Home > 2006年10月

2006年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

耶里夏丽 (上海:田林東路)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-30 Mon 00:33:09
  • 中国
近所の新疆ウイグル料理のお店を紹介します。
このお店はこの界隈では人気店なのか何時も混み合っているので、店の前を通る時とても気になっていたのです。

ウイグル料理の店頭



店自体はそんなに大きくなく20テーブル程度のお店ですが、食事時は常に満席状態。並ぶほどではないのですが、店先には空席を待つ客が常にたっている感じです。
ウェイトレスは新疆ウイグル族らしき面持ちの人も混じっていてそれなりに新疆ウイグルの感じが楽しめます(行ったこと有りませんが・・・)

ウイグル料理の店内



さて料理ですが、定番の「羊串」も新鮮な肉を使っているのか、柔らかくて美味しいです。
薄焼きパン生地に、細切れの肉と野菜を炒めた物を包んで食べる料理も(料理の名前が分からない~)
となりのテーブルの人が食べていた麺も意外と腰があって、嬉しい食感をしていました。中国の面はふにゃふにゃなのであまり来していなかったのですが
、久々に食感を楽しめる麺が食べられて嬉しいです。

ウイグル料理の料理



自宅から徒歩5分のこの店は我が家の外昼飯の定番となりそうです。



<Data>
名  称:耶里夏丽
場  所:田林東路(我が家の近所)



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


星光撮影器材城 (上海:鲁班路288)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-28 Sat 09:02:14
  • 中国
数週間前、新しく出来た「星光撮影器材城」へ行ってきました。
以前は地下鉄4号線の大連路駅近くに有ったらしいのですが、地域の再開発の為に新しくここへ移ってきたのだそうです。自宅からもバスで20分程度の距離なので気軽に通えそうです。


カメラ市場




この「星光撮影器材城」はカメラ、撮影器材の市場。他の市場と同様に1階から6階まで小振りな店が軒を連ねています。
今回はフィルターを購入に来ただけですが、一応せっかく来たのだからと全ての階を回ってみました。
この市場、9月に出来たばかりで、まだまだ全館営業って感じではなかったのですが1階のカメラ本体を販売しているブースはそれなりに人が入っていました。
掘り出し物はないかと、中古品の店も物色しましたが開店からそんなにたっていないからか、品揃えは今ひとつです。
楽しめる市場に成長するには今暫くかかりそうな市場でした

<Data>
名  称:星光撮影器材城
場  所:鲁班路288
営業時間:9:00~19:00

ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


長楽路で・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-26 Thu 14:09:47
  • 中国
先日の長楽路の散策でこんな物を見つけました
これは先日スウィーツを美味しく頂いた、「糖皇时尚甜品:長楽店」の入口にあったコーションです。

サイコロダメ



下側2ヶは普通として、一番上にある「サイコロ」マークです。
トランプやカードゲームが大好きな中国人。
「サイコロダメマーク」で予防しないと、長居&騒がしい・・・になっちゃうのでしょうね。(笑)



それと、寒い冬への対応ということで、厚手のパーカーを購入したのですが、このパーカーを入れてくれたビニール袋が・・・・
愛媛県人の心をがっしりわしづかみしてしまいました。

四国中央



ミカンのマークに「四国中央」・・・・・
愛媛生まれ、愛媛育ちの私は、この店のリピーター間違いなしです。


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング


長楽路を散策し、スウィーツでご機嫌 「糖皇时尚甜品:長楽店」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-24 Tue 01:41:04
  • 中国
秋冬物の衣類を探しに「長楽路」に行ってきました。
長楽路は東西に延びる長~い路。
今回は東の端から西へ向かって歩きました。

通りにはあちらこちらに個性的なショップが出来ていて、デーパートでの買い物とは違ってなかなか飽きさせません。
なかなかおしゃれな通りです。

いろいろなお店を覗いて、疲れたら「スウィーツ」の登場です。
以前、よしけいさんのブログでも紹介されていた、「糖皇时尚甜品」に入りました。


長楽路のお店



今回食べたのはこの3点。
いや~美味しかったです。
歩き疲れた後の「スウィーツ」は最高のものがありますね。

長楽路スィーツ



「糖皇时尚甜品」Webサイトを見てみると上海市内に6店舗も有るんですね。近所にも1店舗ありました・・・・。


Data「糖皇时尚甜品:長楽店」
   長楽路254号
   電話:021-530677585

ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

そろそろ手帳が気になり出しました

いや~長い旅行記を書き終えてホッとしている、私「こうちゃん」で有ります。

気がつけばもう10月です。
そろそろ年の暮れに向かってまっしぐらの季節になってきました。

というのに、本日のバカ陽気は何でしょう?
10月の半ばを過ぎたというのにぼぉ~っとつったってるエアコンのスイッチを入れました。
いや~熱い!!!

