろうろ出来ます。右斜め下などへの動きが1アクションで出来てしまうのは快適です。

ワイヤレスマウス 現物3


裏面にはレンズカバーを兼ねたスイッチと、電源が入っていることを示すランプがあります。
電源は単三電池2本で、1本でも使用可能です。
電池の本数によって重量を変えたり出来るわけです。

ワイヤレスマウス 現物2



電池の持ちは使用状況によるとは思いますが、大体2週間程の使用に耐えてくれています。

で、不具合が全くないかといったら、実はありました。
買って3週間後に、下方向へのスクロールが出来なくなりました。
ネットで色々調べると、どうやらボール部分の清掃を分解して出来ない為にゴミが詰まって起こる現象らしく、マウスをひっくり返して持ってボールをぐりぐりやると、このゴミが取れて快適に使えるようになりました・・・。
もうちょっと、メンテナンスの事も考えて欲しい物です。


でも、全体的に優秀なマウスなので「満足」です!


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


外灘観光隧道 (上海市)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-23 Sat 11:02:11
  • 中国
日本から出張者が来ると、彼らに海外旅行を楽しんで頂くのも我々駐在員の勤め?かな?


今回は「外灘」から「浦東新区」に抜け、「浦黄江」を両岸から見てみるルートをチョイスしました。

そして、「黄浦江」を渡るには車で橋かトンネルをくぐるか、又は船で渡るか、そして「外灘観光隧道」を渡る事になります。
今回使ったのは「外灘観光隧道」。これまで出張者の観光アイテムとして大切にとって置いたスポットです。

「1度行けば、2回目は無いね・・・」という前評判を耳にしていたので、正直あんまり期待はしていませんでした。

出張者はこの日が帰国日、「浦東新区」の後には「地下鉄+リニアモーターカー」で「浦東空港」へのルートが決まっています。
なので、切符は当然「片道30元」です。

地下鉄の改札のような検札所をすぎると、今回の乗り物が目に飛び込んできます。銀ピカの外観が近未来チックです(笑)

キャビンアテンダントチックな服務員に案内されて、自動運転の短い地下鉄に乗り込む。
「隧道」つまり「トンネル」に向かって銀色の乗り物が進みます。

・・・・なにやらトンネルの中には派手な電飾が一杯です・・・・
外灘観光隧道 1


・・・・写真にすると綺麗ですが、実際に見てると「?」です・・・・
外灘観光隧道 2



さらに進むと、誰かが立ってるし(袋状の人形が下から空気を送り込まれてふくらんでる)
外灘観光隧道 3



暫くすると、終点です。
外灘観光隧道 4


全体的に?な印象。
中国語で解説らしいアナウンスが流れてはいましたが、語学力の無い私には「?」でした。
今回の出張者は気が知れた人だったのでこのルートでも問題がなかったけど、要人には不向きなルートです。
「これはいったい何だね?」と聞かれても
「さあ、何でしょうかね?」と答えるしかない・・・・

謎の観光ルートですぅ!(多分もう行かない!)


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



iTunes7.0インストールでとほほ・・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-18 Mon 13:47:29
  • Mac関連
先日iTunes7が発表されました、早速サクッと入れてみました。

なんか、新しいソフトやバージョンアップの時はワクワクしますよね・・・ある一点「不具合でないか?」といった疑問をこころのどこかに置いておきがらも、インストールのボタンを押しちゃう訳です。
そしてワクワクしながら起動。

iTunes7.0
<

おお、無事起動!!!
良いジャン~というのもつかの間、暫くすると新機能の「ギャップレスプレイバック」の検証を始めると表示がでて・・・・そ
して、レインボーカーソルがくるくると回り始める・・・・・
暫く立っても、その状況は変わらず・・・コントロール不能になり結局強制再起動。
う~ん不味い、はまったって感じです。

結局、状況を改善できず、ネットで色々調べてみると、ミュージックファイル自体に不具合があるとこういった現象に陥るようです。何でも新機能の「ギャップレスプレイバック」がこの現象を引き起こす様です・・・。
前から、ファイルが存在するのに、聞くことが出来ない曲があったのを知ってはいたのですが、調べるのが面倒で放置していました。そのつけが回ってきたようです。

よ~く調べるとライブラリの「A~C」のアーティスト名のファイルが壊れている事が判明。なので壊れたファイルを全て捨てます。
そして初期設定を捨てて、そして曲をアーティスト毎に再登録。

この対策の結果「プレイリスト」「再生回数のデータ」などが全て無くなってしまいました。
これまで使ってきた歴史がすっかり無くなってしまったのです(泣)

ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



KEVEN CAFE (上海:衡山路)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-16 Sat 12:13:43
  • 中国
おしいいハンバーガーを食べたくなって「KEVEN CAFE」に行ってきた。
mixi仲間の「シャーロックさん」がmixiで美味しそうなハンバーガーの記事を書いていたので迷わずこの店に決定。

