Home > 2010年04月

2010年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

上海へ出発

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-04-27 Tue 08:28:34
  • モブログ





行って来ます~

iPhoneから送信

上海出張決定~かなりハード、、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-04-23 Fri 22:05:38
  • ひとり言



上の図は嬉しさのあまり、googleで「上海」をググッてみた1ページ目

久々の上海出張が本日確定した。
実に中国大陸に足を延ばすのは実に1年と8ヶ月ぶりとなります。
しかも、2泊3日と短期間。
時間が有るのは到着した当日だけって感じです。








学習リモコンはiPadで?


そろそろ、我が家にも新しいテレビが来そうな予感なのでありますが、そうなってくるとまた困るのがリモコンです。
これまでは、レコーダーのリモコン+AVアンプのリモコンで充分だったのですが、ここへあたらしいテレビのリモコンが加わるとちょっと邪魔かな?と、、、、

ちなみに、自宅のリビングにある機器のリモコンを集めてみるとこんな感じになります。


実際にはこれ以外にもリモコンはあるのですがよく使うとなるとこれだけになります。

そこで、昔ちょっと流行った「学習リモコン」でこれらの機器を切り盛り出来ないか?とググッてみるといろいろありますね~

SONY リモートコマンダー 「RM-PLZ510D」


テレビ+7台の映像機器が操作可能で、地上デジタルフル対応。これからのリビングには必須な機能ですね。
複数機器の連続した操作手順を登録できるマクロ機能もついています。便利ですがこの機能の呼び出しに2秒以上のボタン長押しをする必要があるらしく、ちょっと使いにくいらしい。
また、多くの機器をコントロールしようとすると、どのボタンにどの機能を割り当てたか忘れてしまうのもの私的には難点です。


SONYの上位機種「RM_PL1400D」は有機ELディスプレー付き。
<


テレビ以外に10台の操作が可能。しかし、そんなに必要ないな(笑)
有機ELデイスプレイで設定操作を確認しながら行えるようです。ボタンに何を設定したかわかるメモ機能付き。これです!でも、ボタンを押してからでなくてはわからないのでは直感的ではありませんね。


SONYの海外向けリモコンではこんな物もあるようです。
「RMAV2500」



どんな仕様なんですかね~

液晶があって、カスタマイズ出来るものは無いか探してみたらありました!
EVERGREEN「EG-LR220」



残念ながらボタン名称のカスタマイズは出来ないようです。残念!

探してみると液晶画面の文字をカスタマイズ可能なリモコンもありました。
ARTEA incの「ARS-3000」



この製品は非表示したいキーを消したり、表示の組み合わせをカスタマイズ出来るようです。文字については予め決められた範囲で表示を切り替えられるようですが、新たに文字を組み合わせて使用するといった使い方は出来ないようです。


液晶画面のタッチセンサー式でいろいろカスタマイズ可能なマランツの製品がありました。
MARANTZ「RC9001」



この機種は専門でホームシアターを制作している製作会社向けののみ販売されているようで、一般には流通していないようです。

なかなかいい物はないですね~
ちょっと変り種で液晶+タッチパネルで追加機能をもたせられるデバイスと考えると「iPhone」が浮かんできます。しかしながら、iPhoneには赤外線ポートはついていません。なんと、Dockコネクタに赤外線アダプタを装着して赤外線リモコン化する製品もありました。
L5「REMOTE」



まだ日本でのレビューは無いようです。

iPhone向けではこんなピンジャックタイプも計画されているようです。
THINK FLOOD 「RedEye mini」



音声信号を赤外線に変換して機器をコントロールするのだとか、、、


でも、やっぱり電話を常リモコンとして使うのもな~

リビングで使って操作性の高そうなデバイス、、、、
あるじゃないですか!あれですね!
そう、アップルの「iPad」です!



「RedEye mini」はiPadにも対応するようですのでこれが真打ですね、、、、
ってまだ、iPad自体が日本で売ってないし、「RedEye mini」も発売されていない、、、、
でもこれが発売されればかなりリモコンの呪縛から解放されると思うのですが、、、
次のiPadのバージョンアップ時にはぜひ赤外線端子をつけてもらいたいものです。







「LARS」メッセンジャーバッグ




今ひとつな(失礼!)ドラマ「絶対零度 未解決事件特命捜査」で、主役「上戸彩」が捜査で外出したときに必ず背負っているメッセンジャーバッグが気になります。

ぐぐってみたら「LARS(ラーズ)」というメーカーの様です。

マテリアルは外皮がCORDURAナイロンで、内側はターポリン。私が愛用している「Chrome」と同じ構成です。
ベルトの仕様も「Chrome」と同様で、パットが固定されているタイプでパットのエンドで分割出来る様です。
フラップに防水ファスナーがついたポケットがあるのが特徴ですね~

どこかで見かけたらよ~くチェックしてみよ~っと!




