Home > 2009年11月

2009年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「Google wave」を体験してみた~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-11-29 Sun 20:54:07
  • ひとり言
Twitter で「Google wave」について気なるとつぶやいてみたら、yoshikoskzさんから「招待できるよ~」とのReplyをもらい、早速招待してもらいました。





しばし、使ってみて、、、、「よくわかんない」という状態。
いろいろなサイトを渡り歩いてようやく骨格が理解できた。

基本的にはオンラインで繋がっていならがら、一つの事柄について作り込んで行くタイプのwebサービスって感じだ。
ということは多人数の語りたい相手が必要だったりするわけで、、、、
現在、wave上で一人つぶやく状態です。

Google Documentでも似たような事が出来るのですが、もっと進めた様な感じかな?
私自身かなりGoogle Documentを使い倒しているのですが、なかなか使い勝手が今ひとつUPしなくて、、、、
waveもいいけどGoogle Documentもちゃんと使える様にして欲しい!

ってことでしばらく様子見ってとこですな~


yoshikoskzさん、招待ありがと~!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

今年も無事入手!「ぎょうざ倶楽部カード」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-11-24 Tue 23:38:00
  • ひとり言
昨年に引き続き、無事入手出来ました~

ぎょうざの王将「ぎょうざ倶楽部」カード!




ぎょうざ倶楽部会員募集期間中に500円の食事につきスタンプを1個押してくれます。
そのスタンプを20個集めれば「ぎょうざ倶楽部会員」に!

特典は3つ
1.1年間5%割引で食事が出来ます。
2.お誕生日月に使用できる1,000円の割引券がもらえます。
3.抽選2,000名に、2,000円の食事券をプレゼント。




これで、来年も一年王将に通います!(笑)


「名古屋モーターショー」に行ってきた~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-11-22 Sun 11:03:54
  • 名古屋
二年に一度の(あれ?そうだっけ?)の「第16回名古屋モーターショー」に行ってきた。
コンパクトなショーながら、中部地区では最大のショーということで、見所はそれなりにありました。
個人的な視点ではありますが、その一部をご紹介~

【国内自動車メーカー】
3号館で約半分を使っての開催。残り半分は「ITS関連の展示」となっていました。
一番力が入っていたのは「ホンダ」で、東京モーターショーで話題となった「U3ーX」。
サヤに入った豆の様な形の「一輪モビリティー」不思議な動きにビックリ。そして興味津々。





どういう操作で動いているのか分かりませんが、面白いデバイスですね。
デモをしていたお兄さんが軽々と持ち上げていたので、取り扱いも簡単そうでいいですね~

【輸入車メーカー】
2号館にぎっしり詰まっていた感じです。
殆どが現在売られている車種を持ち込んでいましたが、GMの「カマロ」は映画「トランスフォーマー」のロボットオブジェ2体を引き連れての展示。
かなりの人でごった返していました。






なかなかロボットの出来もよくかなりの人が群がっていました。

【その他】
3号館の余ったスペースで、カーデザインについての展示があり、その中で「カーモデラー」の作品が展示されていて、これがとにかく凄いクオリティーでビックリです。



精密な技は凄く、クレイ(自動車モデリング用)を使って微妙な質感を表現してあり、ものすごくリアル。
匠の技のすごさを感じられます。





実は今回のモーターショー、1号館ゾーンでの物販の仕事でスタッフとして入っていて
休憩時間にさら~っと見てまわった感想です。もう一日見る機会が有るので、見切れなかった部分を補完したいと思います。


購入しました「CHROME CITIZEN」

まよって、まよって、悩んだ結果
実物を見ずして購入を決めました!

メッセンジャーバッグ!

「CHROME CITIZEN」







決め手は「がっしりしたバックル」でして
恐らくしなやかであろうベルト、、、なにせシートベルトと同素材らしいので他のメーカーのごつごつした感じよりも良いかなぁ~と想像したら、、、、やっぱりこれだ~って感じで決めてしまいました!

さっそく背負ってみました。




私の背中には丁度良いサイズです。


自慢のバックルはこんな感じです。




バックルの中央のブランドマークがボタンになっていて、こんな風に分離します。




ベルトを絞ったり、D管部分を下の画像の様に起こすとベルトが緩みます。



微調整がとっても簡単にできます。
これはホント便利!

またこのD管部分に、カラビナの付いたケースに入ったiPodをぶら下げてます。
走行中は音楽でなく、ポッドキャストを聞いています。
危ないですからね、、、

前から見るとこんな感じに、カラダに縛り付けられる感じです。




内装はシンプルです。
余分なポケットも有りません。




バック内側は、ターポリン生地むき出しで、防水力もバッチリです。

思い切って買ってみて正解でした~!!!








