Home > 2011年06月

2011年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

我が家の「冷麦開き」(笑)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-06-19 Sun 14:34:33
  • ひとり言


先日、ちょっと日差しが強く蒸し暑い日に我が家の「冷麦開き」が厳かに実際されました(笑)

昨年来、冷麦は「大矢知の金魚印」と決めていたのですが、他にも美味しいものはないのかと奥様が対抗馬を探してきましたので今季の「冷麦開き」の会で品定めです。

名古屋市内のお米屋さん「米甚」が販売する「ヤママサ水谷製麺所」の冷麦。
この冷麦も大矢知の麺です。

大矢知とは愛知県の隣、三重県四日市にある地区で手延べ麺作りが盛んなところです。


シッカリとした歯ごたえの美味しい麺です。



続きはこちら

パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<3>

14208-1433-225062


パソコン要らずのブラウザBOX試用編です。

ホーム画面の地図から行ってみましょう。

地図のボタンはホーム画面の3段目です。
地図を選んで「決定」ボタンで地図アプリの起動になります。




地図を起動するとこんな感じです。
この地図はブラウザBOXがAndroidベースの製品だけにGoogleMAPを利用しています。




リモコンの「虫眼鏡+」ボタンを押すと拡大して行きます。
大きなテレビの画面に地図が広がるのでとても視認性が高く、見慣れたGoogle Mapが違って感じるほど。
複数人数で地図を見るにはとても良いアプリです。
最近のパソコンが大画面化したとはいえリビングのテレビにはかないません。パソコンだと三人が見れば頭がぶつかるほど近くに寄らなくてはなりませんが、ブラウザBOXと大画面TVであれば快適に視聴できます。


続きはこちら

自作リフィル製作・トラベラーズノートブック



手帳はONもOFFもトラベラーズノーブックにまとめています。
とにかくガシガシ書くようにしているのですが、リフィルが割高で正規品を使うのはちょっともったいない感じなんです。
そこで、ダイソーで代替え品を探したり、A4コピー用紙を折りたたんで挟んでみたり工夫をしたりしたんですが、やっぱりジャストサイズのノートでなければ使い勝手が今ひとつなんですよね~
ってことで、自作で遊んでみました。

トラベラーズノートブックのリフィルのサイズはA4サイズの短い辺と同じなので、ノートの中身はちょっと厚めのA4コピー用紙を使います。
表紙は、家にあったケント紙(っぽい)を使い、A4サイズにカットします。
センター合わせで表紙のデータを作りプリンターでプリントします。
トラベラーズノートブックのロゴと、使用している日付を入れるためイミグレーションのスタンプを押した感じにしてみました。香港風のスタンプに使い出しの日付を、日本のスタンプの月日を空欄にしておいて使い終わりに記入する様にしました。
今回のリフィルは主に仕事で使うためのリフィルにするので、日付は重要なのです。



表紙の裏面は出国カード風で個人データをプリントしてみました。
意外と覚えられない自宅の電話番号や、よく利用する図書館の番号などを記入。
そして、最後のページには東京の地下鉄MAP。
名古屋在住ですが、東京のMAPの方がぎっちり詰まってて良かったので、、、、



裏表プリントができたら、中央で折ります。
なかみのA4用紙も同様に2つ折にして挟みます。



折って挟むとこんな感じで、折った部分がかなり厚みが出てしまいます。
以前はこの状態からホッチキスの針で纏めてたりしたのですが、今回中身は25枚(50ページ)と厚めになるためそれも無理です。
針と糸で手縫いすることにします。


続きはこちら

蒙古タンメン中本を体験してきた~ <東京>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-06-09 Thu 11:46:26
  • ひとり言


先日、みんぽすのイベントで東京へ行く機会がありまして、その際に以前から食べてみたかった蒙古タンメン中本へ行ってきました。

本当は本店に行きたかったのですが、今回は時間が無かったので渋谷店へ、、、

渋谷店は「渋東シネタワー」という東宝シネマズの映画館の地下2階にあります。
駅近と直結しているらしく、駅から直行出来るらしいのですがお上りさんの私は地上をてくてく歩いて行きました。
地上から行くと地下へエスカレーターがあるので、地下二階へ、、、
エスカレーターを降りたところには早速この看板があります。「からうまラーメン日本一」まだ時刻は11時過ぎだったりしましたがこの看板を見た瞬間お腹がぐぅ~って感じです(笑)



