Home > 2007年10月

2007年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ん?上海自転車?

昨今、中国製の製品はあきらかに敬遠されているようですが、こんな製品を見つけました
エコ生活を実戦する為、車の無い暮らしを実戦している我々(ただ単に買うお金がないだけ?)は、新し自転車を購入すべく比較的近くの自転車屋にはいりました。
いろいろと見て回って、ふと「なんかレトロな自転車が有るな~」と思っていました。それはこれ・・・・


なんか垂れ幕があるぞ~


文字が小さくて読めないかもしれないので抜粋
「現在・過去・未来が交錯する あさひオリジナルデザイン
                            上海・外灘」

外灘(ワイタン)とネーミングされた自転車は比較的高い値段で売られています。
う~ん、誰が買うんだ?

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ヘルシオで簡単なパンを~

我が家で新規導入したヘルシオ君で何か作ってみたい衝動に駆られました。スーパーで何気なく探していて見つけたのがこれ・・・・
「まるめて焼くだけもちもちパン」


ほんとにまるめて焼くだけならオイラにも出来るかなと~っと。
さっそく裏面の説明書を読みながら、ボールに材料を入れてこねる。
なんか刺激的な甘い香りが立ちこめる、、、
これひょっとして甘ったるい菓子パンが出来るのではないか?と不安がよぎる。

ヘルシオのオーブン用トレーにまるめて並べます。

う~ん簡単だ。
早速ヘルシオ君にトレーをセットする。


我が家のカッコイイ真っ赤なヘルシオ君はかなり大きな音を立てながら、もちもちパンを調理し始めます。
おっと、ヘルシオ君の上のチョンマゲは何かって?
こいつがヘルシオ君の最終兵器「蒸気排気ダクト」です。

通常後方へ排気される蒸気を前方へ吐き出す装置です。ウォーターオーブンという名前だけ有って水蒸気は結構出てるみたいで、我が家の様にレンジの後ろにスペースを空ける事が出来ない場合はこれを付けるしか無いのである。中々日本の住宅事情を考えるとレンジの後ろにスペースを取れるキッチンは中々無いので、標準装備かそれとも前方排気が標準となっていておかしくないと思うのですがね~
まあ、こいつは妙にガンダムチックになって本体が赤だし「シャァ専用では?」と思ったりして・・・・

で、パンの方は段々膨らんできました~

おお~、刺激的な甘い香りがしていた物体が、パンの香りに変化してきた~。見た目と香りは取り敢えずうまそう~だ~

約15分の加熱の後出来上がったのはこんな感じのパン。
ジャガイモみたい?

でもこれが意外と市かっりとしたパンでした。
最初は見た目引き気味だった我が子も、ぱくぱく食べて!
また、食べたい!だとか
とにかく、簡単で美味しくて良かったです。
めんどくさい後片づけかぁ~

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ソファーをいろいろ考えた~

座り心地の良いソファーをいろいろいろと探してみました。
最近の名古屋はいろんなイテンリアショップが建ち並ぶ激戦区らしく、車無し生活を邁進している我々でも4~5軒ハシゴ出来るほどです。

名古屋の中心街には、次の様なインテリアショップが有ります。
  「Bo concept」
  「ACTUS」
  「カッシーナ」
  「コンランショップ」
などなど上げたらきりがない。
あっちこっち見て回って色々話しを聞いてみて、座ってみてしているうちに今回は「一生使えるソファーが必要だな?」と思えてきました。そう考えて行くと次の2社のソファーが段々よく見えてきました。

1.北の住まい設計社
      WOOD FRAME SOFA L 

      CH-0402(N) W 1948 D 798 H 790 SH 420

2.シャルドネ
      ドルチ(ブラックチェリー/ヌメ革)  3Pソファー

     1860(W)×830(H)400(SH)×800(D)

いずれもフレームはブラックチェリーでオイル仕上げ、時と共に木の表面が赤色がまして行くのが特長。
そして、座面はヌメ革。これも、最初は白っぽいながら時と共に赤みがまして行く。フレームも座面も作られた時が完成系でなく、時間をかけて変化して行く。そんなソファー、いいじゃありませんか?

