Home > 2007年11月

2007年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

うまい棒が入浴剤?

最近意外な物がふつ~に作られています。
ちょっと懐かしいけど現在も現役の「うまい棒」が入浴剤になって新登場なのだそうです。
発売元はバンダイ。サイトを見ると夏には「ガリガリ君入浴剤」も売っていたようです。

8種類の味?が用意されていますが、「めんたい味」は「カラシエキス」など配合成分が味と関連図けられていて、香りは「ラベンダー」や「ジャスミン」などで、ちゃんと入浴剤として使えるみたいです。

実物のうまい棒と同じサイズの梱包を実現している物の、そのままだと容量が大きすぎてしまい、プラスチックのケースを入れて底上げがされています。そのケースはコインケースとして使え、「10円玉」を30枚収納することが出来るそうです。
ケースにコインを一杯にすれば、30個の「うまい棒」が買える!のだとか・・・
そこまでして、うまい棒が買いたいか?って感じです・・・

う~む。 バンダイ「うまい棒入浴剤」

上海で集う夜<その3>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-11-29 Thu 22:48:00
  • 中国

集う夜最終回です。
もう随分前の話しを引っ張っちゃいます。
尻切れトンボじゃ情けないしね~

「古意」で火を噴きながら美味しいご飯を食べ、その近くの陶器ショップでアートに触れつつもショッピング。
そして、ナイスなバーでじっくりと飲んだ一行はそのまますんなり帰るわけもなく3件目に突入です。

「8balance」というkurousaさん御用達のバーへタクシーで乗り付けるのです。

入口から地下へ度向かう大人の香りのバー「8balance」
ここでもじっくり飲みかとおもいきや、1Fにあるダーツで遊ぶことに~
「私、こうみえても弓道初段。的が有れば放ってしまいます」ってな乗りで「初ダーツ」

よっている為か、そもそも素質がないのか中々思うようなところに入って行きません。
ゲームにも負けて「出しちゃてます」しね・・・・

とにかく久しぶりの大騒ぎな夜でした~

上海の皆様ありがとうございました~
また、出張の際には遊んでやって下さいまし~


「8balance」
古北路555号虹橋華庭5号棟1階
Tel:(021)6241-6720
営業時間:19:30~飲み終わるまで?

珈琲の家「ワンビー」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-11-27 Tue 22:40:00
  • 名古屋

現在も我が家は車無しエコ生活を継続中なのですが、自転車を新調しました。意外と坂が多い環境に合わせて「電動アシスト車」です。
電動の助けを借りてらくちんな乗り心地に感動した我が奥様は、遠出を敢行したそうです。
目的地は「金山」電車を使っても乗り換え含めて35分はかかるその地まで行ってしまったのだとか。
その「金山」にあるのが珈琲の家「ワンビー」です。

このお店は珈琲の生豆を売っていて、200g以上の購入で無料でローストしてくれます。

このローストしてくれている時の良い香りが忘れられなくて、遠出ついでに珈琲を買いに行ったのだそうです。
今日晩ご飯の後、早速購入した珈琲豆で珈琲いれてくれました。
さすがに今日ロースとした豆だけあって、薫り高さわやかな珈琲が飲めました~

続きはこちら

連休最終日は動物園~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-11-25 Sun 23:56:00
  • 名古屋

連休最後の日曜日、天気も良さそうだったので、いつもの休日よりも早起きして「東山動物園」に行ってきた。
開園前10分に到着してほぼ一番乗り状態で園内へ。開園1時間ぐらいまで空いていたので、ストレス無く動物たちを観察出来ます。
今回、我が子のお気に入りは「アザラシ」。柵の前でかなりの時間を割きました(笑)

人が増えてきたところで早めの昼食を取り、我が子がボートに乗りたいと言い出したのでボート乗り場に移動。
中国滞在時には公園=ボートの公式をかなりの確率で実施していた為、我が子に取ってはのって当たり前です。名古屋のメジャー動物園の船代はいかがな物かと乗り場に行くと、1時間600円(手こぎボート)、30分1200円(足こぎボート)・・・・・
もちろん、中国格安アトラクションになれきった我々は手こぎボートです。どうせなら30分300円にしてくれぇ!って感じです。

さてさて、そのボートを乗ってて発見したのはこんなボート・・・

ここ東山動物園の池で恋人達がボートに乗ると必ず分かれるという都市伝説がございまして、これに真っ向からチャレンジしちゃう企画の様です。
これかなり外から見ていて恥ずかしいですが、乗っている人たちは真剣なんですかね~(笑)

エスプレッソ~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-11-24 Sat 22:06:00
  • ひとり言

先日、久しぶりにスプレッソマシンを出して「エスプレッソ」を作ろうとしたら、エスプレッソマシンの水を入れるタンクが・・・無い。
メーカーホームページを見ると補修品があったので量販店で発注して入手。

こんな簡単なタンクですが、これがないと煎れることが出来ない~(泣)

今日は近隣の友人と外食の後、家でじっくり「エスプレッソ」です。

カップはIKEAで買ったエスプレッソカップで飲みました。
ちょっとクレマがうまくできなかったけど、久々に飲む「家deエスプレッソ」・・・・なんか嬉しい感じです。

プリンターを買いました~

2年間中国に住んでいた為、年間行事の「年賀状制作」は暫く行っていませんでした。
日本にいるからには、年賀状が知っている人から確実に届くわけで、さすがに出さないと言うのもね・・・・
って事で、年賀はがきインクジェット用を発注!
しかし、印刷の為のプリンターが無い。そこで、買っちゃいました!!