開店が午前11時でしたのでしたが、すでに数名のお客さんが並んでいます。
数分並んで、店内へ。
すぐ脇にある自販機で食券を購入し、店員が席に案内してくれるのを待ちます。

待っている間にすでに店内に満ち溢れる辛い空気にさらに胃を刺激されます(笑)



今回注文したの、スタンダードな「蒙古タンメン」辛さ度5のラーメン。
人気ナンバーワンのラーメンで、初見にはまずこれって感じです。

味噌タンメンの上に辛子麻婆豆腐が乗せられています。
お値段は770円



続きはこちら

OSX LIONの発売における通知に登録した~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-06-08 Wed 19:12:04
  • Mac関連


先のWWDC2011で発表されたOSX LIONは7月に発売。
7月ともういくつ寝ると、、、的範囲。
Appleのホームページを見ると、「通知を受ける」というページがありました。



今回から、OSのアップグレードにはApp Storeからの購入となる為、OS自体の購入を予約するし配送を待つ必要がなくなりました。
ということは、いつなのか?が気になるところ、、、

続きはこちら

2011 WWDCで最も気になるのは「iCloud」だな~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-06-07 Tue 18:09:56
  • Mac関連


昨夜(早朝)の2011WWDC。
iOS5、LION、そしてiCloud。いろいろ発表が有った中、一番私が気なったのが「iCloud」です。



iOS5もLIONも進化することが分かっていたので「なるほど、そうなるのね~」といった捉えたかになってしまいますが、「iCloud」は中途半端な進化をしていたmobileMeが大幅リニューアルされることになりますから俄然こちらを注目してしまうのです。

続きはこちら

パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<2>設定&試用


14208-1433-223307


パソコン要らずのブラウザBOX早速設置です。

といっても、設置が簡単すぎてここに書くまでもなかったりします。
ブラウザBOXの本体に優先LAN接続し、AC電源を接続、仕上げにテレビのHDMI端子に付属のHDMIケーブを接続するだけです。
本体が小さいのでケーブル類の曲がりぐせによって設置位置が安定しません。実際に購入してシッカリ設置する場合、テレビの背面に貼り付ける等の対処が必要かも、、、、
しかし、結構テレビの背面には熱がこもるので両面では無理かな、、、

とにかく、設置は終わったので起動してリモコンを認識させ、ディスプレーの表示サイズを合わせれば普通に使えてしまいます。
ホーム画面はこんな感じです。
以前、NTT西日本の光テレビのSTBをお試しで設置したことが有ったのですが、ファイヤーウォールのセキュリティーをかなり下げた設置をしなければうまくつながらなかったので、今回もひょっとしたら大変かな~と思っていました。しかし、あまりにも簡単に接続出来たのにはビックリです。

ホーム画面にはご覧の通り「インターネット」「動画」「地図」「アプリケーション市場」「システム設定」と5項目メニューが並んでいます。




まずは「インターネット」からトライしてみます。

画面一杯にブラウザが開かれます。
最初は、Googleの検索ページが表示されますので、文字入力してあちこちWebサーフィン(死語?)してみました。
この文字入力、基本的にリモコンを使って打ち込みます。
リモコンでの入力は多少ストレスが貯まりますが、キーボードになれない人にはこれでいいのかもって気がします。
ただ、Googleだと検索の文字を打ち込んでゆくと「サジェスト」が出るのですが、このサジェスト語句をリモコンでは選ぶことが出来ませんでした。折角の入力補助が使えないのは何とかして欲しいところですね。

ブラウザは快適に動作するので、ブラウジングについてのストレスは有りません。


続きはこちら

Index of all entries

Home > 2011年06月

タグクラウド

Return to page top

