Home > 2012年05月

2012年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

うめーでいかん!キリンビール名古屋工場見学(2012年ゴールデンウィーク)その2

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-05-27 Sun 15:49:32
  • 名古屋
あっという間に気がつけば5月も末になってます。
暫くブログの更新が出来なかったので、振り返ってみると書きかけのエントリーがちらりほらり、、、

ということで、いまさらですがGWで訪問したキリンビール名古屋工場見学の続きを書いてみます。

工場見学を終えると~待ちに待った「試飲会」だぜ~ベイベ~
試飲会場にはこんな方が迎えてくれました。
Kirin 120503 27 001

試飲はお一人様3杯まで。
この日用意されていたドリンクは
・キリン一番搾り生ビール
・名古屋工場50周年記念ビール
・キリン生茶
・小岩井純水りんご
・午後の紅茶ミルクティー
・キリンフリー(ノンアルコールビール)

もちろん最初に飲んだのはこれ!
「キリン一番搾り生ビール」

Kirin 120503 27 002
もう、どんなに旨かっ


そして、記念ビール!
「名古屋工場50周年記念ビール」
Kirin 120503 27 005
今だけ飲める名古屋工場限定ビール!たかはわすれてしまったけど、とにかく旨かった(なんのこっちゃ!)

続きはこちら

新型 MITSUBISHI Blu-ray DVRーBZ260 レビュー その2

随分間が開いてしまいましたが、「DVR-Z260」のレビューの続きです。

他社に無い!くるっとリモコン

レコーダーで常に使うリモコン。このリモコンの出来で操作性の大半が決まってしまっても過言ではありませんが、三菱電機のレコーダーには「くるっとリモコン」で他社に無い操作性を出しています。
このくるっとリモコン、リモコンの表裏を操作画面としてフルに使うことによって、配置するボタンのサイズを大きくしています。

我が家のRD-X10のリモコンと比較するとそのボタンサイズ差がハッキリします。
幅方向は変わりませんが上下に対しては1.5倍の面積はあるでしょう。
さらに、一つのボタンに複数の動作を割り当てていないので、動作を表す文字も大きくまた白地に黒の文字がハッキリとしています。
我が家のRDーX10のリモコンは1つのボタンに複数の動作を表現するため、どうしても文字が小さくなってかなりリモコンを目に近づけなければ探せなかったりします。
最近ちょっと視力が衰えてきたので、この違いは随分大きいなと、、、、


らく楽メニューで優しくナビゲート

くるっとリモコンのメニューボタンを押すとまずこの画面が表示されます。
再生・予約・ダビングと一番使う操作へナビゲート画面となっていて、選択を移動して決定ボタンを押せばその機能へと移動します。
それぞれの画面を開いた状態で3秒操作を行わないと、音声で機能を説明してくれます。目だけでなく音でも導いてくれるのはいいですね~
リモコンには同機能へ直接移動できるボタンがありますが、個人的にはそのボタンを廃止してこのメニューボタンを大きく中央に配置すればいいのにっておもいます。

スッキリした印象の番組表

番組表は黒ベースで比較的大きな文字で表示されます。
現在選択中の放送局のプレビューも表示されるので、文字情報だけでなく動画+音声でも理解できるので、簡単に選局出来ます。


続きはこちら

新型 MITSUBISHI Blu-ray DVRーBZ260 レビュー <1>



みんぽすさんから三菱電機の新型Blu-rayレコーダー「DVR?BZ260」をお借りしましたので、レポート致します。

DVR BZ260

1.外観

印象的な薄型パネル
Mitubisi br 4 013
ツルッとした薄型前面パネルが印象的です。
パネルを開くとBlu-rayドライブ、SDカードスロット、USB端子、B-CASカードスロットがあります。

豊富な対応ディスク

最近ではデフォルトなXLタイプの大容量ディスクに対応。
まだまだディスク自体が高価ですぐ使うことは無いとは思いますが、、、、
BDRE-DLだってまだまだ高価!
早く普及してくれないと使い道なく消えてゆく規格にになるかもです(笑)


外部のボタンは3カ所のみ

・電源ボタン
・Blu-rayドライブの開閉ボタン
・らく楽モードボタン
の3カ所のみです。
製品的にリモコンで操作する製品ですからそりゃそうですよね。
※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

らく楽モードのボタンは前面パネルのデザインアクセント
中央にインジケーターとしてブルーのLEDランプが入っています。
この点灯具合でらく楽モードか通常モードか、そして起動中であるかが表示出来ます。ボタン操作は長押(三秒以上)でモードを切り替える事のみ、、、、、このボタン必要?
前面パネルのデザインアクセントとして必要なんでしょうね~

コンパクトボディー
みんぽすのイベントの時に実機を見て思いましたが、実際に設置してみるとやっぱりコンパクト!
愛機RD-X10の上に乗っけると、約3分の2の奥行きとなります。


続きはこちら

J第11節「名古屋グランパスVSヴィッセル神戸」1-0 勝った!


