Home > 2009年08月

2009年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やっぱりこの地方のモーニングは強力です!!!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-08-30 Sun 11:04:03
  • ひとり言

お盆にお墓参りに行ったのですが(何時の話じゃ!)
お墓参りのあとは大概、喫茶店に行くのが通常行動パターンとなっています。
今年も同じパターンでした。

午前10時30分頃に、お墓参りをすませていざ喫茶店へ、、、
行ったのは「LAKE CAFE」手作りパンとコーヒーのお店です。





この地域では喫茶店と言えばモーニングです。お盆といえど日曜日で、時間的にモーニングというには遅い時間でしたので大丈夫かな?と思っていたのですが、店内はほぼ満席状態のこお店、しっかりとモーニングにありつけました。

なんと、モーニングは12時まで。
3種類のメニューから選べます。




なんと、アフタヌーンサービスというのもあります、、、、




で、こんな感じで出てきます。
これがAセットです。




そして、これがCセット。




Cセットは東海地方特有の「小倉トースト」です(笑)




これだけついて、飲み物代だけでOKなのです!
コーヒーが380円(だったかな?)からなので、かなりお得ですね~


雪豹の新機能にはまる、、、(泣)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-08-29 Sat 00:49:52
  • Mac関連

先日発表された、SnowLeopard早速導入しいろいろ新機能を堪能しようといじり倒しておりました、、、

新機能の一つ、アドレスブックのGmailの連絡先との同期機能を試してみました。
Mobileme+Gmail+アドレスブックの同期という形になったのですが、気がつくとパソコンのアドレスブックがどんどん増えて行く、、、、
詳しく見ると、同じ名称のカードが倍増しています。

重複したカードを消去し、同期、、、、、すると消したはずのカードが復活、、、、そして、又増殖。
Mobilemeのデータを消し、Gmailの連絡先を消し、、、、重複したアドレスブックのカードを消去して又同期、、、、、
ダイアログか何度かでて同期ボタンを押して行くと、、、、、




キレイさっぱり消去されてしましました~(泣)

会社パワブクにまだデータは残っているはずなので、月曜日にデータを確保すれば環境は戻ると思うけど、、、
今後どうやれば、増殖が防げるのかな、、、、
う~む困ったのである、、、

続きはこちら

飲むお酢「香る果実のパッションフルーツ」


百貨店の地下に展開している飲むお酢屋さん「SAISON FACOTRY inc.」で飲むお酢を購入。
以前実家の母が、お土産に持ってきてくれた飲む酢。お酢なんて~と思っていましたが、飲んでみると意外に美味しくこりゃいけるな~と、、、、

でもって、お土産は飲みきってしまったので自分で選んでみたいと思い、デパ地下へと行ったわけです。
いろんな種類の飲むお酢が並んでいて、どれがいいかと迷う迷う。お店の方にいろいろお話を聞きながら数種類を試飲。
それで選んだのがこの「香る果実のパッションフルーツ」
期間限定(だったかな?)のお酢でした。





3倍希釈なので、水で割って飲むのも美味しいし、焼酎なんかで割っても美味しい。

ブルーベリーはちょっとお酢がきつく、マスカットはちょと甘めだったので、香りが良く口あたりの良いパッションフルーツが一番美味しく感じたのでこれにしました。









SAISON FACTORY INC.
200ml 限定飲む酢 ライチ





SAISON FACTORY INC.
200ml 旬飲む酢 香り白葡萄(マスカット)




バタフライ・エフェクト

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-08-24 Mon 22:04:36
  • Movie



ツタヤの100円レンタルもの、、、
パッケージのコピーに何となく借りてみた。

物語は時折記憶を無くす主人公が、有るきっかけで記憶を取り戻し始める。
やがて、自分の書いた日記を読むと過去に戻れることに気がつき、何度か過去へもどる。
しかし、気がついて現在に戻るとそのたびに状況が変化して行く。

誰にでも有るもう一度やり直したい過去の出来事。幼なじみへの恋い。
ラストは意外なハッピーエンド?
もうちょっと泣けるドラマチックなラストがあるのかと、、、、

あれ?DVD版には異なったラストが2本あって、セル版には4本って有りすぎじゃん!

全米では2003年に公開され初登場一位となったそうです。
続編も2年後に公開となっていますが、、、
続編を見るかは微妙だな、、、、、








グランパス、ガンバに劇的逆転激!J1 23節






今日もテレビ観戦のインドア派グランパスサポーターのこうちゃんです(笑)

いや~こういうゲームも有るんですね~
ジーザス・ケネディーの欠場から始まって、ゆるゆるの前半。

こりゃ、後何点とられるんだろうかと想像しちゃう位の状態から

実況(誰だっけ?)の「以外とこれでグランパスが1点先に取れば逆転しちゃたりするんですよね~」という発言に、んな訳ねぇ~だろ!と頭の中でつっこみ入れてました。

しか~しながら、後半開始で巻を投入し、いまひとつフィットしてないアレックスを阿部翔にかえてからは、ちょっと状況が変わってきました。
巻が一点を取ると、どうも動きにキレがない小川を津田に交代すると、だんだん良い形に、、、、

実はFW?と思うようなドリブルをペナルティーエリア内でDF吉田が行うと、値千金の同点PKを入手!
玉田がしっかりとPKを決めると、長めのロスタイムにマギヌンのフリーキックが、相手ゴールキーパーの手をかすめてゴールイン!

