Home > 2009年10月

2009年10月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「トラベラーズノートブック」購入~


前から気になっていた「トラベラーズノートブック」を購入した~

これまでは「A6」サイズのノートを帆布のブックカバーにはさんで使っていたのですが、A6サイズのキャパシティーが私の使い方には少しマッチしなくなってきた為に、もうちょっとサイズ的に余裕が有るものが無いか探していたところこのA5スリムサイズというこの「トラベラーズノートブック」がバッチリはまっちゃいました。






こんなケースに梱包されています。


>


カバーは本革。
厚手の革にシンプルにゴムヒモが取り付けられています。






最初にセットされているのは無地のリフィルです。
こんな感じでな~んにも無い(笑)シンプルの極みです。

シンプル故にいろいろとカスタマイズ出来たりするのがこのノートの特徴です。
いろ~んなサイトでカスタマイズ例が出ていたりします。

少しずつ、育てて行きたいこのノート
まずはしおりの先端に「ビバンダム君」をぶら下げてみました。










 

Poken電池交換!

愛用のハイホーしたことがない「Poken」君がなぜか電池切れ。
早速、電池交換だとググってみたら、どうやらこいつは結構珍しい電池を使っているのだとか、、、
その名は「CR1632」
確かに無いところが多い!
しかしながら、近くのショッピングセンターで探し回ったら、電気コーナーの電池コーナーにありました。
私が買ったら、残り1個と品薄です!(笑)

さっそく、割腹です!
USB端子サイドの切り込み部分をマイナスドライバーをこじって開ける様なのですが、開かない、、、、
合わせ目からカッターの刃を差し込んでこじった開きました。





品薄な電池はこちら「パナソニックさん」です!





電池のパッケージから取り出し、セッツ!






そして、ふっか~つ!





さて、初ハイホーは何時の事やら、、、
今週、初ハイホーの予感があったのですが、インフルに阻まれました!(泣)


My Yahoo!が変わってた

私は基本的にポータルサイト(死語?)は「igoogle」をセットしているのですが、Yahoo!に接続するときは「MyYahoo!」に接続する事にしています。
この「My Yahoo!」なんですが、いつの間にか3ペインになっていますね。(あまり接続しないので、いつ変わったのか全く分からない)





「igoogle」に近づいちゃった感じです(笑)

でも、これはいいなという機能もあります。

「チームカレンダー」というガジェットがあり、お気に入りのスポーツチームの試合日程が表示されるのです。




早速、Jリーグで「名古屋グランパス」を設定しておきました。
週末に試合時間を確認するのに重宝するな~
手帳には試合日程表を挟んでいるのですが、何となくネットで検索してしまうので、、、、

このガジェット内から、メールを送ることができたり、なかなか便利。




いろいろなスポーツ&チームに対応しています。





それでは愛用「igoogle」には同じ様なガジェットはないかと検索してみると
「Google サッカーガジェット」というのがありました。






試合日程は探せるものの、選択したお気に入りチームだけの次節日程が出なかったり、表記がアルファベットだったり、、、
これは「My Yahoo!」の方が使い易いかもしれません。

さてさて、どちらを使い続けるべきか、、、、


Apple新型「iMac」発表~!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-10-21 Wed 22:07:53
  • Mac関連




今朝方どど~んと、アップルのラインナップがアップデートされました。
私の気になる所は現在の所有機である「iMac」です。
スタイルは従来品(旧型とは’いわないぞ!)をベースにモディファイが加わり、正面から見て新型と分かるのはモニターのパネルエンドの処理のみ。

そして、24インチモデルがさらに拡大して27インチに、、、、
24インチでも充分巨大ななのに、27インチって、、、、日本の住宅事情にはあわんなぁ~(笑)
解像度は2,560×1,440ピクセル、こらこらそんな壁紙どこにもおいてないぞぉ~って言うぐらい大きいのです!
FullHD表示でも余っちゃう、、、、。すごい、、、

高速なCPUとGPUはまあ、当たり前として、ディスクドライブは8倍速SuperDriveで、結局Blu-rayは載りませんでした。
MacBookシリーズと同様にSDカードスロットが付きましたね、、、これは、いろいろ規格が変わって行くので、時間がたつと苛無くってしまうことも考えられるので要らないかも、、とか思ったりしますが。ファーストMacがiMacな場合は有ると嬉しいんでしょうね~






そして、悪名高き(?)MightyMouseがフルモデルチェンジしてつるつるマウスになっちゃいました。
これで、ボールを分解して掃除する必要もなくなります!これはいい!