クローム メッセンジャーバッグCitizen Black/Black






CHROME/クローム】メッセンジャーバッグ CITIZEN Yellow/Sk.Blue 左掛け






■CHROME クロームメッセンジャーバッグM CITIZEN(シチズン) ブラックXブラック






CHROME【クローム】 メッセンジャーバッグ CITIZEN Pink/Yellow










話題の「ホワイトあんかけチャーハン」を食べてみた~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-11-18 Wed 00:20:34
  • ひとり言
先日中京テレビの「PS」(毎週日曜 10:30~)を見ていたら「芸能人料理ドラフト会議2009」というプロ野球のドラフト会議をもじった内容の番組が放送されていました。

芸能人が得意な料理を作り、中京地域の飲食店の代表が評価をし、気にった料理を指名し店頭に並べる権利を奪いあうと言った趣旨の内容で、たまに行くチェーン店「王将」もこの番組に参加していました。

ドラフトで王将が勝ち取った料理は「金山一彦 あんかけチャーハン」という、チャーハンにホワイトソースのあんかけがかけてあるという名古屋らしい料理。
さっそく、昼食に会社近くの「王将」に行くとちゃ~んとメーニューに有りました~





正式名称は「ホワイトソースのあんかけチャーハン」で、注文すると、店員は「ホワイトォ~、い~がぁ~」って言って注文を通していました。

店内はかなり混んでいたせいか、それとも不慣れな料理を作っているせいかいつもすぐ出してくる料理が、なかなか出てこない。店員に催促してやっと出てきたのがこれ、、、、





ボリュームも多くて美味しいのだが、ちょっと薄味だった、、、
オリジナルの味がちゃんと出せていたのか疑問がのこるが、まあ許せるレベルでした。

のチャーハン11月22日までの限定メニューの様なので、興味の有る方はお早めに、、、というか、料理人が作り慣れた期限ぎりぎりに食べるのがもっとも良い選択なのかもしれません、、、

王将といえば、こんなものも発見!
「CR餃子の王将」
そうです、王将をモチーフにしたパチンコ台です。
昔アニメを食らいつくして、ついに飲食店業界までパチンコの題材となっているようです!
着眼点が凄すぎるぅ!(笑)


「Opera」の良いとこ、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-11-15 Sun 16:46:28
  • Mac関連
私のメインのブラウザはSafari4ですが、たまに使用するOperaで気にいった機能が有るんです。

それは、特定のサイトをコンテキストメニューから「自動更新」の設定をする事が出来る事なんです。

例えば、サッカーの試合などでテレビ中継が無い場合にミクシー等の掲示板などで速報が流れている場合が有ります。
Safariだとこれいちいち再読み込みさせてタイムラインを追わなくてはなりませんが、Operaにはこの機能が標準で備わっています。

自動更新させたいページ上で右クリックしメニューを表示させます。




「自動更新」を選択し、更新時間を選びます。
自動更新を中止したい場合は「自動更新」~「実行しない」を選択すれば良いのです。

これで設定した間隔で自動更新してくれます。
な~んとも便利です。

Safariにも同じような機能をプラグインかなにかで追加出来ると良いのですが、、、、
って実際そういったプラグインがあったりして。(そもそも同様の機能が有ったりして、、、)


Cassina ixc.も名古屋撤退ですかぁ~(泣)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-11-14 Sat 18:44:28
  • ひとり言
先日、以前ひやかし半分ではいった「Cassina ixc.」からはがきが届いた。
現在の住まいに引っ越す際にソファーを求めて、高くて手が出ないのを承知でお店に入った。
お店の方はそんな私でも親切にいろいろと説明して頂いて、凄く気持ちが良かったのを覚えています。

そのはがきは、「CLOSING SALE」の案内で、どうやら2010年1月17日で閉店を告げる物でした。




BALS TOKYO、アクタス、インザルームとインテリアショップがどんどん撤退している名古屋、、、、
一気に増えすぎた感はもともと有りましたが、こう立て続けに閉店して行くと寂しいものです。



「UCC BLACK無糖 プラチナアロマ 」を飲んでみた~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-11-14 Sat 17:48:16
  • ひとり言

このレビューはUCC上島琲株式会社が提供する「史上最速?3日間限定YAMAHADragStarプレゼントキャンペーン」の試飲企画に参加して、「UCC BLACK無糖 プラチナアロマ」を無償で試飲して書いています。
UCC上島琲株式会社はレビュー内容に一切関与していません