ロスタイムでの逆転劇!!!

今節は夕方6時始まりの為、丁度ロスタイムはご飯たべてました!
マギヌンのフリーキックが決まったときには、ドンブリ片手に立ち上がってしまいました!(おはしたない、、、)

確かに、ロスタイムに逆転敗戦ってのも有りましたから、こんなゲームも有るんですよね、、、
しかし、じっくり余裕で勝ってしまうゲームも見てみたいなぁ~(最近ないな~)

ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」をつかってみた~(2)


このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)みんぽす



お盆休みは毎年妻実家に帰省します。
帰省といっても電車でわずか一時間程度なのですが、、、
それでも数日間過ごすことになりルので、ネット中毒な私はパソコン無しの環境で数時間過ごすのはちょっと辛かったり、、、
幸い、妻実家にはADSLが引いてあるのでノートパソコンを持ち帰ればOK~
ということで、今年の夏は「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」で決まりです。

で、もちろん妻実家にはパソコンが一台(Macmini)があるだけです。のなので当然有線LANのみ。
これではなかなか使いにくいので、「AirMac Express」をもって行きます。
まず困ったのが無線LANへの接続です。
認識は問題なくするものの、ネットに繋がらない、、、いろいろ調べた結果、自宅ではWEPで接続していたのですが、どうやらWindowsXPはこの形式では駄目なようで、母艦から「AirMac Express」に接続して設定を変更して接続完了です。無線LANの用語はいろいろ有りすぎて(言い方が違ったりしていて)難しいですね~





で、ここでネットブックの泣き所に遭遇してしまいました。
このAirMacのセッティングを「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」側で行う場合、アップルから専用のソフトを使って行うのですが、このソフトのウインドサイズが一部大きく、「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の最大解像度1,024×576を超えてしまっていて、操作できない部分が有りました。ネットブックを作っていないアップルなので仕方の無いことでしょうか?(笑)





お盆休み撮った画像を、「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」でチェックするときに困ったのは、SDカードスロットへのアクセスです。
これも、デザイン製の為に使い勝手が悪くなってしまっている部分です。スロットの位置がかなり下側にあり、抜き差しするのには本体を少し持ち上げないと難しいのです。

画像は、本体に刺さっているダミーのSDカード。ワンプッシュでこの様に出てくるのですが、そのワンプッシュが容易ではない。




本体のかなり引くい位置にスロットが有る為に筐体のRの中央部分に位置している。その為抜き差ししにくい、、、




撮影データの管理は「Piacasa3」
です。これはなかなか重宝しますね~

何本かこの「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」でブログ記事を書いたのですが、Googleドキュメントで記事を書いて、デジカメのデータをPcasa3で取り込み、そして、Gimpで調整。Picasa3でウェブアルバムにアップロード。
そして、Chromeでブログを投稿と、、、、ストレスなく作業できます。
ネットブックはこんな使い方に最適なパソコンですね。

一台ネットブックが欲しくなっちゃいました。
(出来ればアップル製の、、、)

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)








AirMac Express ベースステーション with AirTunes(MB321J/A)
IEEE 802.11nドラフト仕様に準拠し、高速・広範囲の通信が可能
販売価格:\11,800 (税込)



ベトコンラーメン由来の一店「新京」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-08-17 Mon 00:14:28
  • ひとり言

妻の実家に帰省しておりました。
なにかとちょこまか出掛けては外食という機会が結構あるんですよね~
ってことで行ってきました。

「新京」笠松店
ベトコンラーメンで有名なお店なのですが、ぐぐって初めて知ったのですがチェーン店だったんですね~
ここだけなのかと思いました。今度他の店舗も機会があったら行ってみよ~っと。

ベトコンラーメンってある意味東海地方のご当地ラーメンらしくて、自分的にはごく当たり前のラーメンの一種だったりするのですが、どうもそうじゃないみたいですね。Wikiペディアにもちゃんと「ベトコンラーメンは、主に愛知県、岐阜県のラーメン店で供されるラーメンの一種」と書かれてあるぐらいです。

さてさて、いつも入店には多少並ぶのが覚悟のこのお店ですが、今回はうまく間がよく入店即席につけました。
もちろん注文したのは「ベトコンラーメン」





刺激的なスープに、具沢山な具。
そしてたっぷりめな面。
からいからい、あせあせあせ、、、滝のような汗。といった感じで辛くてうまいのです。

そして、この店舗で必ず頼むサイドメニューは「ゲソアゲ」です。





身がプリプリで歯ごたえ良くおいしいのです!!!

