Home > 2006年12月

2006年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

皆様良いお年を!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-31 Sun 13:11:16
  • 中国
本年は寧波から上海に引っ越し、そして12月には来年に日本に帰任することが決まるといった激動の年になりました。
そんな中で色々な人と出会い、そして色々な事を体験し、本当に忘れられない1年になったと思います。
今年は皆様に支えられ、勇気づけられて何とか過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました!

来年も頑張って行きたいと思いますので宜しくお願いします!

イージーオーダー鞄 中国:上海

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-31 Sun 12:15:11
  • 中国
以前注文した鞄屋さんから「アナタノイライシタ、カバンガデキマシタ」という連絡があったので、早速お店に取りに行った。

結果、修正です!

鞄修正



ハンドルが短く出来てしまって、肩に掛けると鞄の上部が脇に当たってしまいます。
どうも材料の革がハンドル分の長さを取るスペースが無かったのが原因。
工場に連絡してもらい、長くできる材料があるかどうか確認し、出来るだけ長くしてもらうよう依頼しました。

結局完成は来年になっちゃいました!


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

遠くのcolabo 中国:浙江省平湖市

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-31 Sun 09:46:12
  • 中国
仕事で良く浙江省平湖市に行くことがあります。
上海からバスで平湖市に入りタクシーで目的地に移動するのですが、目的地は開発区に有るので昼食にかかった時食べるところが無く困ってしまいます。
しかし、目的地の近くに日系企業の工場が多く建ち並ぶところがあり、そこに日系のホテルが有りそこには日本食のレストランが有るという情報を得たのでそのホテルに言ってみました。
ホテルに着くと、各種レストランの看板が並び、その中に「colabo」という文字を発見しました。

「colabo」は上海市内に3軒の店舗を構えるイタリアン。日本人経営であることからもファンは多いらしい。
そんな「colabo」が偶然にも上海からバスで2時間離れたと頃にも店を出していたのだ。
colabo外



店はホテル奥の建物にあった。この建物はマンションになっているようで、日系工場で働く日本人が暮らしているようで、ロービーの掲示板に日本語が並んでいる。
どうやらここにある「colabo」はそんな日本人駐在員の為に作られた店のようで、平日の昼に入店したのは我々だけであり、すごく贅沢な気分でした。
colabo店内



今回はパスタとピザのセットメニューを注文した。
colaboセット



colaboパスタ



colaboピザ



上海のお店は残念ながら行ったことがないので、この平湖市の「colabo」とは比較することが出来ないが、おいしかったです。
今後もこの地区への出張時にはこの店に行くことになりそうです。


<Data>
名  称:colabo 平湖(ピンフ)店
場  所: 浙江省平湖市経済開発区昌盛路288号緑陽大酒店新館1階
営業時間: Lunch :11:30-14:30 Dinner:17:30-23:00 (L.O. 22:00)
電  話:0573-507-2117


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

今年のクリスマスケーキはコクテル堂:中国上海

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-26 Tue 00:37:34
  • 中国
今年のクリスマスのケーキは「コクテル堂」にしました。
中国に住んでいるとなかなか美味しいデザートに出会えませんが、この「コクテル堂」は評判も高いようなので今年はここに決めました!

コクテル堂ケーキ単品



コクテル堂サンタアップ


お決まりのサンタさんの表情もやわらくてgood!

コクテル堂ケーキ点灯



生地はシフォンケーキがベースだったのですが、甘すぎないので飽きることなく食べられました。
生クリームもくどくなくふんわりとしていてgood!

甘い物好きにはたまらないクリスマスになりました。

<Data>
名  称:コクテル堂
場  所:虹許路788号名都城倶楽部2F
営業時間:10:00~20:00
電  話:021-6446-2134


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

中国雑技団で大晦日!予告編:中国上海

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-25 Mon 09:10:04
  • 中国
先日の忘年会の席で某寧波からの出席者と急遽年末イベントが確定しました。

宴会の席で「来年早々に日本に帰任が決まっているので、今の内にやってないことをやりたいな~
そう言えば雑技団見てないな~」って言ってたら、寧波のkujira雲氏が食いついてきました!!!
「何時いくんすかぁ~、僕も行きますよ!」

てな感じで話しは決まり、寧波から来る人の日程を考えると、「31日」が浮上!
「よし!雑技団をみて年越しだ!」と切符を確保していないまま盛り上がっちゃいました。

そうそうに人数を確定させ、切符の手配に入ります!
手配をして頂くのはもちろん「旅悟空の吉田さん」です!!ヨロシク!

