Home > 2008年01月

2008年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

時差の狭間で・・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-30 Wed 15:36:00
  • ひとり言

現在、新たな試みとして中国とアメリカをつなぐ仕事を始めています。
これが思った以上に難儀なことで・・・・

日本と中国の時差は1時間なのでほぼ問題が無いのですが、かたやアメリカとなるとー14時間(東海岸)でほぼ昼夜正反対です。


日本/中国で打ち合わせた内容を、夕方アメリカに送ります。
その内容が意にそぐわないと「なんじゃこりゃ~」といった感じで、日本時間23時頃にメールがどど~っと・・・・
最悪電話が掛かってきたりします。

最悪電話が掛かってきた日には、未年でA型で牡牛座な超内に秘めるタイプの私には酒無くして寝ることはままならぬ~といった状況に陥ります。
     
それが本日帰りの酒場でのミーティングで「ハマチ君はストレスが無い様に見えて凄いな~」と・・・・
「バリバリストレスあるっちゅうにぃ~」と速攻で回答です。

人は見かけによらないと言いますが、それが自分に当てはまるのか?と疑う出来事でした・・・・。

良くない時は~良くないのか・・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-30 Wed 03:43:00
  • ひとり言

昨日は、「目覚ましテレビ」の占いで第三位の星回りで有るにもかかわらず、不運な一日でした。

まず、朝ちょっと寝坊気味だったので急いで会社を出たのですが「定期」を忘れたことに気がつき駅から自宅へUターン。会社には少し送れるかも~と伝えたにもかかわらず、始業時間5分前に到着。
次に、仕事で伝達ミスによるコスト不一致が発生。無理を承知で関係先に頼み込み渋々了承してくれて何とかセーフ。
さらに、帰宅時にまたもや「定期」を会社に置いてきて駅からUターン。会社が戸締まりされいるかと思いきや、1人残っていてギリギリセーフ。

といった、感じで良くないことが発生してギリギリで切り抜けるという日でした。
とにかく精神的にはとても疲れた一日です。

変わって今日の昼食は限定10食の海鮮丼を比較的遅く店に行ったにもかかわらずゲットと幸先が良いようだ。このまま無事一日を過ごせるように祈っています。

ロ~ルキャベツシチュー弁当

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-26 Sat 10:07:00
  • ひとり言

先日、関東方面に出張してきました。
その帰りの新幹線で食べた駅弁がこれ・・・

新宿アカシアのロールキャベツシチュー弁当。
東京駅の地下に新宿アカシアの売店があり購入。
同僚がこのロールキャベツが「うまい」というのでつられて購入

気になるロールキャベツはこんな感じで・・・・・

とろ~り、とろ~りで美味しいです~
新幹線の小さいテーブルで食べるのはちょっと難しいけど、あま~い香りを振りまきながら、はふはふ食べました。

こういう美味しい食べ物に出会える出張はGOOD!

新宿アカシア 東京駅店
場所  東京駅地下1階「銀の鈴」すぐ『グランスタ内』
電話  03-3287-226
営業時間  18:00-22:00(日・祝日は、21:00まで)
HP  http://www.restaurant-acacia.com/

学友との新年会

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-20 Sun 03:29:00
  • ひとり言

大学の友人達との新年会。
今回私が幹事です。
名古屋にもどって1年間になりますが、特別名古屋のお店に詳しくなる要素があったわけではないので、正直場所選びに困りました。
最初は「ちゃんこ」がいいかなと思ってネットで検索するも、これと言ったところが見あたらない。どうも「ちゃんこ」は名古屋ではポピュラーではないらしい。
そして同じ鍋なら「もつ鍋」か?と検索したところありました。「幻のもつ鍋 パルコ南店」

今回5人で「幻の塩もつ鍋」と「幻の激辛もつ鍋」を注文です。色々サイドメニューを頼みたいので、コースメニューではなく単品での注文。

いずれのもつ鍋も美味しかったです。
仕上げに「幻の激辛もつ鍋」にはチャンポン面。「幻の塩もつ鍋」には雑炊セットを追加し満腹~
美味しいご飯と共に、話しも弾みます。学生の頃のこと、最近のそれぞれの状況などなど笑い声が絶えない会話は幸せですね。

Web Services by Google

幻のもつ鍋 パルコ南店
愛知県名古屋市中区栄3-31-19
名古屋市営地下鉄名城線矢場町駅 4番出口 徒歩1分
TEL 052-262-5075

Citron平和が丘

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-16 Wed 13:05:00
  • 名古屋

最近はめっきり「リフォームブログ」となっていますが、我が家の一大行事ですから致しかたないと思っちゃって下さい。(誰にいってんの?)