息子は辛いのが駄目なので、あんかけラーメンの「上海ラーメン」(なぜに上海?)です。

岐阜には市内にさらに「香楽」というもうひとつの元祖ベトコンラーメン店があります。
こちらのベトコンラーメンもかなりのインパクトがありますので、こちらも今度行ってみようっと。

地震で飛び起きました~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-08-11 Tue 15:36:01
  • ひとり言

今朝方、大きな揺れに目を覚ましました。
ぐ~ら、ぐ~らと横揺れが長く続き、
驚きでしばらく寝床から送られませんでしたが、すでに妻はリビングに、、、、

テレビをつけるとすでに地震速報が流れていました。
ゆれの長さから、もしも遠くで起こった地震がここまで伝わったのならば、震源地は相当な被害のはず、、、
静岡県の駿河湾を震源としてM6.5の大きさだったとか。
家屋倒壊などの大きな被害はなさそうなので一通りテレビをハシゴして、早朝と言うこともあって二度寝しました。

「東海地震」は30年以内に発生する確率が87%も有るのだそうです。今回の地震はその予兆ではないとか、、、残る13%にすがりつつ、どうか地震が起こりませんようにと願うばかりです。



ねててくれたまえ、ナマズ君、、、、

ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」をつかってみた~(1)



このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)
みんぽす



前述のとおり始めてのネットブック。やっぱりネットブックらしく使ってみるべと、まずはネットの接続。
現在自宅で使っている無線ネットワークに接続です。
Windowsを起動すると自動でネットワークに接続に行くので、簡単に接続出来ました。ネットブックはネットに接続して何ぼですから当然といえば当然ですが、最初の一歩に躓くのは悲劇です。今回はすんなりその第一歩が踏み出せました。
幸先いいぞ~

まっさらなパソコンにまずインストールしたのは、ブラウザ2本。「Firefox」と「Chrome」をまずはインストール。
「Firefox」にはアドインを少々放り込んで使えるようにしました。
特に、これまでのブックマークが使えるように「Xmarks」を組み込みます。これで、今まで溜め込んでいるブックマークを活用できます。こういった、OS、ブラウザにまたがったサービスが増えるとたすかりますね~。残念なのはChromeも対応してくれるとさらにgoodなのですが、、、、
「Chrome」には「Firefox」からブックマークをインポートで環境がととのいました。

次にこのブログ記事を、Googleドキュメントをつかって文書作成です。
「Chrome」を使ってのGoogle関連のアプリはサクサク動く感じがあります。

ある程度文書作成して思うのはこのパソコン筐体が小さいためにキーボードが小さく、ちょっとなれないと快適な入力はなかなしんどいなーって感じです。特にデザイン性を重視されたためかキートップが完全な平面なんです。ここは実用性を考えたら少しくぼみがつくといいなーって感じです。この点はそのほかのネットブックが実際にそういったキーボードになっていますから、あくまでもデザイン重視なのでしょうからこれはこれでありなのでしょう。





さらに、大きな手をした私にはこの細長いコントロールキーなどの修飾キーは押しにくくてたまりません。




タッチパッドの上部には、タッチパッドの機能を制限するスイッチがついています。
テキストタイピング中にタッチパッドが邪魔な場合や、マウスを接続して使う場合に重宝します。






実際私もしばらく使ったらマウスを接続してしまいました。
私はやっぱりタッチパッドは常用できるタイプではないようです(笑)


真紅に塗装されたキートップ&筐体はグロスな塗装ですから、指紋がしっかりついてしまいます。こまめに拭かなくてはカッコいいスタイルはキープできません。
こういったところはこのパソコンを持つ心構えとして必要なのかもしれません。

重箱のすみをつつくような事ばかり書いてしまいましたが、実際にはそれらは慣れて行く事ですしこのパソコンを使う時に受け入れるべき部分なので実際は問題ないのかもしれません。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



skypeが豆腐だらけ、、、、


仕事で激しく活用しているskype。
殆どがチャット+ファイル転送をベースにつかっています。
意外と通話って少ないんですよね~って感じです。

MACでは最新版バージョン2.8を導入して使っていますが、
会社のwin機は古いままだったので、バージョンUPしました。
MAC版より進んだ(?)バージョン4が最新版とのことでWEBページからダウンロード。

そのwin機はWindows2000。ちゃ~んとSkypeのサーポートされているOSなのですが、インストールの画面からなんだかおかしい、、、、





Skype、豆腐、豆腐、豆腐、豆腐、豆腐、豆腐、豆腐、豆腐、、、、、、
おや?なんか怪しいな、、、


さらにすすんで行くと、、、、





こんな感じで豆腐のオンパレード、、、、

さらに接続もおかしくなり、、、、





でもなんとか、インストールには成功したのです。
そしてソフトを立ち上げてみると、、、





アチコチ豆腐のまんま、、、
ぐぐってみると
Windows2000ではFontlinkという設定が、Skypeで使われるフォントが設定されていないことからおこる文字化けだそうで、「レジストリ」をいじると、キチンと表示されるらしいのです。
「レジストリ」と聞いてしまうと、Macメインの私にはちょっと腰が引けてしまいます。

盆明けにはレジストリをいじってちゃんと表示させよ~っと。

Index of all entries

Home > 2009年08月

タグクラウド

Return to page top

