Home > 2010年03月

2010年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

福井名物の水羊かん

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-03-28 Sun 14:46:23
  • ひとり言

先日の出張で、おみやげを買ってきました。
福井銘菓「水羊かん」です。

北陸自動車道のサービスエリア「南条SA」に立ち寄った時に売られていました。




一箱500円のリーズナブルな価格で販売されています。
どんな羊羹かと言いますと、、、



程よい甘さの羊羹で、私ならいくらでも食べられちゃいます。



Mac ソフトのことなら act2.com

「紀元前一万年」をみた。

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-03-21 Sun 23:20:21
  • Movie




「紀元前一万年」まったくの無知識で見ました。

「マンモス」と「サーベルタイガー」がいい動きしてたしなかなか迫力があった。
しかしながら、題名の「紀元前一万年」の世界観がかなり激しくおかしい、、、
物語の進行を眺めつつ、どうしても入り込めないのは、やっぱり「おかしい」という感覚が先行してしまうからだろう。

物語は、高原の部族の巫女が予言をする。その予言とはマヌク(マンモス)を仕留めた勇者が、青い目の娘とともに野蛮な敵を打ち幸福を手にすると、、、しかし、その青い目の娘は4本足の悪魔に多くの仲間達と囚われ。青年は青い目の娘エバレットを救う旅にでる。

アマゾンの評価もかなり低い。
冷静に考えると時代考証がムチャクチャであるところを上げる人が多い。確かに「どこが紀元前一万年なのか?」と。

まあ、荒天の休日に見るにはいろいろな綺麗な風景が見れたのは良いリフレッシュだった気はしますが、、、
こういった風景はやっぱり大画面でみたいなぁ~。

ヒロインの青い目の娘は「カミーラ・ベル」という女優で、映画の中で透き通った青い目が印象的でした。
ぐぐって調べてみたところ、実際の目の色は「茶色」でガックシ。



 iTunes Store(Japan)



Mac ソフトのことなら act2.com

KENWOODコンパクトHiFiシステム「K-521」を試す~ <4>

10825-1433-161470


KENWOODコンパクトHiFiシステム「K-521」。大きなスペースでガンガン鳴らすというよりはサイズ的にはやっぱりパーソナルなシステムだな~と思い出したので設置位置を変更。

iMac24インチの両脇にスピーカーを配置。「K-521」の本体はその外側に置いてみました。
ちょっと操作するには遠いけど、その為のリモコンがついている!

再設置


すると、完璧な音場の出来上がりです。
iPhoneからの音源もますます立体的に聞こえ、これまで良い音で聞くならヘッドフォン!から、やっぱりスピーカーで音圧を感じながら!って感じになってきますね。
早くこうすれば良かった。


こうなれば、iMac内部のiTunesの音源も手軽に聞けるといいなと考え、「K-521」に直接つなげないか?と思い始めました。
iMacのヘッドフォン端子出力は光デジタル端子でもあったはずなので、この端子と「K-521」のデジタル入力(光)を接続できればいいのかな?

デジタル光


結果、、、、音が出ませんでした。
なぜなんでしょうか?
iMac側でPCM信号に切替をするのに自動制御でしかできない様で、その為にPCM信号が出てないのかもしれません。
惜しいです!




iPhone経由で聞いてみました。
う~ん、スゴクいい。

パワフルな音圧もしっとりした楽曲もしっかりと表現し、「おっ!」って感じです。




あま~い、楽曲もムードたっぷりに再生してくれます。
こういう、しっとり系も大丈夫です。


この機種で残念なのは、リモコンの各ボタンの配列です。
せっかく、本体に特徴的なタッチパネルを備えているのですが、なぜだかリモコンと配列が異なっていたりするのです。

リモコン


パワーボタンとトレイ開閉ボタンが位置が逆だったりします。
音源をセレクトするボタンも、配置が飛んでいたり、、、
基本的に多くの操作をリモコンで行う機種でありながら、不可解な配列と成っています。
ひょっとして他機種、または、旧機種の流用部品なのでしょうか?
にしても、決して安くはない機種なのに、、、、残念です。


でも「KENWOOD」のバッジはカッコいいなぁ~

KENWOOD


10825-1433-161470





■ケンウッドKENWOOD iPod Dock搭載オーディオシステムK-521-S

■KENWOOD/ケンウッド K-521-B iPod/CD/USB コンパクトHi-Fiシステム

■ケンウッド iPod Dock搭載オーディオシステム (シルバー)

