Home > 2008年12月

2008年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

紅白鑑賞中

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-12-31 Wed 23:36:43
  • モブログ
20081231233640
おこたに入って「紅白」見てます。
後少しで終わりみたいです。

ミスチル良かったです。

白の勝ちかな?

画像は「よしみちゃん」です。

ことしもいよいよ終わりだな~

 

年末は嫁実家にて、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-12-31 Wed 10:01:25
  • モブログ
20081231100121
年末は嫁実家に帰省中。
帰省といっても自宅から在来線で1時間程度だったりするのですが、、、、、

画像はストーブ。
やかんの隣にはアルミホイルに包まれたサツマイモ。
冬はやっぱり「焼きイモ」がいいね~
自宅では石油ストーブを使ってないので出来ないのですけどね、、、、

今年も後わずかで終わり。
今年もあっという間に1年が終わりました。

来年もいい年でありますように!

「グッド・シェパード」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-12-27 Sat 22:51:00
  • Movie






2時間47分の大作でしたが、それ程長く感じませんでした(笑)
やっぱり、「マット・デイモン」物は面白い物がそろっています。それなりに登場人物がいて誰がだれなのか頭にすり込むのは大変でした。
情報漏れの犯人は途中で想像できましたが、それに気づくまでの流れとその後の顛末がなかなか面白かったです。


お気に入りのマット・デイモンが映画の中でかなり度のきついメガネを掛けているのですが、目が悪いんですかね?通常の視力だったらあの度のきついメガネはかなり辛いよな~って感じました。


サイン[signs]

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-12-22 Mon 23:45:00
  • Movie





とにかく賛否両論の映画だと知って見ました、、、
なんというか、「エイリアン」というか、「宇宙人」出さなくても良いじゃん。ってのが一番最初に出てきた感想かな、、、、
劇中に出てくるブラジルのニュース映像はショッキング(ふらっと現れた宇宙人がね)でしたが、最後のあれはどうかと、、、、
いろいろなサインと主人公家族がそれぞれの問題を抱えつつまとまって行く、、、、でもそのきっかけが「宇宙人」てのがちょっとちょっとでしたね。

シャマラン監督の映画は「シックスセンス」でガツーンとやられた口なので、なかなかアレを超える物は無いなと、、、、。

それだけに、ちょっと楽しめなかった映画です。

映画館で見てしまったら「ブー」ってところでしょうか、、、





肉まん、ジャージャー麺「香膳」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-12-21 Sun 21:02:00
  • 名古屋



少し前の新聞の地域版に「本場中国の肉まんとジャージャー麺のお店」と紹介されていた「香膳」というお店に行ってみた。
日曜日の夕方小雨がぱらつく中自転車をこぎこぎ10数分でそのお店についた。
店に入ると、新聞に出ていたおばちゃんが一人いてにこやかに「何にします?、暖めるのでちょっと時間が必要ですね~」と、、、、

ジャージャー麺が気になる物の、時間的に遅いおやつの時間なので、「白菜肉饅と人参肉まん」を注文した。
おばちゃんにいろいろ話しかけると、どうやら「新疆」の人らしく、「新疆料理はおしいね」と声を掛けるといろいろ説明してくれました。
この店の自慢は「ジャージャー麺」で手打ちで麺でおばさん自身が実際に打つのだとか、なので食べたいときは、来る前に電話して欲しいのだそうだ。

近くの大学生も結構食べに来るらしく、から~い薬味を沢山かけて汗を流しなら食べるですよとにこやかに話してくれる。

暖まった肉まんを包んでもらい、大急ぎで家に戻る。
おばさん曰く「電子レンジ」で温め直すとおいしさが半減するらしいので、早く帰らないと!!まずいのだ!!



