Home > 2009年09月

2009年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「バンテージポイント」をみて、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-09-27 Sun 23:45:36
  • Movie





LOSTの「マシュー・フォックス」が出ているのがまず気になったので借りてみた。

スペインの広場で大統領が暗殺される。暗殺前から暗殺後の謎解きまでを、数人の登場人物の視点で何度も同じ時間を繰り返すとても実験的な作りの映画です。

時間を繰り返し行き来する事で事件の真相が少しずつ分かってくるので、だんだんと引き込まれて行きます。
演説会場で発生した銃撃&爆破に逃げ惑う人々、そんな混乱のなか操作を進めて行くシークレットサービスの主人公。
いろいろな伏線がクライマックスに向かって流れ込んで行くのはなかなか圧巻でした、

マシュー・フォックスがLOSTで見せている程ディテールが深くなく、映画という短時間のドラマでは難しいでしょうが残念でした。
今度は主役でみたいな~





 


「ポーケン パルス / Poken Pulse」現る、、、


 




偶然手にしたかわいい系(?)ガジェット、「ポーケン」に新種が現れた!

その名を「ポーケン パルス」
なんと、ハイホー(簡単にいうと名刺データの交換の事)がこれまでの65人分であったのが、ほぼ無制限に!
って、ユーザーで有る私はいまだ誰とも「ハイホー」したことが有りません。(泣)

しかも、内蔵電池が5ヵ月の利用期間から8~12ヵ月の使用が可能になりました、、、、って、今のところ電池の持ちを気にする必要も有りませんがっ!って感じであったりします。
さて、初ハイホーは何時になるやら、、、、








「アイアンマン」を見て

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-09-23 Wed 18:18:01
  • Movie




シルバーウィーク(本当にそれで良いの?)の締めを飾るのは「アイアンマン」です。

面白いと聞いて、見始めたのですが「何だ、簡単に終わっちゃうのか、、、」とか始まって30分ぐらいで思っちゃのですが、なんのなんのそこからの展開がよくてぐいぐい引きこまれ、効果的なCGにお約束の伏線もついて面白く見せていただきましたって感じです。

最初は「こんなもんか、、、」のCGも第二世代のアイアンマンが出てくる当たりでスケールアップ。最後はトランスフォーマーばりのCGアクションが展開され、子供と一緒に楽しめました。
しかし、敵キャラのアイアンマン(と呼んで良いのかな?)もいくら原型が有ったからといって、そんな短期間で開発できて良いのか?とか思っちゃったりしましたが、作品のテンポの良さに免じて無問題です!

すでに2作目も制作が決まっているみたいで、どうやら全三部作なのだとか、、、
2010年5月公開予定だそうなので次は劇場で見ても良いかな?って感じです。






 


「ジャンパー」を見て、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-09-23 Wed 17:50:42
  • Movie







シルバーウイーク後半もDVD鑑賞が続きます。
連休3作目は「ジャンパー」08年公開の映画。

調べて見ると原作は小説。これって意外でした。映画の作りからするとこの内容のアメリカンコミックなんかがあって、それをベースに下映画なのかなと、、、。というのも何となくストーリーの組み立てが「ある程度原作をしっているでしょ?」ってな感じで出来ていて、、、。いや、内容は面白いのですがどこか説明不足というか、、、。

なんかしっくり来ないのが、母親についてあまり詳しく描かれていないこと、、、
「守られている、、、、」というところで何となくそうなのかな~って感じで分かるんですが、、、

サミュエル・L・ジャクソンが白髪で出てきてぶっ飛びましたが、なかなか悪役(?)が板についてて良かったでです。
主人公には結局銀行のお金を盗んでいたことには違いないので、なんか好感が持てないままでしたね~

まあまあの映画かな、、、
続編の臭いがぷんぷんします(笑)

配役のなかであれ?どかで見た顔がと思ったら、ベロニカマーズでダンカン役の「テディ・ダン」が出ているのを発見!もうすでにどんな役だったのか忘れてしまいましたが、ウィキペディアでチェックしてやっぱりって感じです。










「バベル」をみて、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-09-22 Tue 20:32:17
  • Movie






シルバーウィーク(なんかこの表現って引っかかる、、)2作目のDVD鑑賞。
「バベル」
一発の銃弾がモロッコ、アメリカ、メキシコ、日本と物語りが広がって行く、、、、
なんで日本?、、、、アメリカ映画の変な日本感が出てしまっている感じ
そして
日本人がモロッコで狩りをし、猟銃をモロッコのガイドに贈る、、、、、って設定があまりにも無理があったり
、モロッコの羊飼いがの子供がおもしろ半分にバスを銃撃してしまう、、、、、

あまりにも無理な設定がどうしても説得感がなく、暗いおも~い内容に正直楽しめない。
もちろん、楽しむべき作品ではないのだが、、、

最後の菊地凛子が渡した手紙の内容はいったい何だったのだろうか?
う~む、すっきりしない謎ばかりが残る変な感じで最後テロップが流れる直前に「え~」って言っちゃいました。

残念!











