Home > 2008年08月

2008年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

出張あけの週末

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-08-31 Sun 23:32:21
  • 名古屋


先週一週間中国出張でした。
行き先は遼寧省大連市で、今回で4回目です。
出張時の話はまとめてするとして(流石に中国いろいろネタが転がっています)出張明けの休日について、、、、
近々始まる自転車通勤の予行演習としても含めて、ちょっと自転車で遠出してみようということに・・・・といっても特別行きたいところも無かったので少し離れたところにあるヤマダ電機とジャスコにでも行ってみようかと目標設定。
これまで、ちょっと距離とアップダウンがあって行けなかった(行かなかった)ゾーンへ進出です。
日本にいない間は東海地方は毎日雨だったとか、しかし本日は入道雲ももりもりな良い天気でした。
出発は午後2時頃だったので、それなりに日差しは強く、なが~い登りは汗だくになる感じ、、、
良い疲労感と共に目的地へ到着。


その後軽くウインドショッピングをして、自宅へ向かいます。
気がつくと夕方も良い時間に、自宅への道のりを以前近所の友人に教えてもらった中華料理店へ変更。
中国から帰国してすぐ中華料理ですが、このお店は「旨い」のでなんのためらいも有りません。
ちょっと遠回りになりますが、おしい物がそこにあると思うと疲れが吹っ飛びます。

「九龍居」は名古屋のお隣尾張旭市にある中華料理店。オーナーは中国人です。
比較的安く、ボリュームgoodで、もちろん美味しい。
家族3人で食べたのは3品。

台湾風油淋鶏
油林鶏.jpg


ニラレバ炒め
 レバニラ炒め.jpg

青菜炒め
 青菜.jpg


満腹満足です~結局今日の走行距離は合計16.5Kでした。

九龍居
愛知県尾張旭市大塚町2丁目13-1
TEL:052-77772-8115

Blogged with the Flock Browser

MTB復活!!実は通勤車に!!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-08-17 Sun 21:01:26
  • ひとり言



倉庫の肥やしになっていたMTBを引きずり出して、半日掛けて掃除&タイヤ・チューブ交換を行いました。
実は盆明け1週間後に会社事務所の引っ越しがあり、電車通勤では経路が遠くなってしまう為、運動不足解消も目指して自転車通勤にチャレンジしてみようと思ったのです。

myMTB.jpg


タイヤを通勤仕様に合わせてブロックパターンの物から、スリック(でいいのかな?)に変更。
今日は近所を試乗してきました。久々に乗るMTBはいわゆるママチャリとは異次元の走りをしてくれます。(当然だよね)
あと、ランプを付ければひとまず完成。
自転車通勤が始まると、片道5.2Kを毎日走ります。
さあ、運動不足解消となるか?それとも、電車通勤に舞い戻るのか?
さてさて・・・・


Blogged with the Flock Browser

Flockからのお試し投稿



Flockからお試し投稿。
これまで、「scribefire」をFirefoxから使っていたのだけど、どうも画像のアップロードが「scribefire」から出来ない事がネックになり、他にMacで使えるエディタは無いかと探した結果、この「Flock」にたどり着いたって感じです。
画像のアップロードは「Fc2」のアップロードではなく「Picasa」や「Flickr」を使うあたりは海の向こうのソフトなんだな~って感じです。
「scribefire」も使い心地は悪くはないので、暫く併用してみようかな~と思う次第です。

いま編集してて気がついたけど、記事のカテゴリー分け出来ないな~ って投稿ボタンを押したら出てきました。
「ブログ」以外の楽しみも「Flock」には有るようなので此方も、お試しお試し・・・・
しかし、動作的にややもっさり感はあるかな?


Blogged with the Flock Browser

蚊帳~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-08-14 Thu 23:56:44
  • ひとり言
現在、妻実家に疎開中であります!

妻実家も灼熱地獄地帯に変わりはなく、熱帯夜気候バンリバリのところです。
ひろ~いお部屋は、その広さ故に蚊の侵入を防ぎきれずどうしてもにっくき蚊どもの餌食となってしまいます。

そんな時にはこれが大活躍!!!



実際、蚊帳という物に入っ寝たのは初めてでしたが、なかなかいいですこれ。
何となく囲まれている感じが、守られているって感じで安眠を誘います。

ぐっすりでした。
しかし、、、、、
家族の者には、私が蚊よりよっぽどうるさい存在で有ったみたいですが、、、



あの日の夕日

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-08-13 Wed 14:23:43
  • ひとり言




これ、先日休日出勤から帰る時の電車のホームから見た夕焼けです。
太陽の手前に少しモリッとした雲が、不思議な光線を作り出してました。
携帯で撮った画像なんですが、意外と綺麗だったのでおお~って感じです。

肉眼だともっと綺麗だったんですけどね~


ブログ通信簿






つくさんのブログで、「ブログ通信簿」なるものを試されていたので、さっそく私もやってみた。
通信簿なんて遙か彼方の昔の事なので、ちょっとドキドキ、、、、
結果は上記の画像通り、、、、、

なぜか性別は女性・・・なんでだ?
年齢は・・・鋭いところを突かれている・・・

「もっと自分の意見を・・・」・・・仰る通りかも・・・・

「工芸家を目指せ」・・・えっ!ブログで工芸家?

ってな感じでした。



名古屋港水族館

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-08-10 Sun 09:30:10
  • ひとり言




先週、涼をもとめて名古屋港水族館にいってきました。

大漁の水を見ると、なんだか心が洗われるようでリラックス出来ました。
定番のイルカショーも夏限定の演技もあったりして楽しめたし、

唯一残念だったのは、シャチの「くーちゃん」が風邪で休養中だった事。
でも、年間パスを買ったので、「くーちゃん」が復帰したら見に行こうと思います。

写真は鰯の大群です。



Index of all entries

Home > 2008年08月

タグクラウド

Return to page top