エプソン「PM-T960」!

このモデルは、プリント、スキャナー、コピーをこなす複合機です!
さらに無線LAN、有線LAN、USB、赤外線と色々な接続方法が豊富に用意されています。
自宅では無線LANを構築しているので、アクセスポイントからの電波を拾える位置にプリンタを設置すればコードレスで使えます。
意外とプリンターって置くところに困るんですよね~。そんな悩みも解決です!これまでの国産機の中には中々搭載されなかったこの機能、待ってました~って感じです。
無線でプリント、スキャナーが使えて本当に便利です。

これで、インクが安ければね~
6色で5000円超えはちょっとね~

久々の寧波のよるは・・・火鍋

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-11-21 Wed 23:07:00
  • 中国

前回の出張で「寧波」へ行きました。
寧波へ行くと必ず待ちかまえている「kujira雲」さんほか寧波駐在員3名と同行の職員で「火鍋」に行くことに。
丁度外気温も下がってきてますます「火鍋」が美味しくなる季節です。

タクシーで向かったところがここ・・・・

タクシーの運ちゃんには「小肥羊」と伝えたのですが、付いたのはここ。
kujira雲達は店に着いたと電話があったのに、一向に姿が見えません。
おかしいな~と看板をよく見るとここは「小綿羊」じゃないですか!

探すと通り向かいに今夜の目的地「小肥羊」がありました。
一字違いで迷子になってしまいました。

そして、ナベは白湯と辛い2食鍋(正式な名称が分かりません)

そして、新鮮な(?)凍った羊肉。そして、羊肉串

熱々うまうまで、話しは弾みました~

オレ流(?)GoogleEarthの活用法?やや大げさ・・・

出た時は直ぐインストールして、そのすごさに驚いていた「GoogleEarth」その存在にすっかりなれて、あまり起動しなかったのですが、細かいマイナーチェンジを続けてたんですね~、いつの間にか日本語化し、いろんなツールがついて・・・・・

最近一番利用している機能はこれです。

「定規」です。
パスを描くと、そのパス間の距離を表示してくれます。
名古屋と寧波の直線距離は「1,583.24キロメートル」・・・意外と近いな・・・とか・・・

自宅からの目的地の距離とか測っちゃいます。
自分の通りたいところをパスで書くことが出来るので、使いたいルートが決まっている場合はとっても重宝します。
ルート検索などは、意外と行きたいところを通らない場合が多いので、意外と良いですよね~

上海で集う夜<その2>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-11-16 Fri 22:05:00
  • 中国

やっと熱い夜の続きを書いちゃいます~(笑)
「古意」で辛い食事に舌鼓を打ち、「spin」で芸術にふれた一行が次にたどり着いたのはここ、「mesa&maifesto」

この時点で結構よってた私を照明するような写真ですね(かなりぶれてる)
この店は以前妻とも前を通りかかり気になっていたお店。
1階は厨房と食事がメインのたたずまい。
二階はバーとなっています。

周りは殆ど欧米人。おしゃれ雰囲気が素敵な感じ。
そしてここでも飲み飲みです。最初はテラス席で飲んでいたけどさすがに11月、やっぱり寒くて室内に移動。
楽しい会話の合間に、良い写真が撮れぬかとチャレンジ。

酔っぱらって震える手を止めてなんとか仕留めました。大人の時間を・・・・
なんて感じで楽しい時は過ぎゆくのです。

しかもさらにこの後も続くのだ・・・・・<3>に続く

続きはこちら

寧波での朝食

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-11-15 Thu 20:18:00
  • 中国

寧波では、毎朝早めのバスで移動でした。
ホテルに朝食が付いてなかったので、「寧波南駅」周辺でローカル朝食でした。
朝のバスステーションも沢山の人で溢れています。いったいあれだけの人数がなんで移動するんだろうと思うくらい・・・。

駅の向かいの「小吃店」です。

で食べたのは、「油条」と「豆乳」そして「小龍包」

豆乳のカップのイラストがちょっとあれれですが、これで6RMB程度でした。味もまあまあ、「油条」は初めて食べたのですが、まあまあだったな~。美味しいところで食べると病みつきになるらしいですが、、、

Index of all entries

Home > 2007年11月

タグクラウド

Return to page top