さあ、どっちが良いか・・・・・
でも、高いなぁ~


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

08年ダイアリー購入 [LACONIC 24H 128182]

この季節になると翌年のダイアリーが並びます。
以前はダイアリーは取引先が年末のご挨拶の際に持ってきて貰う物・・・であったのですが、ここ最近の不況でそういった企業もへってきたりして、我々小物にまで回ってこなくなりました。
そんなこんなで、自分でダイアリーを買うはめになったのですが、買うとなるといろいろ有るもんですね~
昨年迄は2年連続で「MARKS」を使っていましたが、先日東急ハンズで出合ったこのダイアリーに一目惚れ、即購入となりました。

黄色い表紙が印象的です。
このダイアリーの特長は横開きであることなんです。

こうすることによって、一週間を見開きで開いた時にとっても見やすいんですよね。(あ、上の写真は月の表示で、見開きで2ヵ月分ですね)
横に曜日で並び、時間は縦に整理する。仕事も遊びもこれ1冊でなんと構わせます。カバーが透明ビニール製なので、ちょっと耐久性に欠けるかもしれませんが、厚みも薄く何処にでもつっこめそうで良いです。
私の場合、手帳に色々貼り付けたりして行くので段々厚みが出てきます。元が薄いから厚みがでても大丈夫なのが選ぶポイントの一つにもなっています。
ダイアリーは今年の9月から始まっているので、購入即使用ができて良いですね~


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ブログ名でググってみると~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-10-27 Sat 10:19:00
  • ひとり言

なんか暇だったのでブログ名「こうちゃんのブログ」でぐぐってみました。

すると、なんと3件目
ブログの名称としてはゴロゴロありそうな平凡な名称だと思っていたのに意外です。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ドニチエコきっぷ!

現在車無し生活を我が家にとって、とても有効な移動手段を発見した!
それは「ドニチエコきっぷ」だ~

この切符は大人600円、そして子供300円で土日祝日、そして毎月8日だけ1日乗り放題に出来る特別割引切符。
乗れる物は「地下鉄」「市バス」で一部別料金や乗れない区間も有るようだが、我々の行く手にはそ~んな場所は含まれていないので安心さ~
今日初めて使ったけど、バス2回、地下鉄5回を乗り継いでめいっぱい使い切りました。

さあ、来週は何処へ行こうかぁ!!!

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

これはすごい~「虫さされパッチ」

私は昔から「蚊」刺されやすい人で、外に出かけて虫さんゾーンに入る真っ先に刺される人です。色々諸説有るようですが、とにかく手に足に顔に刺されまくるのです。奴らはきっと私のドロドロ血が好きなのでしょう(笑)

先日友人宅に行って遊びに行って、その近くの公園に散歩に行った際も真っ先に蚊に刺されました。大きく晴れ上がりかゆみに負けてかりかり掻いていると、友人の奥さんがくれたのがこの「虫さされパッチ

丸いパッチを患部に貼ると、スッキリかゆみが取れます。早速近所の薬局で仕入れました~
虫さされは嫌なのですが、パッチの効果を試したくて蚊がいないかな~と探していたりします・・・(笑)


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

自衛隊の観閲式に行ってきました~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-10-08 Mon 08:34:00
  • 名古屋

近所にある自衛隊の観閲式に行ってきました~

大迫力の戦車の行進や

色々な車両の行進が続き・・・・



メインイベント「模擬訓練」!
高射砲がずど~ん!


さらに、戦車もずど~ん!

アナウンスで耳を塞ぐように案内される程大音響。
腹にズドンと来ます。
すんごい迫力でした。

でも、ここの自衛隊は近年の災害の支援活動もかなり行っていて、災害地での入浴サービスもしていた入りします。その活動の展示として「尾張の湯」とのれんのかかった野外の入浴場も展示されてました。

なかなか楽しめた一日でした。
戦闘集団である自衛隊ですが、その武力を行使することが無い世の中であることを望みます。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

新規購入2台目~「ウォーターオーブンヘルシオ」

ちょっと間があきましたが、我が家の新生活応援キャンペーン企画。新規購入フェアの2台目の電気製品はシャープ「ウォーターオーブンヘルシオ」(AX-HC3)です。

筐体は赤で塗装されていて見た目にに食欲をそそります。
この電子レンジ、「水で焼く」がウリの商品で、売り場に行くまで知らなかった「ウォーターオーブン」というジャンルの商品。
水で焼くことによって、本来調理に必要な油分も不要でヘルシーで且つ美味しいのだそうです。

先日、お総菜コーナーで買った「かきフライ」をこのウォーターオーブンで温めてみました。
水をタンクに入れ、ダイヤル式のスイッチでメニューを選びスタート。
シュィイイイ~ンという音を立てて調理開始。
明らかに従来のレンジよりは時間が掛かるのですが、暖まった「かきフライ」はサックサックに出来上がり、トレイには油が落ちた後があって、油抜きにも成功しているようです。
正直、美味しかったです。

今のところ、お総菜を暖める程度でしか使っていませんが、いろいろやってみたくなる「ウォーターオーブン」です。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

Index of all entries

Home > 2007年10月

タグクラウド

Return to page top

