FC2ブログ

Home > 2011年06月01日

2011年06月01日 Archive

パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<2>設定&試用


14208-1433-223307


パソコン要らずのブラウザBOX早速設置です。

といっても、設置が簡単すぎてここに書くまでもなかったりします。
ブラウザBOXの本体に優先LAN接続し、AC電源を接続、仕上げにテレビのHDMI端子に付属のHDMIケーブを接続するだけです。
本体が小さいのでケーブル類の曲がりぐせによって設置位置が安定しません。実際に購入してシッカリ設置する場合、テレビの背面に貼り付ける等の対処が必要かも、、、、
しかし、結構テレビの背面には熱がこもるので両面では無理かな、、、

とにかく、設置は終わったので起動してリモコンを認識させ、ディスプレーの表示サイズを合わせれば普通に使えてしまいます。
ホーム画面はこんな感じです。
以前、NTT西日本の光テレビのSTBをお試しで設置したことが有ったのですが、ファイヤーウォールのセキュリティーをかなり下げた設置をしなければうまくつながらなかったので、今回もひょっとしたら大変かな~と思っていました。しかし、あまりにも簡単に接続出来たのにはビックリです。

ホーム画面にはご覧の通り「インターネット」「動画」「地図」「アプリケーション市場」「システム設定」と5項目メニューが並んでいます。




まずは「インターネット」からトライしてみます。

画面一杯にブラウザが開かれます。
最初は、Googleの検索ページが表示されますので、文字入力してあちこちWebサーフィン(死語?)してみました。
この文字入力、基本的にリモコンを使って打ち込みます。
リモコンでの入力は多少ストレスが貯まりますが、キーボードになれない人にはこれでいいのかもって気がします。
ただ、Googleだと検索の文字を打ち込んでゆくと「サジェスト」が出るのですが、このサジェスト語句をリモコンでは選ぶことが出来ませんでした。折角の入力補助が使えないのは何とかして欲しいところですね。

ブラウザは快適に動作するので、ブラウジングについてのストレスは有りません。


続きはこちら

Index of all entries

Home > 2011年06月01日

タグクラウド

Return to page top