「ガッツリ食う忘年会2006」初穂 :中国上海

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-24 Sun 21:27:18
  • 中国
昨夜は「ガッツリ食う忘年会2006」が開催されました。

初穂看板



毎日閲覧させて頂いているブロッガーの方々を中心に、寧波からの友人等を交えた楽しい会となりました。
いろいろな話しに花が咲き、肝心の宴会中の写真を撮るのを忘れるほどでした。


今回は、来月で形上日本を仕事の拠点とすることになった私を、送って頂く会にもなっていました。
みなさまの暖かいお言葉がとても嬉しく、そしてこの上海を離れることがとても寂しく思えました。

仕事では、時々上海に戻ってきますので、その際はまた楽しいひと時を共に過ごしたいと思いますので、宜しくお願いします!

初穂集合



<Data>
名  称:日式焼き肉 初穂
場  所:上海市盧湾区淮海中路99号 (淮海中路 x 普安路、大上海時代広場6階)
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~22:00
電  話:021-6385-3078


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

食通自慢の店「このま」 名古屋:日本

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-20 Wed 01:06:32
  • ひとり言
先日、日本に帰国した際に食通の上司にご馳走になった。
この上司とにかく美味しい物を食べるが大好きな方で、最近お気に入りの自慢の一店に連れて行って頂いた。

店の名前は、味のあとりえ「このま」。
カウンター席とお座敷がひとつ小さなお店だが、大将と女将の2人で切り盛りするにはこれ以上の広さは必要がない。
今日はお座敷に一組の脚と、カウンター席に我々二人の御客以外は客を取らないのだとか・・・・。
常に予約で埋まっているらしく、急にカウンター席に入れてもらえた我々はラッキーである。

料理は純粋な日本料理。

このま突き出し



小さく盛りつけた料理は、見て楽しみ、そして食べて嬉しくなる。

最近は旬の物が段々早い時期に市場に並ぶらしく、年末だというのに「取れたてのタケノコ」「菜の花」を出してくれた。
季節感は少し無くなってしまうけれども、良い食材を見つけるとお客さんに食べてもらいたくなるのだと大将はニコニコしながら話してくれる。

この間小鉢



今回の目玉は「青首の鴨」良いのが入ったよと大将はにこやかに見せてくれる。

このま青首と大将



素材の良さをしっかり味わってもらう為に、余分なことはしないんですと語りながら、貴重品の「青首」をさばいてゆく。

このま青首裁かれる



焼きは、丸い石をガスで熱し御客自身がその石のフライパンに「青首の肉」をのせて焼く。

このま青首焼かれている



それをレモン汁を付けて食べる。
う~ん実にうまい。
肉もうまいのだが、こうやって食べる事自体の経験が既にうまみとなって脳を刺激する。

日本の食の美学を感じた小店でした。

<Data>
名  称:味のあとりえ「このま」
場  所:愛知県名古屋市中区栄5-6-11ヴィラいとう中1階
営業時間:PM5:00~PM10:00
電  話:052-242-1028
※要予約


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

鞄のセミオーダー 泰康路:田子坊

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-18 Mon 21:52:11
  • 中国
芸術街と言われる「泰康路:田子坊」に行ってきました。

田子坊入口



今回目的は「鞄」を作ること。

前回「泰康路:田子坊」に行った時に発見した「鞄屋」さんで鞄を作ろうと思ったのです。
ハンドメイドのお店なので、自分の好きな形を選び細かく指示を出せばその通り作ってくれるようです。

鞄店内



お店の女の子は日本語が通じるので安心。

鞄のサンプル



サンプルをベースに「こうして、ああして」とか言って注文を付けたのですが、何か正確に伝わってない感じです・・・。
自分でも何を依頼したか覚えておく為に、簡単にスケッチ・・・。