年の暮れといえば、カレンダーやダイヤりー(手帳)の季節。
日本にいればそろそろ来年の製品が出始める頃です。
ここ、中国にはなかなかこれっ!といった物には出くわさないし、そもそもダイヤりーを持ってる人を見かけない。(私の周りを見る限りね)

私は、中国来てからという物、手帳が手放せない体になってしまいました。というのも何かとMEMOを取るようになったからです。
MEMOを取りたい時にペンと手帳が無い!!!ってのは随分ストレスが溜まるんです。

昨年というか今年の春節に日本に帰った時、購入したのは「MARK'S」の手帳。見開き1週間タイプで、変形A6のスリムサイズ。何時も持ち歩くにはベスト機能&サイズです。

07年「Agendaダイヤリー
手帳agenda


現在私が使っているのはこの色違い。


カバーがポケットになっていて、自宅のICカードや交通カードをここにはさんでおくと、手帳をリーダーにかざすだけで使えてこれまた便利。

来年のダイヤりーもこの手帳を買おうと思う。
しかし、流石に上海には無いだろ~な~。

「MARK'S」ホームページ ダイヤリーコーナー


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

国慶節:海南島三亜旅行 6日目 市場をぶらり・・・ (中国:海南省)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-20 Fri 00:41:53
  • 旅行!
最終日、我々の飛行機は午後の便。
チェックアウトしてから昼食まで少し時間があったので、三亜市内を少しうろついた。

うろうろしていると、市場があったので早速散策してみた。


海南島6日目三亜の市場




いろんな物が所狭しと置かれていて、威勢良く売られている。
鴨にアヒルにニワトリ・・・・・

海南島6日目三亜の市場かも



生きた姿からはちょっと「おいしそう・・・」という感覚は沸かない。
この鳥たちを生きたまま「ラまそう」と思った瞬間がひょっとして「現地化」の完成域なのかも・・・とか回想していると・・・・

変な物に出くわした。

海南島6日目三亜の市場猫引き縦



まず、籠がおかしい!

よ~くみると、扇風機の羽根のカバーじゃないか。
その中に、「白い子猫」が4~5匹入っている。

海南島6日目三亜の市場ねこ




た、食べるんですかぁ?



ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング




国慶節:海南島三亜旅行 5日目 海の家でごはん (中国:海南省)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-18 Wed 18:16:28
  • 旅行!
亜龍湾ビーチでの昼ご飯は、「亜龍湾式海の家」です。

我々が陣取った浜辺に「海の家」がありました。

海南島日目亜龍湾昼食海の家



海鮮の有名な三亜だけあって、海の家でも海鮮の目白押しです。
海の家」海鮮達はたらいの中に入っていました。
しかも、街で食べるより安いのが特長です。

海南島日目亜龍湾昼食海の家水槽



しっかり、こんな蟹さんもいただきました。

海南島日目亜龍湾昼食海の家カニ



最後に食べた主食「やきそば」が意外に美味しかったです。
麺がカップ麺の麺のように縮れていてなかなか良い歯ごたえしていました。

海南島日目亜龍湾昼食海の家焼きそば



「う~ん、三亜の海の家、ナイス!!!」であります。

ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング













海南省 旅行記ランキング 参加中





国慶節:海南島三亜旅行 5日目 亜龍湾ビーチ (中国:海南省)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-18 Wed 10:37:03
  • 旅行!
国慶節旅行もラストスパート。
全日滞在最後の日は、「亜龍湾ビーチ」に出かけました。
我々のステイ先からまたまた車で40分のところにあるこのビーチは、高級ホテルが建ち並ぶブルジョワな地域です。
有名ホテルがプラーべートビーチを構えているそうですが、私たちは一般的な海水浴場へ向かいました。

その綺麗さは三亜一と言われるこのビーチ。
たしかに海の色はとても綺麗!
そして、砂浜の砂もきめ細かく、「西島」の様にビーチを歩くのにサンダルが必要な事はありませんでした。

海南島日目亜龍湾ビーチサイド




波は他のビーチより高く、波と遊ぶだけで充分楽しめます。

海南島日目亜龍湾波高い



パラセーリングやその他のアクティビティーも有りましたが、綺麗な砂はなでこんな謎の生物を作ったりして遊ぶ方が楽しかったりします。

海南島日目亜龍湾謎の生物




ただ、遠くの方に軍艦が見えたりして、ちょっとドッキリでした。
どうしてこんなパラダイスに軍艦が????