   


■★LARS ラーズ LARSx728fixedgear

■★LARS (ラーズ) メッセンジャーバッグ L/赤

■LARS(ラーズ) VS502 メッセンジャーバッグ

LARS(ラーズ)VS501 メッセンジャーバッグ RED

「絶対零度 未解決事件特命捜査」をみて




上戸彩主演のドラマ「絶対零度 未解決事件特命捜査」の第一回を観た。

基本的なラインはアメリカドラマ「コールド・ケース」の日本版といった形で、未解決の事件があるきっかけで再捜査するところは全く同じ。
舞台を日本、そして主役がかなり若い設定の内容。
頑張ってはいるものの、やはり薄っぺらな印象が、、、

しかも、日本には時効があるので古すぎる事件は扱えないし、「コールド・ケース」の様な事件発生当時の音楽を主体といしたBGMも使えない様で「コールド・ケース」を知ってしまったあとでは物足りなさが先行してしまいます。

もう数回見て面白くなかったら、ローテションから外すかな~



Mac ソフトのことなら act2.com

夜桜ととんちゃん

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-04-11 Sun 10:20:35
  • ひとり言


近所のとんちゃん屋(これって方言?)に初めて行こうという話になり、てくてく歩いてお店へ向かった。
4月の夜ながら寒い日がつづいていたのですが、昨日は暖かくちょっとした散歩には快適な気温でした。
目的のとんちゃん屋は、「がんこちゃん」という名称。なんか焼肉店で同じような名前が有ったような、、、って感じ。店先を通りす時にいつも美味しいそうな匂いがしててそのうち行こうと思っていました。

店に到着してみると「満員御礼」となっており、席が空くのに30分程度掛かりそうだと赤ん坊を背負ったご主人。
席が待つのを空く間、近所の公園で夜桜見物。



散り始めではあるものの、綺麗な桜を眺められました。



時間がたって、お店に戻ってみると相変わらずに「満員御礼」状態は変わらず、、、
かといって他に行く宛もないのでしばらく待つことに。

テーブルが4つしかない小規模店。ちょっと客が重なるとあぶれてしまいます。
しばらくたち、ようやく席に着くと注文も指定ないのにまず「とんちゃん」が人数分だされます。
まあ、とんちゃん屋に来てそれを食べないハズもないので当たり前かもしれませんが、ちょっとビックリ。



自慢の「とんちゃん」は柔らかくて美味しい~

今度は電話で確認してから行こ~っと。



Mac ソフトのことなら act2.com

「ストロングルト」を試した~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-04-10 Sat 09:47:06
  • ひとり言


カルピス社から発売された「ストロングルト」モラタメで当選し500ml4本を頂いた。





「大人の男性のための乳性飲料」だそうです。
ヨーグルト風味の乳性飲料とのことで、なんかねっちゃり系かとおもいきや、すっきりとした飲み心地の飲料でした。
これなら、汗をかいた直後にもぐびぐびといけちゃいますね!


Mac ソフトのことなら act2.com

「ワルキューレ」を観た~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-04-04 Sun 22:00:42
  • Movie



ヒトラーが敗戦末期に自害したことを知りつつ見ても、充分引きつけられる内容で2時間のがあっという間であった。
中心人物たちが、決断に迷い苦悩しながらも計画を推し進める、、、
いつも人間の苦悩は同じなんだな~と感じました。

もっと、ヒトラーの狂気の面を描いているかと思ったが、そういった部分は少なかった。



散歩道は桜が満開~



いつもの散歩道には桜が満開です(嬉)

デジイチもって桜を撮ってきました。



今日はなかなかのいい天気。
公園ではお花見をしている人もいます。



満開なので、今日が見頃のラストかなぁ~



もうちょっと気温が安定していると、花見で宴会~って感じなのですが、、、
ちと、寒い、、、





  

トラベラーズノートのリフィルで一工夫!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-04-04 Sun 21:30:49
  • ひとり言

トラベラーズノート昨年から使っています。
大分、アチコチやれてきていい感じになってきました!



100均に売っていた激安リフィルもすでに手に入らず、ミドリ純正のリフィルを買おうか悩んでいたところこの方法を考えだしました。
その名も「A4コピー紙をリフィルに~」です。

トラベラーズノートのリフィルはA4の短辺とサイズは同じ。これを利用して下図の様に折ってしまうのです!



リフィルの短辺は110ミリなので、110ミリずつを山折にし、残りを谷折りにします。
これを、何枚か作って標準リフィルのゴムバンドに挟みこんで、トラベラーズノートに取り付けます。

だいたい30枚ぐらいは余裕で挟めるので、私的には1日1枚を使う感じで仕事用として使っています。



一日のリフィルの使い方は110ミリ幅より狭い部分は使わず、上辺から15ミリ開けて書きこみます。
これをA4表裏合計4ページを一日して使っています。

これを、繰り返しリフィルを追加して行きます。
ある程度書き上げて、キリが良いところで使っていたリフィルを取り外し、上辺を二穴パンチで穴あけします。
これを、二穴バインダーに移して管理します。



110ミリ幅が取れずに書き込んでない部分は後で、インデックスにしたり追加のメモを書き込むなどして使うと後々利用する価値が高まります。
ようやく、1ヶ月ほどこの方法で書き続けています。

自分ながら、なかなかいい方法だな~って感じです。




 

Index of all entries

Home > 2010年04月

タグクラウド

Return to page top

