Home > 2007年01月

2007年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今井総本家「栗子」 愛知県名古屋市

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-01-28 Sun 22:16:09
  • 名古屋
今日は昼から散歩。
な~んとなく、26日オープンした名駅の「ルーセントタワー」を見物して、な~んとなく自宅方向へ歩いていた。
上海にいる時は休みの日はとにかく歩いた。何せ、車の無い生活をしていると歩く距離が伸びるものだ・・・・。
現在も車の無い生活を続けているが、名古屋と上海では歩く距離感が随分違っている。

うろうろして気がつくと、大須の商店街まで歩いてきていた。
ちょっと疲れたな~と思って商店街をでかかったところに「今井総本家」がある。

今井総本家1



今井総本家2



ちょっと小腹も空いたので、ひとつ買ってみる。
昔、妻とこの大須商店街にくるとこの「栗子」をかって食べたものだ。

甘過ぎないアンの中に大粒の栗が入っている。
歩きながら食べるには最高のお菓子だ。

今井総本家3




ちょっとぐぐってみると「今井総本家」のホームページを発見。
http://www.amaguri.co.jp/
明治39年操業の老舗なんだな~

あれ?
よく見ると「今井総本家」中国にも展開しているのかな?
http://www.amaguri.co.jp/china/china.html
あまり詳しく書いてないけど、「天津甘栗」を販売しているようだ・・・・。
中国でよく見る「栗屋さん」の様だな~


<Data>
名  称:今井総本家 本店
場  所:名古屋市中区大須三丁目30番47号
電  話:052 (262)0728


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

コメダdeモーニング 愛知県名古屋市

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-01-24 Wed 06:25:48
  • 名古屋
名古屋が誇る食文化のひとつに数えられる、喫茶店のモーニングサービス。
名古屋市郊外では喫茶同士が過当競争をしていまして、今はどうだか分かりませんがコーヒー一杯に「茶碗蒸し」だの「ラーメン」など、およそコーヒーに関係ないッものまでサービスしちゃったりしていました。
現在私が住んでいるところは町中なので、こんなサービス店は有りませんが、名古屋市内にいたるところにある「コメダ」での「モーニングサービス」を体験してきました。
私が店に行ったのは10時前、既に店は大盛況の様ですぐに座れたものの、多人数で行けば待たされること必須って感じでした。

普通にコーヒーを注文すると「モーニング付けますか?」とウェイトレス。
もちろん答えは「ハイ!」です。
で、出てきたのが下の画像の構成です。

コメダ



郊外店ほどの過剰サービスは有りませんが、これで充分です。

<Data>
名  称:コメダ珈琲店
場  所:名古屋市内にあちこちあります
モーニングサービスは午前11時まで。

ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

ジャズ喫茶「ゆり」 愛知県名古屋市

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-01-21 Sun 22:25:43
  • 名古屋
名古屋で(正確には小牧で)大学生をしていた時、栄に行くと必ず行っていたのがこの「ジャズ喫茶「ユリ」です。
もう何年ぶりかも分からない位なのですが、店の前も中も殆ど変わった感じがしません。

ジャズ喫茶ユリ店頭



メニューも少し新しい部分が有るものの殆ど変わらない。
狭い店内にぎっしりおかれたテーブルとイス。その狭さ。
ジャズのレコードもぎっしり。
そして、大きな音のジャズ。
どれも変わらない・・・・。


今日も、いつものチキンライスを注文。

ジャズ喫茶ユリチキンライス



今となれば特別美味しくもないと思えるが、なんとも環境がいいのかすっすっと口へ運べるんですよね~

<Data>
名  称:Jazz & Coffee YURI ユリ
場  所:愛知県名古屋市東区東桜1-10-40
営業時間:12:00~24:00(日曜、祝日は~22:00)定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)
電  話:052-951-7800


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

矢場とん 愛知県名古屋市

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-01-18 Thu 01:36:34
  • 名古屋
私の勤めている会社のオフィスは名古屋は大須のはずれにあります。
大須と言えば電気街で、秋葉原と同じ様な街。
ぶらぶらと電気街を会社帰りに覗いていた。

現在一人暮らしなのでどこかで何か食べて帰ろうと思い立ちました。
大須の外れには矢場町という街があります。この矢場町には名古屋の名物のひとつ「みそかつ」の老舗があります。
この老舗「矢場とん」に行ってきました。

昔は少し通りから奥まったところにある小さな店だったのですが、最近表通りに店を移し近代的な作りのお店と変貌していました。


やばとん



この「矢場とん」私は数度昔の店舗の時に行った事が有るのですがいろいろ有る「みそかつ」の中で比較的マイルドな部類だな、と記憶していましたが、その感じは現在のみそかつにもそのままの味でほっとしました。
その味噌の味に「ああ、名古屋に帰ってきたんだな」と・・・・。

みそかつ



今では銀座にも店を出すこの老舗、何時までも変わらない味でいて欲しい物です。

<Data>
名  称:なごや矢場とん 矢場町本店
場  所:名古屋市中区大須3-6-18
営業時間:11:00 ~ 21:00 毎週月曜日(月曜日が祭日の場合翌日)
電  話:052-252-8810
H  P:http://www.yabaton.com/

日本で雪

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-01-07 Sun 11:49:36
  • ひとり言
日本に帰ってきました。
やっぱり日本は綺麗です。そして静かで空気が美味しいです。

で、帰ってきた当日は雨、そして今朝からは雪が降っています。

雪の岐阜



今日は本当なら妻の実家に預けていた家財道具を、新宅へ運ぶ予定でしたが雪が積もっていては不可能です。
ひとまず、積めるだけ積んで明日の実行になりそうです。


ブログランキングに参加中!
あなたの一押しをお待ちしております!!
ブログランキング

「帰国」します

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-01-05 Fri 15:56:49
  • ひとり言
仕事の都合で日本に帰国します。
6日からは名古屋で働きます。

寧波、上海の皆様には大変お世話になりました。
大変な海外生活を皆様のご支援により、楽しく過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。


おせわになりました

新年あけましておめでとうございます

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-01-01 Mon 11:56:21
  • 中国
新年あけましておめでとうございます~

上海は現在雨、今のところ爆竹の音も聞こえず、静かな元旦になっています。
お昼は日本料理屋で新年ガッツリ食べます会です(笑)

皆様良いお正月をお過ごし下さい!

Index of all entries

Home > 2007年01月

タグクラウド

Return to page top

