Home > 2011年03月

2011年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

目からウロコのiPhone辞書登録方法

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-03-31 Thu 19:43:37
  • iPhone関連


iPhoneの文字入力で基本的にフリック入力を使っているのですが、その際になかなか入力しにくい文字(記号)があるんです。 それは「」()~なんですが、これまでそれぞれ「はカッコ、、、」もカッコ、、、(もカッコ、、、と登録していたんですが、これでもなかなかスパッと入力が出来ません。

辞書登録を普通にしていても、こんな感じで必ず先頭に来てくれませんし、意外と「カッコイイ」とか入力する機会もあるので、変換の回想が下の方になってしまいます。

たとえば、こんな風にかなり下に隠れてしまったりしてしまいます。



これらを、うまく変換順位を上げる方法がありました。
これはワンボタンの声というApple系Podcast番組でリスナーさんからの情報として紹介されてた方法です。

それは、フリック入力のパネルを使って形状を描く感じで辞書登録することによって、直感的に記号入力するのです。

続きはこちら

「クリスマスに雪は降るの?」(韓国ドラマ)を観終わった~





週2で放映されていた「クリスマスに雪は降るの?」(全16話)を見終わりました。

チャ・ガンジン(キム・スヒョン)は、頭脳明晰ながら学校で何度も問題を起こし、学校を転々としてきた。もう後がなくなり、母の田舎の学校へと転校してきたガンジンは名門ソウル大学に進学した優秀な兄を持つハン・ジワン(ナム・ジヒョン)と出会う。あるトラブルでガンジンが大事にしていたペンダンを川に落としてしまい、それをジワンが探すが見つからず、兄が代わって探すが、その川で溺れて死んでしまう。その事故で近づきつつあった二人の距離が引き裂かれ、ジワンは家を飛び出してしまう。

その数年後、ガンジン(コ・ス)が代理で出席した婚約式でジワン(ハン・イェスル)と劇的な再会をはたす…。そこに、ジワンの婚約者だったパク・テジュン(ソン・ジョンホ)、そのテジュンを偏愛していたイ・ウジョン(ソヌ・ソン)が複雑に絡み合い、そこへジワン父とガンジン母のサイドストーリー、ジワン父の死やジワンの母の記憶喪失、ペンダントの悲劇から始まった13年間の結末はいかに?切ない恋愛ストーリー。


続きはこちら

久しぶりの学食はとても楽しいのである

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-03-20 Sun 18:41:17
  • ひとり言


今月から学生しているのは以前アップした通り、、、
激しく久しぶりに授業なるものを受けると、予想以上にお腹が空く、、、(というかいつも空いているか(笑)
となると、俄然お昼ごはんがとても気になるのです。

私が通っているところには学食的なレストランが有って、財布に優しいメニューが並んでいます。


日替わりのメニューでA/Bの定食。そして、丼と面が日替わりで販売されます。
それに定番のカレーでフルラインナップ。
生徒数350人が最大の学校ではこのぐらいのラインナップで充分でしょう。

左の画像は「A定食」で500円!
いわゆるワンコインです!

これは、「あんかけチャーハン定食」で丼の扱い。
400円ですが、50円プラスで大盛り化出来ます。

続きはこちら

「pray for japan」世界から寄せられるメッセージ

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-03-14 Mon 17:11:57
  • ひとり言


震災に見舞われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。
一日でも早く被災された方が一日でも早く日常に戻られることをお祈り致します。


各国からの被災に対する心温かいメッセージが「Instglam」を通じて発信されています。

お隣り中国からも「日本語はよく分からないけど、、、」とありますが、伝わりますね~
毎日伝えられる被災地の悲惨な姿を見るたびに心が折れそうになりますが、こういったメッセージを見ると前向きな気持ちになります。

まだまだ、混乱は続く様相ですが我々日本人が力を合わせれば超えられる困難だど思います。

頑張りましょう!

続きはこちら

が、学生ですっ!って、、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-03-09 Wed 23:26:10
  • ひとり言


梅の花が咲く時期となりました。
通学途中の梅園には、可憐な梅の花が咲いています、、、、
つ、、、通学って?(笑)

え~、実は長年務めた会社を辞め、新しい人生を歩む為勉強を始めました。


故に、学生なんです。半年間。


これまでの仕事の延長線上でより職能を積むため「CAD/CAM技能」を半年間に渡って学びます。
直線距離では15kmしか離れていない学校ですが、電車×2+バス+徒歩で約1時間+の通学が以外に新鮮です。
なんとか職能を積み上げて修業時にはきちんと社会復帰(就職)出来るように頑張りたいと思います。

続きはこちら

J開幕戦 名古屋 1:1横浜 なんとか引き分けに、、、


Jリーグ2011年シーズン開幕戦。我らが2010年チャンピオンの「名古屋グランパス」はホーム豊田スタジアムにて、昨年8位の横浜マリノスを迎えての開幕戦を戦った。


すでに、ゼロックス杯とACL杯の公式戦2試合を消化している為か、例年と違って開幕戦とい感じがしないのですが、完全ホームで戦うグライレブンを見るとまた長いシーズンが始まったのだなと新鮮なk感じがしました。

試合はメンバーをほぼ固定でゆっくりとした展開で進み、なんとなく押され気味。やや疲労感が見て取れる感じ、、、
後半18分頃に横浜・兵藤にゴール右隅に決められると横浜は逃げきりの様相。選手交代を行うもなかなか思うような攻撃の展開が無いところに途中出場のルーキー永井が何度かチャンスを逃す。
ロスタイム4分、試合終了間近にその永井が抜群のスピードで抜け出す。たまらず横浜DFがファール。これがPKとなりジョシュアが確実に決めゲーム終了。

劇的な同点劇で初戦を終えた、
永井の活躍で初戦敗戦を救われたグランパス。規格外ダニルソンの穴が大きいのか攻守共に安定しない感じです。新加入の藤本も今ひとつフィットしない感じ。
完全なチームの形が出来るには暫くかかるのかな?

ルーキー永井のスピードは素晴らしい。
ゲーム終盤に出てきたらなかなか止めらないんじゃないか?といった感じです。
スギーニョの代わりを完全埋め、早いばかりか旨い!といった選手で今後も期待出来ます
完全に、サポーターの心を掴んだ感があります。
次節仙台戦が気になります。。


続きはこちら

やっぱり出たのね?「iPad2」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-03-03 Thu 23:59:48
  • Mac関連

昨早朝(3月3日)にAppleから新しいデバイス「iPad2」が発表されました。


各サイトで詳細が報じられているので特に書く部分がありませんが、とにかく正常進化したって所ではないでしょうか?
筐体はよりスマートに、iPod touchというよりはMacBook Airに近づいたデザインになって、Android系タブレットに比べればよりクールな印象です。
発売日でApp Storeで見れるのが待ちどおしいです。

私的にはまだまだステイ。
だって、貧乏ですから、、、、
というよりも、タブレットとして使用するにはもう少し容量アップして欲しいので、、、、そうですね256GBぐらいが最安価格帯になるまでは触手が動かないだろ~な~
って、いつ手にすることになるのやら(笑)
とにかく、ステイ!(笑)

続きはこちら

Index of all entries

Home > 2011年03月

タグクラウド

Return to page top

