Home > 2011年05月

2011年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雨、雨、雨、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-05-29 Sun 15:50:37
  • ひとり言


台風2号の影響で朝からず~っと雨です。
梅雨入り宣言をした後の東海地方・名古屋北部は風+雨が続いています。

ベランダのスリッパにもこれだけ貯まるほどの雨と風です。

まだまだ、台風の本体は遠くにいるのでまだまだ続くようです。


息子の小学生最後の運動会も延期で火曜日に、、、
このままだとその火曜日すら微妙になってきました、、、

その場合、木曜日それもダメなら金曜日となるそうです。
いっそ一週間ズラして欲しいところ、、、
さてさてどうなるやら、、、

続きはこちら

パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<1>出会い


14208-1433-222541


パソコン要らずのお手軽インターネットを実現するブラウザBOXをモノフェローズさんからお借りしたので、早速レビューって訳です。

このブラウザBOXは「西日本システム建設株式会社」が販売する機器で、HDMI端子付きのテレビに接続するタイプの小型セットトップBOXです。

まずは外箱から眺めてみましょう~
比較として私の愛機「iPhone 3GS」を横に並べてみました。
小さいとは聞いていたのですが、外箱からこの小ささです。




外箱からじっくり眺めてみましょう~

側面を眺めると、、、
お~これってAndroidOSなんですね~
USBポートが一つ
オーディオはMPEG1(MP3)、ビデオはMPEG4、H.264の720PでNTSC/PAL、、、PALって事は海外でも販売されているのね~
リモコンは15キーRFタイプ、、、赤外線タイプでは無いわけか、、、
サイズは94×74×22mmと100mmを超える部分がない小ささです。
オプションとして、「Wi-fiドングル、RFキーボード」が用意されるみたいです。



さらに別の側面をみると、、、
ブラウザBOXの機能が記されています。
ホームウィジット・・・Android携帯のアレですかね~
ブラウザ・・・AndroidということはChromeなのかな?
YouTube・・・動画サイトの雄を思う存分楽しめるのかな?
Googleマップ・・・大きな画面で地図を見られるのはいいかも~
テレビアプリケーション市場・・・アプリケーションを追加して簡単に機能UPできるのかな?



もう一方の側面には各機能の詳細が書かれています。
いろいろ盛り沢山の様です。


続きはこちら

ついにXactiの名が消えて、、、、



私も愛用しているデジタルムービー「Xacti」ですが、サンヨーのパナソニックへの吸収の為、ブランドが消えると宣言があり3ヵ月が絶ちました。
そして、ついに名実共にXactiブランドが無くなった事が確認されました(泣)。


ついに、Xactiの形をしたパナソニックブランドのついた後継機が発売なったようです。



形として残るのは嬉しいのですが、完全にXactiブランドがなくなったことは、やっぱり淋しいですね~

続きはこちら

あこがれの中級機カメラ「α700」ゲット!(嬉)



初のDigital一眼を手にして、もう随分断ちました。
本日やっとのことで、世代交代出来ました~


購入したのは~
「SONY α700」でぇ~す!


はい~
堂々の中古機購入!
2007年末の発売ですので、もう3年半落ちということになります。
私には調度このくらい落ちているモデルで充分役に立つと思い、この機種に絞って探していました。




調度、来週末に息子の小学校最後の運動会を控えていることもあり、今までの愛機「コニカミノルタ αDigitalSweet」君よりも連写性能が高いこいつに惚れた感じです(笑)


続きはこちら

「ダメージ シーズン3」を観終わった



NHKBSで集中再放送されていた「ダメージ Season3」をやっとこ観終わった。


続きはこちら

うぉ!かっくいい!「INFOBAR A01」



auのデザイン携帯シリーズiidaブランドから、デザイン携帯INFOBARがアンドロイド端末になって帰ってきました。
インターフェイスもこっています。素直にかっくい~って言えるんじゃない?

筐体はバーってゆうか、板だけど、、、
今回初お目見えのカラー「HACCA」がいいですね~




続きはこちら

ポタリングにピッタリのカメラストラップ



車の無い私は週末をMTBでうろうろしている。
大概メッセンジャーバッグを背負い、その中にデジカメも忍ばせている。
MTBで移動するにはメッセンジャーバッグはとても機動性がたかいのだが、バッグの中のデジカメ(αSweetDigital)を取り出し、撮影体制に入るには結構時間がかかってしまう。
故にシャッターチャンスを逃してしまうことしばしばであった。
かといって、ストラップをたすきがけにしてMTBを走らせると暫く走行するとカメラが前に垂れ下がってくる。これではカメラが気になって走る事がままならなくなる、、、、

それらを解決するカメラストラップが無いかと探したら、、、有りました!
Diagnl Camera EQUIPMENTの「Ninja Strap」




続きはこちら

飲み会de誕生日

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-05-14 Sat 22:25:03
  • ひとり言


昨日は現在通っている学校のクラスで初の飲み会でした。


会場は春日井駅近くの居酒屋「花まる」で開催。
このお店は丼物の種類が多い居酒屋さん。
駅前という立地でありながら、私の様な財布の中身の淋しい物にはとても優しい料金設定で良かった。幹事さんありがと~


授業が終わるのが、4時頃なので5時すぎには入店しました。
その後、10時30分すぎまで賑やかに語らい合いました。
なかなか楽しかったな~


実はこの日、うん十うん歳の誕生日でして、、、
祝っていただきました~
いや~、かなりいい歳ながら嬉しかったです~




ふ~っと吹き消して、、、、


楽しい夜が更けてゆきました、、、

続きはこちら

私的ナツメロをYouTubeでザッピングなのだ

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-05-08 Sun 22:05:13
  • ひとり言


先日テレビで20代、30代、40代で思い出の音楽を発表して他の世代に受け入れられるか?といった思考のバラエティー番組が放送されていた。
基本、アイドルの曲等がメインで流れていたので一般的には分かりやすかったのだが、自分の若かりし時に好んで聞いていた音楽を求めてYouTubeをザッピングしてみたのです。

すると、意外とアップされているんですね~
年代はごちゃごちゃですが、私の記録としてサクっとまとめてみる、、、

佐野元春「SOMEDAY」


なんか、とにかくカッコイイって感じでしたね~。ロックは佐野元春とド定番です。


杉真理「バカンスはいつも雨」


爽やかな楽曲はカラオケに目覚めていない頃でもつい口ずさんじゃいますよね~
私は好きではなかったけど、堀ちえみのCMでこの曲が使われていて話題になっていました、、、


山下達郎「ラブランドアイランド」


当時のPVが有ったんですね~
なんか時代を感じさせます、、、、

続きはこちら

Index of all entries

Home > 2011年05月

タグクラウド

Return to page top