■KENWOOD iPod ドック搭載コンパクトHi-Fiシステム(シルバー) K-521-S

 
 iTunes Store(Japan)

iittalaのマグカップ「Hortensia」


ひょんなことから、iittalaのマグカップを手に入れた。




iittalaはフィンランドの有名ガラス&磁器メーカー。セレクトショップには必ずと言っていいほど店頭に並んでいます。
私もシンプルなiittalaのグラスは欲しいなぁ~と思っていたのですが、このマグカップもなかなかいいですね。

さらに調べてみると、この「Hortensia」というシリーズは、日本限定オリジナル品だそうで、フィンランド在住の石本藤雄さんというデザイナーの作だそうです。



カップの底面をみると、確かに「LIMITED JAPAN EDITON」の文字があります。

「Hortensia」とは紫陽花の意味で、爽やかな絵柄が描かれています。
毎朝このマグカップでコーヒーを飲めば、毎日が爽やかな朝になりそうです。




■iittala (イッタラ) Hortensia マグ250ml

■イッタラ アラビア HORTENSIA ホルテンシア ボウル/15cm 

■日本限定アイテム☆【iittalaイッタラ】Hortensiaホルテンシアマグ 300ml

■【限定生産品】石本藤雄デザインiittala(イッタラ)/Hortensia

 iTunes Store(Japan)


Mac ソフトのことなら act2.com


名古屋城の周辺は桜が咲いてました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-03-16 Tue 21:38:37
  • ひとり言

先週の日曜日、名古屋城周辺を自転車で移動中桜が咲いているのを発見しました。



もう春なんですね~



 iTunes Store(Japan)


Mac ソフトのことなら act2.com


ソニーストア名古屋で3D体験~


今日3月13日はソニーストア名古屋がオープンする日です、先日発表された3Dブラビアも展示されるとのことでしたので、早速行ってきました。
11時オープンで15分前に着いたのですが、既に7~80人は並んでいるって感じでした。特別特価商品が有る訳では無いのにもかかわらずこれだけ並んでいるのはまずまずではないでしょうか?
オープン直前には小雨が降ってきたり、、、



オープン直後目指したのは3Dブラビアコーナー。一階と二階に3カ所の展示がありました。
最初は1階の3D体験コーナーへ直行!
初めて3Dメガネを掛けて、3Dの画像を、、、、しか~し!
私のかけたメガネが調子悪いのか、3Dに鳴らない(泣)
スイッチを入れてもすぐ切れてしまうらしく、メガネを変えて再度みると!
スゴイスゴイ!3Dだ~!
見せてもらえる画像は、PS3のゲーム画像であったり、サッカーだったり、海中の魚たちだったり。



なかでもジンベイザメが迫ってくるシーンは圧巻でした。
3Dテレビ凄い!って感じでした。
特にゲームはスピード感が出ていいのでは無いかと思います。

ただ、短い時間で見たのですがかなり目が疲れる。
特にかなり眼力が弱っていきているので特に感じたのかもしれませんが、なかなか長時間見続けることは無理かな~って感じでした。
と言うことで、我が家には不要~ってことになりました(かな?)

実は、3Dが体感したい~というより、新型のブラビアのデザインが気になっていた私です。(笑)
デザインチェ~ック!t



2階に置いてあったのは「LX900」で、その前にテーブル+ソファーがセットされていました。
いわゆる、実際の家庭での視聴環境に合わせたセッティングです。

ここでも3Dのデモを見たのですが、家庭ではこんな感じに楽しむんだ~って感じで想像が膨らんで良かったです。
なかなか量販店だとこう行った感覚を味あうのは難しいですから。


「モノリシックデザイン」もなかなかきまっていました。





なかなか実物も良かったです。
視聴している人が大すぎてなかなか近くでみることが出来なかったのですが、質感の高さは言うこと無し!でした。


ソニーストア名古屋限定の「“ウォークマン”用シリコンケース「ドアラ」」も沢山おいてありました。ユニフォームがホームとアウェーがあるらしいです。結構ドラ好きが買ってました。(笑)





また、ちょくちょくいってみよ~っと「ソニーストア名古屋」

親戚筋の報告により、東海テレビのニュースで私が3Dブラビアを見ている姿が流れたらしいというのを知りビックリです。(笑)

関連記事
  • ・ソニーストア名古屋で3Dブラビアのイベント!