肉まんの外観は同じで、コンビニで売れれている物よりも
一回り大きい感じです。


コレは「白菜肉まん」180円


コレは「人参肉まん」210円



ふっくらした皮と、しっかり詰まった餡がとってもおいしく、どこか本場中国の香りもして良かったです。

それに、辛いのが大好きという話になって、非売品の薬味もお裾分けしてもらいました。ラッキ~



次回は自慢の「ジャージャー麺」を食べに行きたいと思います。

店名:香膳
住所:名古屋市守山区喜多山町2町名2-14
TEL:052-795-4133
営業時間:AM11:00~PM6:00
定休日:火曜日(年末は別途)




香膳

サハラ -死の砂漠を脱出せよ-

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-12-21 Sun 14:57:00
  • Movie





サハラ砂漠を舞台にしたアドベンチャーアクション映画。

だけど、劇中に「サハラ」という言葉は出てこなかった様な、、、、といった事も気にさせない軽快なアクションアドベンチャー。

秘宝と共に姿を消した昔の装甲艦を探していた主人公ピットと、ひょんな事から助けたWHOの女医が向かうは内戦が激化している「マリ」へと向かう。

捕まったり、逃亡したりとを繰り返しのアクションを繰り広げる。


むしゃくしゃした時に丁度良いアクション映画でした。


女医役の「ペネロペ・クルス」は今まであまり美しいな~とは思わなかったのだけど、砂漠と黒髪のコントラストがきいたのかとても美しく感じました。

これって、シリーズかするのかな?


ーー
監督:ブレック・アイズナー
出演:マシュー・マコノヒー

   ペネロペ・クルス

   スティーヴ・ザーン



ブラッディマンデイ【最終回】



ブラッディマンデイ


ブラッディマンデイ、最終回今見終えました、、、
流石にスケール広げすぎてて、完全消化し切れていない感じでした。

残った疑問としては、、、
・ブラッディXって結局どうやって持ち込んだの?
・さらに、中性子爆弾ってどこから、、、、、
・あの教会の映像が「中性子爆弾」だとしたら、マヤはどうやって生き残ったのか?
・Jはいったいどこへ、、、、、
・Kのどこに教団を引きつける物があったのか?
・映画化?それとも続編?(笑)
などなどなど、、、、、気になること多数です。


テロは最終的に阻止して丸く収まったけど、、、、、
面白かっただけに、ちょっと残念な最終回でした。

流星の絆【最終回】



TBS 金曜ドラマ 『流星の絆』
5
TBS 金曜ドラマ 『流星の絆』 の番組情報ページです。

この話題に関するクチコミ(22件)を見る

話題の.jp

流星の絆が本日最終回を迎えました。
今クール一番面白いと感じたドラマです。


9話で「戸神父」を糾弾する時点で尺的に戸神は犯人じゃないと思いました。「ということは、、、、柏原しかいない、、、」との予測も、、、

結果大正解~、というかコレしかない!!!


最後まで泣かせるドラマでした(どこが?って言わないで)
これが、以外と私的にはかなり泣けまして、、、
最近涙腺弱りすぎかな、、、、

明日は「ブラッディーマンディー」が最終回。
こちらも「ラスボス」はすでに分かっちゃっていますので、どこまでラストで盛り上がるか、、、期待しちゃいます。

そこは世界の山ちゃん

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-12-16 Tue 22:42:11
  • モブログ



20081216224206



午後10時15分無事ミニ忘年会は終了。
結局、二人で三人前の「幻の手羽先」を平らげました。
今日の山ちゃんは席に余裕がありました。
忘年会シーズンではあるものの不景気のせいでそうなのか、今日が火曜日という中途半端な日であるためなのか、、、、

あ、ぐちっぽくなっちゃいましたね。
でも、どうしても気になるところなので、、、、

今日はミニ忘年会

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-12-16 Tue 19:46:38
  • モブログ


20081216194636




今日は同僚とミニ忘年会です。


会場は名古屋の名所です。

Index of all entries

Home > 2008年12月

タグクラウド

Return to page top