おにまん、おいし~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-09-21 Mon 13:37:46
  • 名古屋

先日、奥様が「おにまん」を作ってくれました。
愛媛出身の私には最初」「おにまん」がなんだか分かりませんでしたが、どうやら東海地方特有のお菓子のようで、どおりで知らない訳だと、、、





サツマイモを角切りにして、生地をつつむというよりはつなぎ合わせた感じのまんじゅうで、サツマイモの甘みがとても味わえる饅頭です。
なかなか美味しい饅頭でした~

ラマ~


「SYRIANA」を見た

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-09-21 Mon 10:49:18
  • Movie





GEOが100円DVDレンタルを年末まで続行中なのでさっそく借りてみた。100円あって流石になかなか良いタイトルは残っていない。
配役をみて「SYRIANA」を借りてみた。

ジョージ・クルーニーとマット・デイモンが出ているのが借りた要因。
特にマット・デイモンは私にとって外れ無し俳優であるので、迷ったマット・デイモン系を借りてみるのだ、、、
しかし、、、、
物語は複数の物語りが時系列はばらばらに進行して行くタイプの物で、説明する部分もヒントもなく進行し行く。実際に小さな点が少しずつ繋がって行き、ラストは「え~」って感じ同じ事象へと繋がって行く。

こういった映画はいつもながら脇役の名前と顔を記憶しにくい。物語りのどれが伏線になるのかいまいち分からないから全てを押さえようとしてしまうのでちょっと疲れる、、、

見終わって、疲れたって感じ。
でも、最後に頭の中で整理すると「ああそういうことだったのか、、、」って感じ。

一人でじっくり見るタイプの映画。








SnowLeopardでMulti-PrintQuickerがうまく動かない〜

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-09-19 Sat 12:20:57
  • Mac関連

最近昔のDVテープをDVD化する作業をしているのですが、焼いたDVDのレーベル印刷をエプソンのプリンターで行うべく専用ユーティリティー「Multi-PrintQuicker Ver 2.2.1」で作業をしていたところ、印刷ボタンがグレーになっていて押せないことに気がつきました。







送信者 blog




マニュアル印刷のボタンを押して設定して行けば、印刷は出来るのだがちょっと不安。
何しろ、DVテープからの取り込み〜編集〜DVD化まで約3時間コースの行程を経ての最終仕上げのレーベルプリントで失敗したくはない!

ググってみたら同じような症状の人もちらほら、、、

「Multi-PrintQuicker 」のOS10.6対応バージョンは出るのかな?
新機種も発表になっていることだし、よろしくたのんます!エプソンさん!







  




瀬戸物祭りに行ってきた~

愛知県瀬戸市は名前がさすように「せともの」の街。
年に一度の「せともの」のお祭り。
「せともの廉売市」はお買い得な食器が多数ならぶ市で、毎年数十万人の人でにぎあう祭りです。

名古屋と瀬戸市を結ぶ名鉄瀬戸線沿線に住んでいるという立地ながら、これまでこの「瀬戸物祭り」には行ったことが有りませんでした。
今年こそはと先日の土曜日に行く計画を立てていたのですが、あいにくの雨、、、、
一日延期して2日目の日曜日に行くことにしました。

前日の雨が嘘のような良い天気です。
電車に乗って、瀬戸に着くとものすごい人が集まっています。





大量生産系から、一品モノ系まで様々な食器が売られています。
大概は市場価格の半値、そして値切るのも当たり前なので、売り買いを楽しめました。





夕方まであちこちまわって、購入したのは以下の食器達です。













気に入ったモノが格安で購入できて良かった~です。



続きはこちら

Operaを使ってみた<1>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-09-12 Sat 13:18:11
  • Mac関連
凄く何となくなのですが、「Opera」を使ってみました。
なぜ?って感じがするかもしれませんが、本当になんとなく、、、なんです。





ちょっと使ってみて
よかった点をすこし挙げたみたいなと、、、

タブがちょっと良い感じ~










私の場合「iGoogle」を多用しているのですが、「iGoogle」のガジェットが更新され新しい項目があると、タブのアイコンに青いマークが付くんです。これがなかなか便利です~

他にもいろいろ有りそうですがもともと目玉のスピードダイヤルもSafariに実装しているし、FireFoxにもプラグインであったりと、特徴が少なくなってきていますが、なんとなく注目してみたりします、、、、


Index of all entries

Home > 2009年09月

タグクラウド

Return to page top