Jleague 11 1201

得点:前半42分 玉田圭司
いや~、久々の勝利に小躍りしています(笑)

連敗中のグランパス。前節崩壊した守備がどの程度修正できたのか?が気になるところでしたが、見事完封です。
攻撃もだんだん良くなってきた感じ。
やっぱりケネディーがセンターにしっかりいるだけでこれほど違うとはっ! って感じです。
そのケネディーはまだまだ腰痛から解放されないようで、スッキリとしない戦いは続きそうです。
結構チャンスは有ったのですが、決定力がちょっと落ちてるかな?
値千金のゴールを奪った玉田ももう1~2点とれてもおかしくなかったのに、決定力がもうちょっと戻ってくると安定した戦い方が出来るのにな~
でも永井がかなりマッチしてきた感じなのがいい材料だなとも、、、、

続きはこちら

イップ・マン 序章 <DVD鑑賞>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-05-12 Sat 20:43:57
  • Movie


イップ・マン 序章 [DVD]イップ・マン 序章 [DVD]
ドニー・イェン,サイモン・ヤム,池内博之,ウィルソン・イップ

Happinet(SB)(D)
売り上げランキング : 12839

Amazonで詳しく見る by AZlink


全くの期待はずれだった「ツーリスト」を観た後、こんな歯切れの悪いゴールデンウィークの終わり方は嫌だ!ということで起死回生の一発としてチョイスしたのがこの映画「イップ・マン序章」です。

詠春拳の達人でブルース・リーの師匠、イップ・マン(葉問)の生涯を描く。1930年代の中国広東省佛山。武術館の師範との戦いに勝ったイップ・マンは、町一番の武術家として知られるようになる。しかし栄華は長く続かなかった。38年に日中戦争が勃発。1年もたたぬうちに佛山は日本軍の占領下となる。日本兵たちに武術を教えることを拒否したイップ・マンは誇りをかけ何度も戦うことになり、空手の名手である日本軍将校三浦と生死をかけた対決をする。


ストイックな主人公イップ・マン(葉問)が凄腕の格闘家。
ブルース・リーが学んだという「詠春拳」の師範。新手の武闘家に戦いを挑まれても無闇に戦わず、かと言って弱いからではなく戦わなければならなくなったらめっぽう強い。
強いといっても圧倒的な打力で打ち負かすのではなく、攻撃をかわして懐に飛び込んでスパっと切る。といった感じの(言葉で表現が難しい)戦い方をする。
そんな達人でも美人の奥さんにはめっぽう弱いってところがくすりと笑えたり、、、物語中盤からは日中戦争中の物語になり、日本軍は悪者として出てきます。なかでも、占領軍の指揮官が空手の達人で最終的にイップ・マンと対決という展開に、、、、

続きはこちら

ツーリスト <DVD鑑賞>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-05-07 Mon 05:04:13
  • Movie


ツーリスト [DVD]ツーリスト [DVD]
アンジェリーナ・ジョリー,ジョニー・デップ,ポール・ベタニー,ティモシー・ダルトン,スティーヴン・バーコフ,フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
売り上げランキング : 1507

Amazonで詳しく見る by AZlink


GWの最終日、ちらっと見てみるかと「ツーリスト」をチョイス。
やや5月病の気分をふっ飛ばしてくれるかと思いきや、、、、
アンジョリーナ・ジョリー+ジョニー・デップという二大STARを並べてはいるものの、簡単に先が読めてしまう内容でイマイチでした。

期待したアクションも大したこと無く、ただただベネチアの綺麗な景色が印象的って感じで、、、

続きはこちら

Jリーグ第8節「名古屋グランパスVS浦和レッズ」1-2敗戦っ!



Jleague8 4 28


ゴールデンウィーク初戦は敗戦!