鞄スケッチ



それでも、心配なのでメールで再度連絡しておこうと思います。

生地を選んで、サイズを測って・・・・はいOK・・・。

価格は、ちょこまか指示してもサンプルの値段と同じで580元。
手付けの約半額を支払います。

制作期間は約1週間だそうです。

ちゃんと出来るかな~



<Data>
名  称:上海涌新皮革有限公司
場  所:泰康路210田子坊15号
電  話:021-64732325

ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

美味しい蟹づくし 成隆行蟹王府

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-11 Mon 00:49:53
  • 中国
今日はお昼にちょっと贅沢して蟹づくしにしてみました。
行った上海観光で蟹を食べるといえばここと、その名も有名な「蟹王府」です。

蟹王府店内



私は2回目なのですが、旬の次期に来たのは初めてです。そして、蒸した上海蟹を食べるのもこの店では始めて。
誰からも「ラまい」と聞いていたのでワクワクです。

色々なブログを参考にサイドメニューも頼みました。

まずは「蟹肉入り担々麺」
担々麺と聞くとなんだかからそうなのですが、そんなこともなく美味しいです。

蟹王府蟹担々麺



そして日本でもよく見る、「蟹の甲羅焼き」
上海蟹の濃厚な味噌の味と蟹肉が・・・う~んラまい!!

蟹王府蟹甲羅焼き



そして定番の「蟹あんかけチャーハン」
ラまいチャーハンの上に蟹さんのあんかけが・・・・ラま死にしそうです。

蟹王府蟹チャーハン



メインの上海蟹はというと、大きさによって値段が違うとのことで、下から2サイズ目の「230元の上海蟹」をチョイス。

蟹を注文すると、実際に食べる蟹を持ってきてくれます。

蟹王府蟹調理前



そして15分後ぐらいに蒸し上がった蟹を持ってきてくれます。

蟹王府蟹蒸した後



店の人が、蟹をさばいてくれてます。
自分でやっても良かったのですが、蟹と格闘すると会話も滞ってしまうので今回はお願いしました。

先ず、甲羅の部分に味噌を入れてくれます。
めんどくさい部分をやってくれるので助かります。
まあ、半身にシャブリつく食べ方が出来ないので、ちょっと残念ですが楽ちんなので・・・

蟹王府蟹味噌と甲羅



足の部分はこんな風に、盛りつけてくれたりして・・・・。
これも食べやすく加工してくれています。

蟹王府蟹足解体



流石有名店ならではのサービスです。

蟹づくし・・・・う~ん最高~!!

<Data>
名  称:成隆行蟹王府
場  所:上海黄浦区九江路216号地餔A
営業時間:11:00~13:30  17:00~21:30
電  話:021-6321-2010


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

木漏れ日の中での食事 Lapis Lazuli

  • Posted by: こうちゃん
  • 2006-12-09 Sat 19:33:34
  • 中国
少し前なのですが、・・・の雑貨を見た後、隣の「蔵瓏坊 LAPIS LAZULI」でランチを食べました。

蔵瓏坊 LAPIS LAZULI店外観



このお店は2階がテーブル席になっているのですが、1階奥もしくは2階中央のから奥に行くと、温室のようなガラス張りの部屋がありました。天気も良い日だったので、明るい個の部屋をセレクトしました。

Lapislazull店内



店内は天井にもブラインドが設けてあり、室内の光の調節が出来るようになっています。

蔵瓏坊 LAPIS LAZULI天井



明るい日の光の中で食べるランチは、ボリュームもあって美味しかったです。

蔵瓏坊 LAPIS LAZULI お肉



蔵瓏坊 LAPIS LAZULI パスタ



蔵瓏坊 LAPIS LAZULI ハンバーガー



雑貨は陶器を中心に置いてあります。フレグランスローソクが安くなっていたので「哈密果」と「ラズベリー」を購入。

蔵瓏坊 LAPIS LAZULI 雑貨



自宅から比較的近いので通っちゃいそうです。

<Data>
名  称:蔵瓏坊 LAPIS LAZULI
場  所:上海市徐汇区东平路9号
営業時間:月曜日~日曜日11:00~2:00(L.O.22:30)
電  話:021-64731021


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

Index of all entries

Home > 2006年12月

タグクラウド

Return to page top

