Home > 2008年05月

2008年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

センターテーブル完成!!!

ついにセンターテーブルが完成し、納品されました~
実際物になるまで頭の中と、現物がしっくり一致するか非常に心配でしたが、バッチリ想定通りの出来で感激しております!!!


その、センターテーブルはこちら~



なるべくシンプルで、大きめ且つ目立ちすぎないを頭に置いてデザイン。
中段の棚の下もスッキリさせつつ



実は、引き出しが付いています。



更に、この引き出しは3本あって・・・・・


前後に引き出せます。
薄いながらも大きな収納スペースになっています。

テーブル自体の高さも、床に座ったとしても高すぎず、ソファーの上から使っても低すぎずといったところを考慮して決めました。
天板を強化ガラスにしたのも、視界を必要以上に妨げないので良かったです。

満足満足~

N君、ありがと~

ベランダたこ焼き会

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-05-25 Sun 19:09:24
  • ひとり言
天気が悪い+お子様の体調が悪いと悪いが二つ重なった週末です。
こんな時は何か面白い事を!ということで、ベランダでたこ焼き昼ご飯となりました。



単なるたこ焼きですが、ベランダで行うところで気分転換。
お子様も大喜びです。

天気も回復してきたので、気持ちの良い風邪が吹きちょっとだけアウトドア?(完全にインドアですが・・・)気分です(笑)



うんまいです~




センターテーブルの制作進捗

昨日、センターテーブルの制作進捗連絡が来ました~



天板は強化ガラスで、中段に引き出しをつけて完成。
出来上がりには後数日かかるそうです。

ソファーに合わせてデザインしたセンターテーブル。出来上がりが楽しみです。


ポンジュースチロル・・・・

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-05-21 Wed 18:39:24
  • ひとり言
今日、何となく会社近くのファミマに寄ってみたら、こんな物を発見した。



ポンジュースチロルチョコです。

存在は知っていたものの、現物を見たのは初めてで「えひめっこ」の私としては買わずにはいらないオーラを出していました。

強度の名産「ポンジュース」が、歴史的駄菓子「チロルチョコ」とのコラボレーションですから、目にはいったからにゃ~食べずにはいられない。

愛くるしい包み紙(郷土愛)を開くと、オレンジの四角い物体が・・・・
ふんわりみかんの香りがします。

一口噛んでみると、中にはゼリーが・・・



なんでも、このゼリーの中に「ポンジュース」が仕込まれているらしく。
包み紙には「チョコレートの中のゼリーに、ポンジュースを生換算で39%使用しています。」と丁寧に説明されています。

で、お味はというと「ふ~ん」程度かな(笑)
何となく「ポンジュース感がするって感じです。

郷土愛が芽生えた一日になりました。

家具制作の進捗

今日、大学の後輩の家具職人から注文している家具の状況連絡があった。
今回発注しているのはセンターテーブルとデスクを2つ。
どうやら、デスクは殆ど作業が終わっているとの事・・・・



骨格となる部分に「ブラックチェリーの無垢材」を使用し、オイル仕上げ。
ひとまずオイル仕上げが終わったところだそうだ。

あと一日で天板にメラミン化粧板を張って完成とのこと。

自分で考えた(というより、ソファーのデザインに合わせた)家具が着々と出来上がって行くのは楽しいものです~


大須と栄、いつもの名古屋散策

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-05-19 Mon 07:20:03
  • ひとり言
天気も良いのでいつもの「土日エコ切符」を買って、街へお出かけです。

今日は出かける前に何時も名古屋情報をこっそり仕入れているブログの記事を頼りに「Bistro Chez Bun (ビストロ シェ ブン)」というお店に行こうと大須まで行きました。



最近の大須は以前の電気街というイメージが少し薄れ、ショッピングゾーンとなった感じで、かなりの人出でした。
骨董市でごったかえす大須観音を通り抜けたところに今回の目当てのお店があります。
しかぁ~し、
この日はなんと、「慶事があってお休みします」と貼り紙がありシャッターが閉まっていました・・・
がっくり・・・・