背面のポートはFW400が削られました。
これはFW400機器が沢山ある私の環境では残念です。まだまだFW800機種は少ないですからね~
eーSATAポートをつけて欲しかった、、、でもFW800ポートが有る限り無くならないかな、、、、






さてさて、魅力的なフラグシップ「iMac」はクワッドコアCore i5プロセッサ搭載機種が198,000円、Core2Duo版が168,000円とリーズナブルさは変わらぬままです。

う~ん、欲しい(この次のモデルがね、、、(笑)






 




「JINー仁ー」第一話を見て、、、








一週遅れで日曜劇場「JINー仁ー」をみた。
配役は豪華だけど、それだけなんじゃない?とちょっとひねくれた見方で望んだのですが、
いやいやおもしろかったです。

外科医がタイムスリップして江戸末期へ行く。
そして、歴史上の人物にいろいろ出会いながら、話は転がって行く。
SFチックで有りながらぎりぎりの線で破綻していないストーリーで引き込まれました。

謎の胎児が目を開いたときには「気持ち悪~」と思っちゃいましたが、それを覗けばOKかな、、、
あ、しかしタイムスリップへの導入が階段落ちでは何かと重なっちゃいますね、、、(笑)

しかし、かなり大きな風呂敷が広がっちゃいましたのでこれをうま~くまとめるのは
至難の業ですね。

ずらっと並んだ配役陣で唯一出てこなかった「藤田まこと」さんがどういった絡みを見せるのか気になる所です。

中谷美紀はいつ見ても魅力的です。
麻生祐未も怖いおっかさん役が板に付いてました!

さあ、第二話も期待です!

あの胎児との絡みで辺にSFチックになるのだけは避けて欲しい、、、。


「ネットdeナビ」iEPG録画予約で「メ~テレ」が予約出来ない、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-10-18 Sun 12:04:53
  • ひとり言

我が家は東芝の「RD-A600」というレコーダーを使っています。
東芝のこの手のレコーダーはパソコンと接続して使うネット機能が充実しているのが特徴です。
こういった機能では「Mac」は無視されがちなのですが、ちゃんと対応しているのが「エライ!」ということでバリバリ使い倒しているのですが、愛用している「ON TV」というTV番組表サイトからの「iEPG」予約で1点だけなぜだか出来ないことが有って悩んでいる、、、

WEBブラウザから「RD-A600」に接続し「ネットdeナビ」画面を出しiEPGボタンを押します。
「ON TV」のサイトが開き、番組表が表示されます。

「録」のボタンを押すと、その番組が予約録画としてセットされるのですが、、、





なぜか、「メ~テレ」だけが、こうなってしまいます。





通常であればCHの項目は設定してある「地上デジタル・061」と入るはずなのですが、なぜか「地上アナログ・チャンネルなし」となってしまいます。東芝純正のサービス「ネットdeナビ番組表」を使えば問題無いのですが、味気ない純正サービスよりも「ON TV」のほうが見ていて嬉しかったりするので何とか「ON TV」が使いたいんですよね~

しかも、たった1局だけまともに動かないってのが特に気になる部分。
(実際に使えるようになるにはいろいろ試行錯誤が有ったのですが、、、)

う~ん、なんとかならないかな~





 



「NEXT」をみて、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-10-16 Fri 00:59:57
  • Movie






