Home > 2008年09月

2008年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DVテープの整理をやってみた

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-09-28 Sun 21:05:54
  • ひとり言



急に気温が下がってきました。
なんか外に行くのが急におっくうに、、、、そういえば、先日子供の参観日で久々にビデオを撮影しました。そ

の際に撮りっぱなしになっていたテープが結構有ることに気づいてたので、一本一本内容を確認して整理する事にしました。

04年から昨日まで丁度10本のテープ。ちょっと少ない気もするけど、整理するとなるとそれなりの量です。

再生の為にコンセントから電源をとり、テレビに外部ラインを繋ぎます。
ソファーにどかっと座って、巻き戻して再生。
撮影された日時とどんな内容かメモ。
テープとケースのインデックスに、日付と内容を書き込みます。これの繰り返し。

時折懐かしい映像に見とれたり、もう一度見ようと巻き戻したり。なかなか時間がかかります。

テープ


たまに見ると動画で残っているのは良いですね。
風景に感度した間隔がしっかりリアルに残ったりしていますから。

大概が流し取りですから気軽に見るって感じでは有りませんし、DVビデオのしまわれているところはクローゼットの中。
そして、電源取ってテレビに繋いで・・・・え~いめんどくさい!!!


今度HDレコーダーに取り込んで簡単編集して見ようかな~
DVDにしてしまえば気軽に見れるかな~

せっかく編集機能の優秀な東芝機(HDレコーダーがね)なのだから、ちゃちゃっと編集して・・・等と頭には浮かびますが、実際に作業となると相当時間がかかりそうです。


ちょと試してみようかと、DVカメラとHDレコーダーを確認するとお互いに「DVmini端子」同士。
両端が「DVmini端子」のコードなんてもってな~い!!!

てなことで編集は又今度です。(何時の事やら)



Blogged with the Flock Browser

雑貨&スイーツサイクリング

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-09-27 Sat 18:12:46
  • ひとり言

先日、春日井周辺雑貨&スイーツを求めてサイクリングに行ってきました。
出かける前にまずはキョリ測で距離を測定。
約18Kの行程です。

まずは、本と雑貨のお店「AMULUE」へ。
本と雑貨がレベルを合わせた様な品揃えで並べられていて、何時間でも胃いられそうな空間でした。又行ってみたいです。

AMULUE


次に、「AMULUE」から少し離れた「A.I.R.AGE」へ
「AMULUE」から本を抜いて、ウェアを増やした様な品揃えです。
カフェも併設されていて、ここもじっくり見れるショップでした。

A.I.R.AGE


2店とも落ち着いた感じで、「大人の雑貨ショップ?」って感じですね。
比較的近い距離にこんな上質なショップが2店有るとは春日井の人たちは幸せですね~
店内も広く商品も豊富です。

その後はスイーツです。雑誌でも良く見かける「Patissier Labo TETSUYA ( パティシエ ラボ テツヤ ) 」へ
ちょうどお腹が空いた頃だったので、店内に入るとふわぁ~んと甘い香りがしてお腹が「ぐぅ~」でございます。

Patissier Labo TETSUYA


購入したのは有名な「テツヤロール」 945円/本です。
美味しいスイーツを抱え、早く食べたいばかりにペダルをこぐ足に力が入ります(笑)

テツヤロールはこんな風に専用の箱に入れられています。

TETSUYAROLL2


カットしてみるとこんな感じ。



甘すぎず、くどすぎずのスポンジとクリームはスポーツ(ったってサイクリングだけどね)後の胃にしみ渡ります。

旨かった~

MULUE
春日井市如意申町7-1-8
TEL 0568-34-0189

A.I.R.AGE
「エア・エイジ」      
春日井市宮町2-3-6
TEL0568-36-2123

Patissier Labo TETSUYA ( パティシエ ラボ テツヤ )
春日井市旭町4丁目27番地
TEL 0568-34-1028
Blogged with the Flock Browser

小野リサはコーヒーを誘う

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-09-25 Thu 20:23:47
  • ひとり言



今日、晩ご飯の後なんとなく「小野リサ」を聞いてみた。

2005-RomanceLatino2.jpg


なんとなく「コーヒー飲みたいね」となって、
早速コーヒー入れてます。

なんとなく我が家では「小野リサ=コーヒータイム」なのです。


Blogged with the Flock Browser

キョリ測(ベータ)で走行距離をはかるのだ

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-09-23 Tue 11:56:51
  • ひとり言


エコ生活(自転車のことね)続けていると、いろいろな場所の距離が調べたくなります。
ネットには様々な地図サービスが有りますが、意外とキョリを計るのにめんどくさかったりします。いろいろ探して、良いサイトを見付けたのでご紹介。

キョリ測(ベータ)

まだベータ版サービスながら機能は充分です。トップ画面から、スタート地点を検索し地図を表示させた後はクリックして行くだけで距離が表示されて行きます。
クリック長押しするとハンドマークに変わりそのままドラッグすると地図が移動出来ます。この辺りが使いやすいですね。
走行するルートをどんどん追加して行くと、距離、時間、消費カロリーなどが出ます。
カロリー消費などは設定を変えることで性別、体重、年齢で変化させることが出来ます。

キョリ測


ベータサービスの為なのか、現時点で地図の保存機能は有りませんが、表示している地図のURLを保存(ブックマーク)しておけば、後から同じ地図にアクセス出来るようです。

なかなか便利なサービスです。
Blogged with the Flock Browser


「家電芸人」アメトーーーーーーク!



