Home > 2007年12月

2007年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

皆様良いお年を~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-31 Mon 11:14:00
  • ひとり言

今年は色々と移動の多い年でした。
来年はじっくりやれそうな予感です。
かんばるど~

さて、年賀状・・・・
まだやっとんかい!(乗り突っ込み?)

大晦日は妻の実家で迎えます~

メリークリスマス~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-24 Mon 23:53:00
  • ひとり言

メリ~クリスマ~ス!!
クリスマスが来ると後今年も残すとろわずか感がひとしおで有りますが、まだまだリフォーム続行中の我が家は、キッチンがまともに使えないのと、最近の名古屋がイマイチよく分からないことでいつもの週末と変わらない日でした。

お子様が「サンタクロース」のプレゼントを見つけ、それで(DSLightね)ひとしきり遊んだあとは、お得な「土日エコ切符」でバス&電車でお出かけです。

狙いは新聞広告に出ていた「家具大売り出しフェアー」。
この年の瀬に3日連続でやっているんだからさぞかし良い物が、そして驚愕の価格で出されているのかと期待して行きましたが・・・・・
会場に入って2分で「帰ってOK」状態。
我々が求めるような家具は有りませんでした。

そして、その後リベンジとして某有名家具屋で品定め・・・・
買わないけど良い勉強になりました。

その後は、栄で「陽気なサンタの指揮する音楽隊」の演奏をチラ見してクリスマス気分を味わい、


珈琲を買って家に帰りました。
バスと地下鉄を7回乗り継いで、いつもの週末は終わりです。

今年もあとわずか、、、、

あ、いけね!
年賀状作ってないや!

ブルーシートライフ・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-21 Fri 00:45:00
  • ひとり言

リフォームが始まって数日がたった・・・・
現在こんな感じで

「ブルーシートライフ」が続けられている。


・・・・・・・・

リフォーム3日目

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-15 Sat 21:46:00
  • ひとり言

リフォームも3日目です。
2日目は和室の床が、リビングの床よりも低くコンクリートが打ってあったので高さを揃える為に、コンクリーを入れて床を作って行く作業がメイン。オーディオのリアスピーカーの配線をソファーの下から配線する為に、そこまで配管を埋め込みました。

そして3日目の作業。
天井を付ける為にコンクリーの天井に木枠を組んで行きます。

そして、照明用に電源を配線。
初日に解体して解った、天井の隙間が無い為に一部のダウンライトが着かないことは、ダクトレールを埋め込みスポットライトで明かりを確保することに決定しました。

今日の作業の中で面白い(見たことが無かったので)機器を大工さんが使っていました。

いわゆる水平機みたいで、赤い光をだして位置出しをするみたいです。

ちょっとハイテク?って感じです。

リフォーム1日目~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-14 Fri 01:30:00
  • ひとり言

今日からついにリフォーム開始。
まずは今回不要になる部分の解体です。
リビングと和室を隔てていた壁を撤去。
和室の畳、ふすまそして天井を撤去。
フローリングの半分を撤去したところで本日の作業は終了。

早速問題が発生。
天井と実際の天面とのスキが思ったほど無かった為、選んでいたダウンライトの一部が使えないことが判明。
別候補を至急検討しなくてはならなくなりました・・・・完璧!とこころに思っていた照明計画が振り出しに戻ります。

これが1日目夜の状態です。
むき出しになった天井と床と押し入れです。

明日は変更が無いと良いな~

ついに明日はリフォーム開始・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-12 Wed 23:51:00
  • ひとり言

明日からいよいよリフォームが始まります。
今日会社から帰ったら、マンションの掲示板に「●●亭、リフォームします」のチラシが掲載されていて、エレベーターと通路が養生されていました。
リビングは明日の朝、不要な物は全て今回作業しない部屋に移動です。
さあ、どんな部屋が出来上がるか・・・・
なぜかちょっと緊張しています。

壁と床

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-10 Mon 22:54:00
  • ひとり言

そうなんです。
今週から自宅の「リフォーム」が始まります。

「リビングに接する和室6畳を一つのリビング&ダイニング化」というのがメインテーマ。
よって、フローリングの貼り替えと壁紙の変更を行います。

今回選んだ床はこちら。

下にあるのが現在の床です。赤茶の床から白系の床に変更です。マンションのフローリングはあまり種類が無く、且つ防音をしなくてはならないので、選ぶ幅が非常に狭いんです。今回は見る方を変えると色味が変化するこのフローリングに変更です。

次に壁紙。
いろいろと悩んだ結果、今回は壁紙ではなく塗り壁「珪藻土」にしました。

画像の右下に有るのが、今回選んだ「珪藻土」でメーカーの中で一番白い奴です。奥さんは、もう少し黄色いのかベージュをと言っていたのですが、この白が一番綺麗で明るいので押し切ってこれに決定!

白&白でかなり明るい部屋になる予定です。

インフルエンザの予防注射

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-09 Sun 23:38:00
  • ひとり言

インフルエンザがかなり流行ってきているようなので、これはいかんとインフルエンザの予防注射を近所の医院で打ってきました。

最近は流行のニュースが報道されているせいか接種する人が多く、「売り切れ?」が続出しているようですが、妻がなんとか見つけてきてなんとかセーフ。

問診票にいろいろ書いて、体温測ってから注射。

医師:「何回にします?」

私:「え?2回かな・・・?」

会計の時に再度「何回にしますか?」と・・・・
会計のカウンターに「インフルエンザ予防接種金額表」があって1回から5回までの金額が書かれている。
これを見たこと頃で自信が無くなり妻へ電話「オレって、何回?」

「1回」

「じゃ1回で・・・・」

はたして何回打つのがが正解????
(子供は基本的に2回らしい・・・)

リフォームの契約完了!!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-04 Tue 23:26:00
  • ひとり言

えらいこっちゃです!
構想4ヵ月ついに本日リフォームの契約を行いました。

その名も「工事請負契約書」
がつ~んと。サイン!

そして、今月内で工事になります。
新年はピカピカのリビングでお迎え予定です。


しかし、既に工事日程が変わりそうで・・・・・
大丈夫か?

正月に間に合うのか???

リフォーム検討中~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2007-12-02 Sun 23:26:00
  • ひとり言

9月に入居した新居・・・
築10年で間取りが最近の主流とは違うことと、壁紙などあちこち痛んでいることから購入まえからリフォームすることに決めていました。
9月前からあれこれリフォーム会社から見積もりをとったり、仕様を考えたりして楽しかったり、めんどくさかったり・・・。
やっと、内容がほぼ固まりいざ大詰めの状況。

今日は毎度お馴染み「土日エコ切符」を購入し名古屋の街へ、照明を考える為にあちらこちらを散策してきました。

照明と言えば此の地では「ナショナルのショールーム」が大定番で、家を計画する時には必ずここへ行く、いわば照明の聖地です。

最初は電気屋でシーリングライトかな~って思っていたのですが、ショールームで色々説明を受けていると、「ダウンライト」しかない!とか思えてきました。しかし~、ダウンライトにすることによってコストはど~んと上がってしまうのですが・・・・

工事は恐らく今月内で行う予定なので、早急に決めなくてはなりません。
意外と焦ってきたな~
しかし、新年は綺麗な部屋で迎えたいので頑張るぞ~

Index of all entries

Home > 2007年12月

タグクラウド

Return to page top