リビングの完成を目指し、いろんなところへ出かけている訳です。
先日も、名古屋郊外のインテリアショップ(最近ではセレクトショップ?とでも呼ぶのかな?)に行ってきました。

場所は地下鉄東山線「一社」駅よりバスで10分程度。車の無い私達にはちょっとアクセスが大変だったけど、いろいろな雑貨や、私達が好きなデザインの家具が置かれていて、行ったかいがありました。

特に気になったのが「サンコー」という福岡の家具メーカーの家具。ブラックチェリーの無垢の家具も比較的リーズナブルな価格で販売されています。ただ、ちょっと作りが荒いのと組み立て家具的金具が一見見えない部分で金属製金具で作っていたり低価格化結果が見える状態になっているところがちょっと残念です。極力端材がでないような材料取りは逆に潔さを感じました。

citron平和が丘
名古屋市名東区平和が丘2-202
TEL 052-760-2111
http://www.citronet.jp/

くしゃみが止まらない・・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-15 Tue 14:39:00
  • ひとり言

今朝の「めざましテレビ」で「今年の花粉は早くて多い・・・」放送されていました。確かにここ数日間くしゃみをすることが多い。
特に今日は「くしゃみが止まらない」

最初は鼻風邪でも引いたかな?と思っていたのですが・・・・
会社で4連発のくしゃみをしたときついに「花粉症が降臨」してしまったことを自覚した。
中国で過ごした2年間、「花粉症」とは無縁の時を過ごした。
しかし、「降臨」してしまった、、、、
やばい、常備薬が切れている、、、、

こりゃまずい!

環境省の発表
・平成20年春の花粉の総飛散量は、東海から関東、東北では平成19年春に比較して1.5倍から3倍に増加する地域が多い見込みです。

やめてくれ~(泣)

環境省花粉観測システム(通称:はなこさん)なんてものもあるんですね。しかし、通称:はなこさんって、のんきなネーミングだ!!!
(しかも、まだ本年は稼働してなかったりします・・・)

壁壁かべ~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-11 Fri 21:29:00
  • ひとり言

壁は珪藻土にしてみました。
四国化成の「けいそう モダンコート」で色は白。
床も壁も明るくしました。

壁紙を剥がし、下地を整えてベースを塗ります。
一日おいて、上塗りを行いました。
今回壁を塗って頂いたのは「飛騨の職人さん」で、かなりのベテランさんです。

材料が乾いてしまわないように休み無く作業をしなくてはならず、かなりきつい作業です。こういった作業がきつい為になかなか左官業をやる若い人がいないのだと職人さんは言ってました。同じ壁を装飾する壁紙梁の職人は3ヵ月で習得出来るけど、左官はそうは行かないのだとか・・・

ただ平坦に縫って貰っても面白くないので、コテの跡が残るように縫って貰いました。

照明が黄色い為あまり白くは写っていませんが、実際には白いのです。
この白い壁と、明るい色の床でかなり部屋が明るくなりました~

床磨き・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-06 Sun 23:23:00
  • ひとり言

お正月休みは床磨きで終わりました・・・
4日に妻実家から帰ってきてず~っとリフォーム後の片付けをやっていました。
取り敢えずリビング&ダイニングは何とかしました。
作業の中で一番きつかったのが、フローリングのワックス掛け・・・・。
私自身ワックス掛けが始めてであることと、真新しいフローリングであることもあって、非常に力が入りました。

お陰で、腕、肩、腰が痛いです(笑)
何とかピカピカに出来て良かったです・・・・

そして、本日午前中には購入した「ソファー」が搬入され、ちゃんとリビングらしくなってきました。(そのソファーについては後日)

後は、カーテン、センターテーブル、PCカウンターを入れれば完成です。
いつになるのやら・・・・

こたつと私・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-03 Thu 20:51:00
  • ひとり言

正月も3日目です。

今年は日本でのお正月。
大晦日より妻の実家に滞在しております。
実家にはテレビの前に、「こたつ」が設置されています。
となると、やっぱり「寝正月」となってしまいます。

だらりとテレビを見ていると「のだめカンタービレ」の再放送をやっていたので見ていた。ドラマの中でイスの生活をしていた千秋がのだめが持ちこんだ「こたつ」によって、生活のリズムをこわされ行くシーンがあった。確かにこたつに入っていると「気持ちがいい」為にどうしてもルーズになって行きます。段々姿勢が崩れてきて、寝そべることに・・・・

そして、最後には寝てしまう。そうなると、風邪を引き易いんですね~
こたつに座っている状態で正しい姿勢をとり続けることは難しくこれが腰痛の元になってしまいます。

よって、こたつは私自身封印すべきであるという結論。

リフォームしてこたつ合わない空間にもなったので、当面「こたつ」は封印です

新年好!謹賀新年!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-01-02 Wed 00:06:00
  • ひとり言

新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します~

いや~疎開先の岐阜は強烈に寒いです。
日中雪が舞い、積もりだすかどうかというところでやむ・・・を何度となく繰り返している状態です。さむいさむい~

でも、実に2年ぶりの日本のお正月です。

Index of all entries

Home > 2008年01月

タグクラウド

Return to page top