先日の特番でやってた「アメトーーク」の3時間SPで「家電芸人」のコーナーが放送されました。

いや~これが実に面白かった。
電気や巡りが大好きな私も、「家電芸人」の詳しさ、目の付け所に関心しました。
洗濯機は丁度買い換えの為にいろいろ見始めたところだったので参考になりました。
何となく「東芝」「松下(もうそろそろパナソニック?」あたりをブランド買いしてしまいそうな感じでしたが、「家電芸人」が話題に取り上げたのは「サンヨー・アクア」だったり、従来型の縦型(?)で日立・ビートウォッシュ」だったりとノーマーク(ちょっと失礼かな?)なメーカー&製品でした。

アクアはオゾンで洗う機能にスポットを当てていたり

サンヨー:アクア
 03_01_AWDAQ3000_S.jpg

ドラム型はどうしてもサイズが大きくなり、設置部分には入っても玄関から、設置場所まで持って行けないことが有るそうです。
そういった面では、従来から有る縦型の改良版でドラム型の利点に近づけた商品として日立のビートウォッシュが取り上げられていました。

日立ビートウォッシュ
   4902530838114l.jpg

笑いを交えながら楽しく家電を語る「家電芸人」これからも注目です!!!



Blogged with the Flock Browser

クローバーフィールド

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-09-15 Mon 20:50:48
  • Movie


08年春に公開された、近未来怪獣物パニック映画。



ハンディーカムで撮影された映像を振り返って見る構成になっていて、パニック映画としては臨場感があって良かった。
しかし、ハンディーカム一本の設定である為、どうしても説明不足になってしまい、それを補う形になるのでどこか出来すぎてしまっているところがある。
そんなところが評価を下げてる感じ。
結局怪獣についてはまったく説明無く終わってしまって、消化不足なところが大。

噂される続編とセットで一本な映画かな~


Blogged with the Flock Browser

初めてのNEW BALANCE・MR8508J


NEW BALANCEにはず~っとあこがれていたものの、一度もかったことが無いメーカーです。

気にはなるものの最後には買わない・・・・そんな繰り返し。
それがついに買っちゃいました。
ビバンダムなお腹をなんとかするべく、ちょっと走れる靴をと探していたら「走れそう」で「フィッティング」が良い靴を探して行くとこれになっちゃいました。
NEW BALANCE・MR8508J

NB1.jpg


この靴、上から見た外観はちょっと不通だけど裏が凄いんです。
なんてったって「ドクター中松のぴょんぴょん靴か!」とつっこみたくなる様な、くの字穴がたっぷり開いています。

NB2.jpg


さらにはマリアナ海溝の様な、このソールデザインが痺れます。

NB3.jpg


くの字穴とマリアナ海溝でひ弱な足をしっかりサポートしてくれそうなのであります。(運動のつもりが、体壊したら意味無いからね~。)

さあ、がつがつ走るか、、、、、、


もちろん、マイペースでね・・・・




Blogged with the Flock Browser

大連の海鮮レストラン「万宝海鮮舫」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-09-07 Sun 22:22:14
  • 中国

出張中に大連で有名な海鮮レストラン「万宝海鮮舫」行く機会がありました。(お客さんのアメリカ人が海鮮が食べたいと言ったので。ラッキ~!!!)
97室の個室が有る5階建ての海鮮レストランで、予約をしないとなかなか入れないらしく、この日も予約をしてもらいました。

大連レストラン1.jpg


実はこのレストランに来たのは2回目なのですが、注文方法が進化していました。通常は紙に注文した品々を書き留めて行くのですが、この店は流石有名店。
最新のPDAを使っての注文です。
ハイテクゥ~

大連レストラン2.jpg


海の綺麗な地方なので、刺身もとっても美味しくいただけます。
刺身の舟盛りはドライアイスで煙の演出。涼しげで美味しそうです。

大連レストラン3.jpg



料理も皆美味しく、大連海鮮!うまい!って感じでした~


店名:万宝海鮮舫
場所:大連市中山区解放路108号
TEL:0411-8881-2888
営業時間:11:00~23:00
Blogged with the Flock Browser



大連の天気とレジ袋

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-09-02 Tue 22:57:16
  • 中国
 


先週一週間遼寧省大連市に滞在していましたが、その間ず~っとこんな天気。
日本もず~っと雨続きだった様ですが、、、、

dalian.jpg


少ない自由時間を縫って、ホテルから5分離れたスパーマーケットへ買い出しです。
いつもと変わらぬ「好又多」午前中だというのにかなりの人で出した。
上海ではすでに、レジ袋の有料化が実施されていると聞いていましたが、ここ大連も同じ状況でした。
レジに並んで最初に店員に言われる言葉は「レジ袋は有料ですが必要ですか?(多分そういっている様な感じ、機械的に繰り返し言ってるだけなので旨く聞き取れない)
レジ袋には持ち手部分にバーコードがあり、「必要」と告げると「ピッ!」って感じで課金されます。
レジ袋がいくらだったか忘れましたが、大概の人がレジ袋を購入していた感じです。

dalian2.jpg


随分と日本と違う感じです。


Blogged with the Flock Browser

Index of all entries

Home > 2008年09月

タグクラウド

Return to page top