場所は西洋系外国人が多い衡山路の西外れにあたり、宛平路と建国西路との交差点3差路の衡山路沿いに有ります。私が行った時は交差点角の店に面したスペースが工事中だったため、この交差点から店が見えにくく最初戸惑いましたが、工事が終われば交差点からよく見えるところなのですぐに分かるロケーションだと思います。

kevenカフェ 店前


店の中はモダンな作り、西洋人の御客も多いし、衡山路風景を合わせてみると中国にいる気がしません。

今回の目的「美味しいハンバーガー」は48元で、パン、スープorサラダ、ドリンクが付くセット形式。大人2人で「ハンバーガー」「ピザ」の2品を注文しました。

「食べ過ぎると、メインが食べられなくなる」という「パン」が先ず最初に出されます。
表面のパリっとしたパンはとても美味しく、思わず食べ過ぎそうになるのをこらえます。

kevinカフェ ブレッド


つぎに出されたのは「スープ」
ミネストローネです。これもクセなく美味しいスープでした。

kevenカフェ スープ1


kevenカフェ スープアップ



さあて、つぎはメインの「ハンバーガー」です。
ハンバーガーと行ってもマックのように紙に包まれた物ではなく、サラダ、ポテトと一緒にプレートに載っています。
ハンバーガー自体も、かぶりつくには大きすぎて、バンズとバーグ少しずつ口に含み、口の中でハンバーグにして行く感じです。

味は、胡椒と塩のシンプルな物で、肉のうまみが良く出ててGOOD!です。


kevenカフェ ハンバーガープレート


kevenカフェ ハンバーガー



逆にピザは意外と普通でした・・・・。

最後に最初に出されたパンをお代わりして大満足で帰りました。



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


OH!マッキー!!!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-13 Wed 21:36:31
  • 中国
9月は新学期のシーズンですね。
おっと、これは中国での話しです・・・・。
私の息子も上海の小学校で新学期を迎えました。

新学期といえば新しい持ち物が増えます。
新しい筆記用具であったり、教科書であったりノートであったり・・・。
小学生ですからそれらに名前を書かなくてはなりません。

日本から持ってきていた油性のペンがそろそろ乾いてきているので、近所のローカル系スーパーで油性ペンを購入しました。

日本で良く見かける「油性ペン3色8本セット」お買い得~ってやつです。

マッキー1



・・・・・が、

よ~く見ると・・・「?×チー」って書いてます。
「マッキー」のコピー品でした!!!


上側、コピー品です。

マッキー2



使用上のご注意の項目もキッチリコピられています。

ちょっと見えにくいですが、内容は全く同じです。

マッキー3



で、使った感じ~ですが。
「マッキー」ならすらすらキュッキュッと書いて暫くすれば乾いて定着しますが、この「?×チー」はつるっとした面に書くと、じわ~と浮いてきてはじかれてしまいます。
これホントに油性?って感じで名前ペンとして使えません!!!


ここまでコピルンだから機能面も少しは近づいて欲しい物です!!
プン!プン!




ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



見分けられるかな?

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-12 Tue 16:14:59
  • 中国
上海にいて日頃私はあまり日本人と思われる機会がすくないのです。
逆に日本人を見かけるとかなりの確率で見分けが付きます。身なりや行動で大体判別が付くのですが、同じアジアンの韓国人は言葉を発しない限り見分けられません。おそらく中国人も同じなんじゃないかな~と思っています。

jiyanさんのブログに「アジア人を見分けるテスト」が出来る、面白いサイトがあったので早速やってみた。


all look same?


TEKE THE TESTの部分をクリックすると、名前と地域等を記入してさあテスト。
私は18問中9問が正解 評価は「Normal」でした。
では、中国人はどうかな~と思い、休憩中に会社の通訳さんにも試してもらいましたが「8問正解」と大して変わらない結果。

アジアン見分けテスト結果


なかなか、画像だけでは分からないものですね~
このテストの「ビデオ」版が有ると正解率も上がるのにな~


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


ブログを取り巻く飲み会 (第一夜)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-09 Sat 12:52:45
  • 中国
八月中旬に行った私と上海でブログで関わりのある人、そして寧波で関わってた人を中心に集まる会を催した。

こうちゃん会


参加者のブログで掲載された様に、始めた合ったのにお互いの身の回りにあった事象をブログの記事を通して知っていたりするので、どこか初対面でない不思議さが合ったりしつつも、大いに盛り上がった一夜でした。

そろそろ、次回を考えたい今日この頃です。
でも、皆さん忙しそうだな~

(八月の飲み会を今頃?というつっこみはこの際無しでお願いします。
あのころは色々とあったのさ!と言い訳です。)


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



フォッカー50 (愛媛県松山市~愛知県名古屋市)

日本ネタ、ラスト一本です(笑)

今回の帰省で故郷松山から、名古屋~岐阜へ移動しました。
松山からの移動はこれまで、深夜バスか車がメインでした。
車はとうの昔に処分していたし、深夜バスもお盆の最中とあって乗る気がしないので、今回は飛行機での移動にしました。