  • 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビLED+4倍速液晶搭載〈ブラビア〉NX800シリーズKDL-40NX800

    地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビLED+4倍速液晶搭載〈ブラビア〉NX800シリーズKDL-46NX800

    ソニー 46V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビBRAVIA(4倍速&LED)

    SONY デジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA NX800シリーズ 46V型 [KDL-46NX800]

     iTunes Store(Japan)


    Mac ソフトのことなら act2.com


    We'll be back soon.なう!

    • Posted by: こうちゃん
    • 2010-03-13 Sat 00:12:03
    • ひとり言


    おおお~! AppleStoreが「We'll be back soon.」中!



    何がくるぅ~?




     iTunes Store(Japan)


    Mac ソフトのことなら act2.com


    続きはこちら

    KENWOODコンパクトHiFiシステム「K-521」を試す~ <3>


    10825-1433-159633


    KENWOODのコンパクトHiFiシステム「K-521」しっかり生活に密着してきました。

    最初は妻のパソコンと私のパソコンの間に設置していたのですが、思い切って我が愛機iMacの両脇にスピーカーを配置して、パソコンを使いながらの快適なミュージックライフにのめり込んでいます。

    やはりリスニングポジションって重要ですね。
    スピーカーにシッカリ正面にした時点このシステムの素晴らしさが体感出来ました。

    どんな音楽ソースも、立体的にそして軽やかに鳴らしてくれます。
    サイズ的に行ってもパーソナルユースなので、夜9時のマンションで聞いていて困らない程度の音が一番得意なようです。実に解像度の高い音が出ます。



    葛谷葉子の溶けそうなボーカルを繊細に描き出してくれます。
    名曲「最後の夜」は吸い込まれそうです。




    ご存知「フィル・コリンズ」の超強力ベスト盤!
    「イージー・ラヴァー」に「ススーディオ」。バラードの「セパレート・ライヴス」浮遊感の有る音をシッカリ描き出してくれます(泣)

    今夜はこれぐらいしか聞けなかった、、、、
    また、レビューしま~っす!

    10825-1433-159633






    ■ケンウッドKENWOOD iPod Dock搭載オーディオシステムK-521-S

    ■KENWOOD/ケンウッド K-521-B iPod/CD/USB コンパクトHi-Fiシステム

    ■ケンウッド iPod Dock搭載オーディオシステム (シルバー)

    ■KENWOOD iPod ドック搭載コンパクトHi-Fiシステム(シルバー) K-521-S

     
     iTunes Store(Japan)

    ソニーストア名古屋で3Dブラビアのイベント!


    今度の土曜日に名古屋にオープンする「ソニーストア 名古屋」にて3Dブラビアの体験会が開催されるようです。

    3D〈ブラビア〉登場!ソニーストア 名古屋では、オープンと同時に体験会を実施します。ちまたで話題の3Dエンターテインメントの世界を、いち早く体験するチャンスです!







    しっかし、本日発表されたブラビアはカッコいい!



    一枚ガラスっぽいパネルがとってもスッキリデザイン。
    PanasonicのV2をと心に決めたのが揺らいでしまいます(泣)

    しかも、「モノリシックデザイン」というコンセプトでシンプルに仕上げられたデザインはうなっちゃいます。







    最近ちょっとソニーのデザインはいまいちと思っていたのですが、これで一気に引き戻された感じがありますね~

    う~んヤバイ、ヤバイ。
    天気が良ければ、見に行ってみよ~っと!




     iTunes Store(Japan)


    Mac ソフトのことなら act2.com

    布団乾燥機「三菱 AD-S70LS-T」購入~


    ここのところ天気が悪くじめじめしている。
    そんな時は布団もじめじめ、、、、ってことで布団乾燥機を入手!





    最近は手頃な値段であるんですね~布団乾燥機。
    機能も単純な布団の乾燥だけでなく、いろんな使い方が出来るようです。

    ●革のブーツも清潔乾燥
    ●ロングサイズのダブルベットも乾燥OK
    ●ハンガーポールに掛けた衣類も丸ごと乾燥可能
    ●枕や小物乾燥、足元暖房にも使える多機能マット
    ●業界最長90cmのロングリーチ




    革ブーツ&靴乾燥アタッチメントをつけたところ。



    これで、じめじめからおさらばさ~




     iTunes Store(Japan)


    Mac ソフトのことなら act2.com

    Index of all entries

    Home > 2010年03月

    タグクラウド

    Return to page top