ゴールデンウィーク最初のグランパス。
前節の嫌な負け方をしていたので、ここはなんとか切り替えてスタート!って思っていたのですが、、、
敗戦です!

前日の練習では珍しく非公開練習までして、気合いれてゲームに入ったのだとは思われますが、なんとも残念な結果。
勝敗の決まった浦和の2点目は、よくわからないハユマのプレーに対する判定でした。(ネット観戦だったので、今ひとつ状況がつかめない、、、、)
・・・どうやら、ハンドの判定。ペナルティーエリア内だったのでPK。そして、ハユマは2枚目のイエローカードで退場。
前節似たような場面があった様に思うのだが、、、、

続きはこちら

うめーでいかん!キリンビール名古屋工場見学(2012年ゴールデンウィーク)その1



GW後半最初の日最近流行の工場見学ツアーに出掛けました。
行き先は「キリンビール名古屋工場」です。
GWはどこに行こうか思案していた時に電車でこの工場に差し掛かって、、、「ここだぁ!」と、、、(笑)
早速Webから予約。流石にGWは盛況だったらしく、臨時追加となったツアーで、午前10時スタート。(通常は10時30分から)

最寄り駅になるJR枇杷島駅から出ているシャトルバスはこの早いツアーに対応していなかったので、てくてく10+分歩いて工場へ到着。

1.キリンビールの名古屋工場「キリンビアパーク名古屋」

工場見学をする施設の部分を「キリンビアパーク名古屋」と呼び、工場見学の他にもレストランを併設しいて奥美濃古地鶏、飛騨牛、味噌カツ、どてめし等名古屋グルメも楽しめるようです。

名古屋だけに金鯱が我々を出迎えてくれました。
この名古屋工場は今年でちょうど50周年だそうです。

ツアーの参加費は無料。
定員35名で70分のツアー。見学の後にはもちろん試飲もあります!実はこれが目当てだったり、、、(笑)


ツアーの開始を待っていてこんな自販機を発見。
AED(自動体外式除細動器)が自販機に組み込まれています。
確かにアチコチにある自販機にAEDを組み込みのはナイスアイデア!
実際に街で見たことは無いが有効な手段だと思います。

続きはこちら

15年ぶりの固定電話買い替え Panasonic VE-GDS01DL コードレス電話機

1.村田製作所(MURATEC)のファックス機が壊れた

F8-αという家庭用の感熱式FAXを使っていましたが、つい先日電話機部分が激しい雑音が混ざるようになって買い替えるしかないかなと、、、、
思えばこのモデル、遠く離れた実家とのやり取りにと購入した格安機。購入したから既に15年はたった代物。当時は当たりまえだったロール感熱式の印刷方式。なんと北米モデルの流用の為日本ではそれ程売られていなかったレターサイズだった為入手に苦労してました。

最近では単なる電話として使っていたのですが、ついにその役目をおえることになりました。

2.デジタルコードレス電話機を探す

携帯電話の時代になったとはいえ、一般家庭としては固定電話もまだまだ必要。少しでもランニングコストを下げるためにフレッツ光にひかり電話という構成で使用しています。
しかしながら、使う頻度は低いので必要最低限使えて、且つ安価。そして場所を取らない物といった観点で製品を探してみました。

パイオニア TF-FN200
Pioneer デジタルフルコードレス留守電 フル101タイプ ホワイト TF-FN2000-Wぱっとみ電話に見えないところがいいかな~と、、、、
ただ、横長面にモニターがついているので、設置方向に自由度が無いと思えたので却下。
シャープ JD-3C1CL
SHARP インテリアホンコードレス電話機 デジタルコードレス電話機 子機1台タイプ ワイド2.8型カラー液晶画面搭載 ホワイト系 JD-3C1CL-Wコンパクトでありながら小さなPhotoフレームに使えて便利か?と思いきや、、、いちいち細々設定はしないだろうし、余分な消費電力も抑えたいということで却下。

そして、最終的に選んだのはこれ、、、、

3.Panasonic VE-GDS01DL


決め手は設置位置の自由度、コンパクトでありながら機能は必要にして充分。
そして、お値段も手頃というところ。
また、ブランドとしても安心感があるというところです。
カラーは穏やかな「モカ」というタイプを選びました。

続きはこちら

Index of all entries

Home > 2012年05月

タグクラウド

Return to page top

