Home > 2008年10月

2008年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

湯たんぽの計画


昨日、名古屋空港の旧国際ターミナルを利用して作られたショッピングセンター「AIRPORT WALK名古屋」に行ってきました。アピタや専門店が入ったショッピングセンターで、基本的な骨格はもともとのターミナルを利用して作ってあり、出発カウンターがあった吹き抜けの3階、4階も当時の構造を保っていて面白かったです。

そのショッピングセンターの専門店の一つに「無印良品」(最近はどこに出もあるな~)の店頭の比較的特等席に有った「湯たんぽカバー」。

昔から、我が家は樹脂製湯たんぽを愛用しています。
(最近はエコの観点でも湯たんぽがリバイバルヒットしているらしいです)

yutanpo.jpg


気になった無印良品のカバーは、「ポリエステルボア湯たんぽカバー」
もこっとしていて、暖かそうです。
お湯を入れれば当然暖かいのですが、見た目で暖かそうでこれを買おうかと検討中です。

MUJIyutanppC.jpg

念のため自宅に帰り、サイズを見てみたら・・・・
我が家の大きい方の湯たんぽには、「大」サイズでも合わない事が判明・・・ 
残念です。

ポリエステルボア湯たんぽカバー・大 アイボリー・330x290mm


最近はドイツ製の湯たんぽも販売されていますが、我が家には従来のが有るし以外と高いので手が出ません。
fashy社の湯たんぽはかなりの人気のようです。
画像は「モコモコファー」

fashy-mokomoko.jpg

一雨毎に風が少しずつ冷たくなって気ました。
そろそろ少しずつ冬支度かな~

第603回「流れ星、見たことある?」トラックバックテーマに乗っかってみる。

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-10-26 Sun 14:41:58
  • 未分類
Fc2のトラックバックテーマに乗っかってみる。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれどあなたは流れ星をみたことがありますか?小学生のときに流星群がやってきて、真...
FC2 トラックバックテーマ:「流れ星、見たことある?」



そうだね~
流れ星の記憶は、子供の頃母の実家から夜に車で帰るときに、車の中からみた流れ星が印象的でした。帰りたくなくて、空を見上げていたら流れ星が流れて・・・・。

成人してからだと、一時ハマっていた「カヌー」で和歌山県の川に出かけたときに見上げた夜空に、沢山の流れ星をみたときかな~。山の中で回りに明かりがないと沢山の流れ星をみることが出来るんですね。30秒に一回ぐらいの感覚でみることが出来るんです。
奇麗だったな~

最近ではいつだろう。
・・・・・「わかりません~」

ハードキーボードのついた携帯が気になります



現在使っている携帯は「X01HT」WindowsMobile機です。
メールやメモなどで文字を打つときは基本「ハードキーボード」なんですよね。
これに慣れてしまっているので、今更テンキー入力がめんどくさい人間になっています。

X01HTー1.jpg


iPhoneとても欲しい端末なのですが、「ソフトキーボード」ってところで二の足を踏んでしまいます。

で、最近話題を沸騰中の「Google携帯」が気になります~

G1phone.jpg


デザインは野暮ったい感は有る物の、しっかりとしたキーボードは良さそうです。
しかし、現在の端末も既に1年半使用してキーボードはこんな有様です。(このGoogle携帯も同じメーカーで「HTC」なんですよね~)

X01HTー2.jpg


キーボード上の文字は塗装がはがれて見にくく、そして、よく使うキーの「A」「O」「enter」キーは反応が悪くなって来ました。

一番嬉しいのはアップルが「ソフトウェアキーボード」をやめてしっかりした「ハードキーボードを備えたNEWiPhone」を作ってくれる事なのですがなかなか難しいそうです。3rdiPhoneも既に噂に上っていますが、是非キーボードに一考して欲しい物です・・・・(無理だな)

Blogged with the Flock Browser

iMac24インチ購入!!!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-10-23 Thu 21:42:24
  • Mac関連

価格.COMをウォッチし続けてかれこれ、、、、
ついについに購入です!!!
自分専用のマシンとしては随分久しぶりのNEWMacです!!
世の中は新型MacBookProだとか、MacBookがかなりの話題を集めていますが、実は価格がしっかりこなれたこのマシンが私にとって最適だと信じての購入です。

どど~ん!とこんな感じの箱に入って届きました。

iMac24-1.jpg

箱をがしがし開けてゆくと、キーボードの入った箱が・・・・
箱のうえには「Designed by Apple in California」の文字が・・・
かっくぃ~!!

iMac24-3.jpg


そして、本体がどど~ん!!でっかくiMacです~
(画像は床に置いたところ)
アルミの筐体といえど24インチとなるとズッシリ重いのです!

iMac24-2.jpg


うひょ~って感じです。(なんだそれ!)

Blogged with the Flock Browser

タグ:

MacBookファミリー更新!iMacは?