この区間何度か飛行機を利用したことがあるのですが、確かボーイングの何とかというジェット機でした。

現在はこのフォッカー50という機体に変わったのです。
実は空港に着くまで、その事実に気がつかなかったので、気持ちが「プロペラ機」に乗る状態になっていませんでした。(大げさな・・・笑)

フォッカー 1



え~飛行機系は詳しくないのでよく分かりませんが、タラップ?っていうんですか?あの、飛行機の乗り口にキスしている物体。プロペラ機は機体が小さすぎてこいつがキス出来ないらしく、タラップ?の途中にある扉から階段をとことこ降りて、徒歩で乗り込むのです。


フォッカー 2



歩きなので、こーんな勇壮なプロペラの写真が撮れたりします。

フォッカー 4


プロペラ機ってかなり騒音が大きいと聞いていましたが、離着陸の時は確かにうるさいと感じる物の、飛んでしまえば一般的なジェット機と変わらないぐらいのレベルでした。

たいして揺れることも無く無事に到着。
短い区間なので飛行時間もジェット機とそんなに大差有りませんでした。

プロペラ機って味が有って良いな~(でも、中国では乗りたくありません、笑)


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


名古屋でのお食事 「とり 五鐵」(愛知県名古屋市)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-05 Tue 03:47:44
  • ひとり言
岐阜をホームタウンとすると、名古屋はショッピングの街になります。
特に岐阜市内からだと電車で30分で行ける名古屋駅周辺は格好のショッピングスポットです。
この日もショッピングし、お昼ご飯を食べることに、目指すは「セントラルタワーズ」のレストラン街です。

今回、久々にこのレストラン街を訪れて発見したのですが、上海にも出店している店を発見しました。
1店はこれ、「鼎泰豐」・・・昼1時半を回っているのにかなりの人が入店待ちで並んでいました。上海との味の違いを調べたいという興味がわきましたが、それにはあまりに腹が空きすぎて待ちきれない状態でしたのでパス。

名古屋でご飯 3



2店目は「The Kitchen Salvatore Cuomo」上海では外灘をながめながら優雅にイタリアンを楽しむお店です。ここも、少々予算オーバーでパスです。

名古屋でご飯 2




結局、食べることにしたはここ、上海には待ったく関係ない「とり 五鐵」
比較的すいていて、お腹の具合があまり良くなかった私たちに優しい「親子丼」が最適だとチョイスしたのです。

名古屋でご飯 4



あとでネットで調べると
「東京・人形町にあり”行列の出来る親子丼”で有名な鳥料理店『玉ひで』
8代目の山田耕之亮(こうのすけ)氏プロデュースのもとで展開する「鳥料理専門店」
昼は「玉ひで」の山田氏直伝の親子丼。夜は鳥鍋のコースと一品料理を主体に提供する。」
ちょっと大げさな・・・・・
よく考えたらkurousaさんが以前ブログで書いていた「親子丼のお店」で美味しくなかったと評価されていた様な・・・・
kurousaさんのブログを調べてみると「ビンゴ」
「軍鶏の親子丼が。。。」
・・・という記事でラまく無い!となっていました。

しかし、我々はメニューの中で一番リーズナブルな普通の「親子丼」を注文し、食べたところ、

名古屋でご飯 5


おおお、ラまい!!でした。



食後、店の外を散策すると、こんな展示物が・・・・

名古屋でご飯 6


歴史ある親子丼なんですね~
以前、会社に親子丼マニアがいたのですが、彼がこの店で食べたらどんな評価を下すのか・・・・気になります。

ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング




とんかつ蔵屋 (岐阜県岐阜市)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-09-04 Mon 00:10:04
  • ひとり言
ここ数日間お腹を壊しています。
もともと胃腸は強く、あまり腹痛を起こしたことがないので、とっても苦痛です。
本日も(日曜日)、自宅に殆どいました。早くいつもの体調に戻って!!!


ということで、まだまだ続く日本シリーズです(笑)
アクセス数を見てると、日本のネタの方が少ないのですがそんなことはお構いなしに、続けるのです・・・。


昨日書いたラーメン屋件には味噌おでんが有りましたが、味噌といえばやっぱりみそかつです。
岐阜市内でも美味しいとんかつ屋があります。

日本にいた時、とんかつ蔵屋は我が家の外食ベビーローテションの店です。
今回もしっかり食べてきました。


とんかつ蔵屋 1



私が注文したのは「みそひれかつ+ねぎ」です。


ヒレカツの上にねぎが敷かれ、その上から味噌ソースがかかっています。


とんかつ蔵屋 2



ネギ好きの私にはたまらない。
ネギの食感、辛み、味噌の甘み、カツの感触、そしてジューシーなヒレ肉が口の中に広がります。


とんかつ蔵屋 4



もちろんキャベツはおかわり自由。
新鮮なキャベツはやはり日本が一番です!!!




とんかつ蔵屋 3


この蔵屋、岐阜県のとんかつランキングで4位でした。



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング



Index of all entries

Home > 2006年09月

タグクラウド

Return to page top