海南島日目亜龍湾軍艦




ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング













海南省 旅行記ランキング 参加中







国慶節:海南島三亜旅行 4日目 珠江南田温泉 (中国:海南省)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-18 Wed 00:27:25
  • 旅行!
4日目、今日は子供達が喜びそうな施設に足を伸ばしてみることになりました。
行ったところは「珠江南田温泉」観光ガイドパンフレットなどには結構掲載されている、温泉&レジャープール施設です。

現地ガイドには三亜湾沿岸のホテルから約40分と言われていましたが、実際にはしっかり一時間かかりました。この辺はお愛嬌ですね。

この「南田温泉」はコーヒー風呂、牛乳風呂などの変わり種温泉や、滑り台などが設置されたアトラクションプール、そして、リゾート型プールが有ります。
今回は子供が9人もいる関係上、プールメインの利用となりました。
プールといっても温泉を利用しているので少し暖かい水になっています。なので遅い時間でも、寒くなくプールとして使えるところが良いかもしれません。実際夜はプールから出ると寒感じました。

リゾート型のプールはこんな感じで、浅い子供用プールと大人用のプールがくっついています。
大人用のプールのプールサイドには、水上バーもあり、リゾート気分を盛り上げてくれます。

海南島4日目南田温泉プールサイド



アトラクション型プールはこんな感じ。
中央に砦があって、そこから水鉄砲が発射されたり、砦の頂上に大きなドラム缶があって一定の水が溜まると一気に放水されたり、ウォータースライダーが2本あったりと子供が喜びそうなプールです。
実際私たちもかなりの時間ここで遊んでいました。

海南島4日目南田温泉足アトラクション鉄砲放水



海南島4日目南田温泉足アトラクション滑り台



海南島4日目南田温泉足アトラクション樽放水



温泉は帰りに冷めた体を温めるのに漬かった以外は、この「フィッシュテラピー温泉」ぐらいしか利用出来ませんでした。
小さい魚にあちこち突っつかれてくすぐったいです。効能は・・・・知りませんっ!(笑)

海南島4日目南田温泉足をつつく魚



子供達も大喜びで楽しい一日になりました。


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング













海南省 旅行記ランキング 参加中







国慶節:海南島三亜旅行 3日目・午後 西島 (中国:海南省)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-10-14 Sat 16:30:23
  • 旅行!
海上レストランでお腹一杯にして次に向かうは「西島」です。
海上レストランから車で30分程度のところに、西島に渡る船が出る船着き場があります。
最初想像していた以上に立派な船着き場です。
到着時間が割と遅かったので、人がまばらです。

で、島に渡るのに乗る船はこれです。
小型の高速艇(?)です。

海南島3日目西島高速艇全景


船に乗り込むと、運転手(船って運転手でいいのかな?)が「ライフジャケットを付けて下さい!」というのですが、そんなもんいちいち付けたくない私は無視していましたが、何度も「着けろ着けろ」とうるさいので、仕方なくかぶっていました。


船が桟橋を離れると、徐々に運転手がなぜ「ライフジャケット」をあんなに着けろといったのが分かりました。
この船、かなりのスピードで航行するのです。

海南島3日目西島高速艇後ろ



ちょっと飛ばしすぎじゃないか?と思うぐらいにガンガン飛ばします。
気持ち悪くなる寸前で「西島」に付きましたが、もう10分乗っていたらやばかったかも・・・・・。
定員の関係で我々よりも古い船違う船に乗った人が言うには、その古い船は「ゲロ」くさかったそうなので、酔ってしまう人もかなりいるんだと思います。


島に着くと、船着き場から海岸まで電動カート(ゴルフ場にあるような)で海岸地区まで送迎してくれます。
民族村の一件があるので有料かな?と思ったら無料でした。


西島のビーチは、写真の様にマリンブルーで遠目には綺麗でした。


海南島3日目西島ビーチ到着


浜辺の砂はさらさらなのですが、水際はかなり粒が大きく裸足だと痛いのと、かなり遠浅で遊泳区画の中で一番沖に行っても1メートル30センチ程度の深さなのが難点です。
台風の後でなければ、水の色ももっと綺麗なんだろ~な~


ここにもありましたアトラクション「アーチェリー」
なぜか射的系・・・・・。

海南島3日目西島アーチェリー


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング













海南省 旅行記ランキング 参加中










Index of all entries

Home > 2006年10月

タグクラウド

Return to page top