大須の後は栄に移動し、「東急ハンズ」「ACTUS」「オアシス21」に行きぶらぶらです。



これなんだと思いますか?
オアシス21のガラス張りの床を下から取ったところです。
人の姿はこのように足裏しか見えないんですよね、この足裏があっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・
なんか不思議な光景でした。

今日はこんな感じでのんびりな日曜日でした。

ママチャリ・サイクリングでカフェ探検

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-05-11 Sun 23:14:35
  • 名古屋


今日は、昨日の悪天候から回復基調だったので自転車でお出かけです。
ひとまずここに必ず行くと決めずに「ぶらり旅」です。
とにかく本山まで行ってみよう~、となり自転車をこぎ出します。
意外と自転車でこの当たりを散策すると、結構難敵の坂が行く手を阻みますが、なんとか乗り切り本山周辺に到着。

この界隈はおしゃれなカフェがあちこちにあるところ、少し小腹もすいたいので、行き当たりばったりで良いカフェはないかと探すと・・・・
大通りから少し入ったところに小さな「カフェ」を発見。
早速入ってみました。


ペアのテーブル席が4席と、小さなカウンター席が3脚分といった小さな店です
。それでも私達が訪れた時は満席で、丁度帰られるお客さんに席を譲って頂ける形でなんとか席におさまりました。
カプチーノにベイクドチーズケーキを注文し、しばし待ちます。

久々に長々とした坂道を自転車で登ったので、ちょっと太ももあたりがだるかったりしたのですが、コーヒーの甘い香りが漂いだすと食欲が疲れを忘れさせてくれます。


行きあたりばったりの「コーヒータイム」は体力回復に充分機能しました。


Cafe Mari
・名古屋市千種区楠元町2-65-5 富士ビル101号室
・Tel/Fax: 052-875-9758



大きな地図で見る

トヨエツのCMが家庭内で流行中・・・・

トヨエツの出ているキンチョールのコマーシャル。
家庭内で流行っています。

トヨエツがCMの最後の方で言っている、「やらしいやろぉ~」というセリフが、妻の実家の方言にイントネーションが同じらしく、おもしろがって連発しております(笑)




やらしいやろぉ~

久々にブログのデザイン変更してみました~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-05-06 Tue 10:34:49
  • ひとり言
ず~っと使っていた青空のべースの「ブログデザインでしたが、ちょっと気分を変えてデザインを変えてみました。
TOP部分に時計が組み込まれていて、ちょっとカッコイイ?

今日は連休最終日。
現在は奥様の実家での~んびりでございます。

鯛焼きの進化版?大連で発見!!!

前回の出張の時に大連のスーパーに行ったのですが、その際に珍しい物を目撃しました。
それは、スーパーの前にある、屋台広場の様なところがありました。
そこでは、いろんな地方そして国の食べ物が売られていてお客さんも沢山いました。
その中には日本のたこ焼きもありました。たこ焼きは意外とポピュラーな様で、中国各地で販売されています。

この屋台広場には珍しく、「鯛焼き」屋さんもありました。
そこでよ~く観察していると、おかしな鯛焼きの看板が・・・・・



なんと、鯛焼きの具が「野菜」・・・・・?
でも、なぜか品目をガムテープで隠してあります。
売ってないのかな~と観察すると・・・

お馴染みの鉄板の上に~
焼かれている鯛焼きからは「キャベツ?」がはみ出ているじゃないですか~



ちょっと、ビックリしました。
鯛焼きの型を使って、たこ焼きの具で作っちゃったのかな?
ちょっと、食べる勇気はありませんでしたが、今を思えばチャレンジした方が良かったかな?と・・・・・
しかし、海苔とソースで食べるのかな????

Index of all entries

Home > 2008年05月

タグクラウド

Return to page top