ニコラス・ケイジがでてたし、「2分間だけ未来が見える」という設定が面白くて借りてみました、、、

しかし、全くの期待はずれ、、、
2分間だけ未来が見える主人公(ニコラス・ケイジ)はラスベガスでマジシャンをしている。
いつもの様にカジノで目立たない程度にその能力を使っていたが正体がばれて追われるハメに、、、
2分未来を見る能力を使って乗り切る。
このあたりまでは何とか見れたのですが、テロ集団が海外で入手した核兵器をアメリカに持ち込みこれを捜索する為になぜかFBIが主人公に協力させようと白羽の矢を立てる。ここの部分でなぜ、FBIがなぜこの主人公を捜索に使いたいのかが今ひとつ分からない。
しかも、テロ集団もなぜかこの主人公を殺そうと画策する、、、
そんな中、主人が唯一2分以上先を見ることが出来る女性とのラブロマンスが展開、、、

なんだかんだで、FBIに協力してテロ集団を追い詰めるも、、、、
そして、なんじゃそれぇ~のラスト、、、、

この映画、映画館で見た人は怒っただろ~な~

100円レンタルでなければ「金返せ~」と言っているところです、、、





 



航空自衛隊 岐阜基地 航空祭2009に行ってきた~


三連休の最後は、岐阜県各務原市にある航空自衛隊 岐阜基地の航空祭です~
遂に三連続自衛隊イベントマラソン完走です(笑)

目玉はなんと言っても小牧基地では地上展示だけであった「ブルーインパルス」の演技が見られること。
名前は聞いたことがあるものの実際の演技を見るのは初めてでこころが踊る。

9時過ぎに岐阜基地に到着すると、すでにオープニングフライトは終了。
良い天気であるのも手伝って、観客はかなりの数。
この三連休はいずれも天気が良く、今日も強い日差しの好天気となった。


午前中は、自衛隊機の非行展示が続く。
F15 やF2が空の空気を切り裂いて飛行する。






異機種編隊飛行は非常にキレイ!





その他、ヘリの非行展示などをへて
午後の部へ、、、

遂にお待ちかねブルーインパルスの非行展示。







煙幕で様々な図を描く、、、













いずれの演技はどれも素晴らしく、非常に魅入られました。
とくに、空いっぱいに煙幕で星形を描く種目「スタークロス」は鳥肌もの、、、


あまりの良い天気にず~っと上ばかり見続けていた為に、顔だけが真っ赤かに日焼けしてしまいました、、、(泣)
ヒリヒリ、、、、







陸上自衛隊 守山駐屯地・創立記念行事2009

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-10-12 Mon 22:35:34
  • 名古屋
ご近所の陸上自衛隊、第十師団の創立記念行事に行ってきました~
お目当ては、狭いエリアながら迫力の模擬戦闘です!(笑)


装甲車は駆け巡り




洗車は轟音の空砲をぶっ放す!



その、「観客の皆さんは必ず手で耳を塞いで下さい。」とアナウンスが出るほど、、
私は写真を撮っていたので防ぐことも出来ず、近距離で放たれた空砲で頭がぼわぁ~んって感じでした。


建物の壁面を忍者のごとく駆け巡り、、、




オートバイ部隊は索敵しながらも銃撃戦に!




鉄条網の突破は一人が鉄条網に倒れ込み、そしてその人を踏みつけて超えて行く、、、
何ともかわいそうな突破でした(笑)




上空からはヘリ部隊も駆けつける!(あれ?飛びつける?かな?)




短時間長良も毎度迫力のあるアトラクションでした。

翌日は岐阜の航空自衛隊の航空祭に出かけます。
自衛隊をハシゴする三連休となりました。


小牧航空自衛隊 航空祭に行ってきた〜

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-10-10 Sat 18:50:52
  • 名古屋

今朝新聞を見たら、小牧航空自衛隊で「航空祭」があるとの記事を発見!
こりゃ行かなくては!と早速自転車をこぎ出す!
昨年も一昨年も見逃してしまったので、今年こそはと、、、

といっても到着したのはすでに昼過ぎ、、、
沢山の家族連れにでっかいレンズをつけたカメラマニアの群れのなかで小さく成りがらちょこっと写真を撮ってきました(笑)




















間近に見る機体は迫力満点でいいですね〜

明後日は、各務原でも航空祭がある様です。
各務原では「ブルーインパルス」の航空展示(いわゆる航空ショー)があるそうなので気になります、、、




Index of all entries

Home > 2009年10月

タグクラウド

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。