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-10-15 Wed 12:55:46
  • Mac関連


予想通り、今朝のアップルのスペシャルイベントで「MacBook」ファミリーが更新されました。
現在のメインマシンが「PowerBookG4」なので、「ああ、またこれで古くなった」って感じです。
「目覚ましテレビ」でも「MacBook」の現物が出てましたが、新しい4本指マルチタッチのについての説明は有りましたが「クリックボタンが」無いには触れられてませんでした。まあ、これまでのトラックパッド上で「トン」とたたくことでクリックとして感知するのだと思いますが、「クリックボタン」が無いことは有る意味凄いことだと思うのですがどうなんでしょうか?

私的には気になるのは「24インチのモニター」です。
恐らくこれが次期「iMac」のベースになるのではないか?と思っています。

DSP24LED.jpg


現行型よりもアルミのリムがぐっと細くなり、すっきりしていて良いんじゃないかな~とおもいます。

今後年内にデスクトップ系のスペシャルイベントは有るのでしょうか?
はてさて・・・・

Blogged with the Flock Browser

お父さんも「iPhon」、いいなぁ~


白戸家のお父さんも遂に「iPhon」を購入しましたね~

うらやましい~




「指紋ををつけるな!」とか、娘にいっちゃってますが
お父さんさんはどうやって、マルチタッチを使うのかな~とか思っちゃいます(笑)


私も「いいじゃないか欲しかったんだから」と言ってみたいところですが、
まだ、「特別臨時給与の呪い」がまだ解けないので当分は無理です。(笑)

ハードウェアキーボードのついたモデルが出ないかなぁ~



「【映像追加】遂に白戸家にiPhoneがやってきた」

DVD鑑賞「デジャヴ」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-10-11 Sat 20:01:28
  • Movie

デンゼル・ワシントン主演の映画です。彼のははずれが無い・・・そんな自論をもっているのですが今回も完全に当たりです。
面白かったです!!!
DEJAVU


まったく予備知識なく見たので、最初はちょっと「デジャヴ」が働くATF捜査官のデンゼル・ワシントンが犯人を捕まえるストーリーかと単純に思っていましたが、途中から少しSFチックになって行き最後は短いタイムとラベリングまで・・・・
こう書いちゃうとハチャメチャストーリーの様な気がしていまいすが、映画前半に貼られたしっかりとした伏線がざくざく効いてきて「ああ、こうなるのか~」「良くできているって感じで面白かったです。

後半にさしかかるところであっさり、犯人が捕まってしまって「え~終わり?」って感じのところもあったけど、そこから始まる過去と現在の比較が面白い。

最終的には「ハッピーエンド」で良かった~って感じです。映画の中に出てきた「4日と6時間前が見られるシステム」凄いです。


Blogged with the Flock Browser

ネットワーク設定アラートが止まらない

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-10-07 Tue 13:09:59
  • Mac関連
先日、「 Security Update 2008-006」がOSXのソフトウェアアップデートで自動更新された。
私の場合期本的にネットワークの設定は「DHCP」から自動取得の状態でしたが最近「光」にしたことによって「自宅」と「仕事場」で設定を切り分ける必要が出てきました。
その際に「システム環境設定」から「ネットワーク」の項目を開くと、下記の様な「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました。」と出てきます。
「OK」を押してもまた同じアラートがでて、無限ループ状態。

アラート.jpg


アップルの「ディスカッション」を見ると「 ロックアイコンをチェックし、強制終了後、とりあえずループ状態は回避いたしました。」を試すとなんとかなりました。

しかし、再起動すると同じ症状が発生・・・・う~む困ったな~自宅と職場で1日2回は切り替えが発生するので、めんどくさいな~
次なるアップデートで早々に解消して欲しいところです。

Blogged with the Flock Browser

続きはこちら

我が家にも光が~(フレッツ光+ビッグローブ)



ついに我が家にも光が導入です~マンション住まいなので、選択肢無くマンションに接続されている「フレッツ光」の選択となりました。
最新のマンションでもないので、室内にLAN配線は来ていませんのでVDSL方式の配線となります。
さらに、現在これまで使っていたCATVのIP電話の代替えとして「ひかり電話」も導入です。

光開通~


室内に置く機器としてはNTTから3台となり、室内の無線LAN用に1台と合計4台の機器がひしめきます。

無線LANはこれまでルーターとして使っていたのですが、今回NTTからレンタルされている「CTU」がルーター機能を持っている為、単なる無線LANのアクセスポイントとなってしまいました。
この「D-Link社」の無線LANルーターは、中国に住んでいる時に購入した物で、設定画面が全て中国語表記でアクセスポイントしてだけ使う為のセッティングが今ひとつ分かりませんでしたが、なんとか解決して現在稼働中。

ネットへのアクセス速度はおおむね「30Mbps」前後で快適です。



Blogged with the Flock Browser

Index of all entries

Home > 2008年10月

タグクラウド

Return to page top