ということで、「UCC BLACK無糖 プラチナアロ」がどさっと1ケース(つまり24本)届いたので、早速飲んでみたのです。






UCCが特許を持つ「アロマフリージング製法」で香り成分をコーヒー豆の中に封じ込み、水出し低温抽出で香り高く、すっきりとした味わいを実現しているだそうだ。

確かにキャップをひねり少し香りを味わってみると、ふんわりとコーヒーの香ばしい香りがします。

昔からなのですが、私はHOTはブラックで、ICEはガムシロ+ミルクと言う組み合わせが定番なのです。冷えたブラックはあまり好きではなく、出来る事ならば温めて飲むのを日常としています。
ですので缶に詰まったコーヒーを買う場合はスタンダードな砂糖の入った物を購入します。
今回はICEで飲んでみます!

お、なかなかいけるじゃない?
スッキリとした苦みで、さわやかです。
無糖ながらコーヒーの甘み?が口に残り、それがしばらく持続するの感じです。
これならICEのブラックも抵抗が無くなりそうです。


なかなかUCCさんもこのプラチナアロマには気合いが入っているようで、壁紙も有ったります。
UCC ブラック無糖壁紙サイト

UCC_WP


「史上最速?3 日間限定 YAMAHA DragStar プレゼントキャンペーン」は、11 月16 日(月)に新発売される人気モーターサイクル『ヤマハ XVS400 ドラッグスター』が抽選で1 名様に当たるキャンペーンで、Amazon(R)ギフト券プレゼントキャンペーンと連動しています。(リンクをクリックしてみてね。)


UCC_BLACK

UCC_BLACK_2


■応募方法
まず、UCC BLACK 無糖モバイルサイトからメルマガ会員に登録。
Amazon(R)ギフト券プレゼントキャンペーンの応募総数が100 万件を突破すると同時に3 日間の応募期間がスタート。携帯電話から応募してください!
キャンペーン開始は、メルマガでお知らせします!
また、Amazon(R)ギフト券プレゼントキャンペーンページの下部にある網掛けされた『ヤマハ XVS400ドラッグスター』の画像が応募の状況と連動して徐々に網掛けが外されていくので、応募開始日が気になる人は定期的にチェックしてみてください!

《キャンペーン期間》
2009 年10 月26 日(月)~2009 年11 月30 日(月)


うまいコーヒーを飲んで、amazonのギフトを手にし、さらに最新バイクが当たる、、、、かも。これはチャ~ンス!(笑)

明日はSoftBankの発表会だとか、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-11-09 Mon 23:13:49
  • ひとり言


明日はSoftBankの新商品発表会だとかで、ユーザーで有る私にも以下の様なメールが来たのであります。





左側のSoftBank Collectionをとりまくカラフルなライン、、、、
これまた、激しい色展開を考えているのでしょうか。。。

しかも、ライブ中継するのだとか、、、
だったら、一般ピーポーにも視聴可能な土日祝日とか、よる8時からとか、、、
そうなってくれないと、、、
仕事にがっつりかぶってしまう私は、Twitter のタイムラインを眺める事になるじゃないですか!!!

う~ん、何が出るかな?


メッセンジャーバッグを考える~


先日ようやく、愛車のタイヤを購入しフロントタイヤの交換を行った。
タイヤを買う時間がなくそれまではふる~いママチャリでの通勤を余儀なくさていたのだが、これでようやく解消!
さっそく近所を走り回ってきた、、、

行った先は東急ハンズANNEX店。
お目当てはメッセンジャーバッグ、、、、
既にネットを巡り巡って検討してほぼこれ!という候補は決めてあった。

一つはアウトドアショップでも良く見かける、「Timbuk2」
バッグ本体を3部分に切り替えていろいろなカラーの組み合わせが楽しめるメッセンジャーバッグです。
東急ハンズにも在庫があってしげしげとチェック、、、、





次に、気になっていたのはクランプラー





ここはカメラバッグを考えていたときに、その候補と考えていました。
特徴はフラップのストライプ柄。
これも東急ハンズに在庫ありで、しげしげとチェック、、、う~む。






最後に気になっていたバッグメーカーは「CHROME」





しかし残念ながら東急ハンズには展示が無かったのです(泣)
自動車のシートベルトの様なフロントバックルの使い心地を体験してみたかったのに、、、





う~む、、、
さあ、どうしたものか、、、、悩む、悩む、悩む、、、










クローム メッセンジャーバッグCitizen Black/Red






クローム CITIZEN Black/Red 左掛け






crumpler【クランプラー】 THE BARNEY RUSTLE BLANKET





Timbuk2 クラシックメッセンジャーバッグ







Index of all entries

Home > 2009年11月

タグクラウド

Return to page top

