Home > 2012年09月

2012年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「やな川」で鮎をたらふく食べてきました~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-09-30 Sun 20:53:01
  • ひとり言



私の住む東海地方は沢山の河川が流れています。
その河川の中流区には、観光ヤナが結構あるのですが、私はこれまで行ったことがなかったんですよね~
今回職場の人たちと行く事になりました。

今回は岐阜県本巣市にある鮎料理「やな川」というお店に行きました。



観光ヤナとは、川の中に足場を組み木などですのこ状の台を作り魚をそこへ追い込む漁「ヤナ漁」とその漁で取れた魚を料理して食事が出来る食堂がセットされた所。
現在ではそのヤナ漁よりも、鮎を中心とした料理を出すお店としての色合いが強い様です。

店内はこんな感じで冷房完備。
11時30分頃についたのですが、既に満席状態で人気の高さが伺えます。

今回は鮎フルコース、3,300円を頂きました。
まず出てきたのは「鮎の甘露煮」
お腹パンパンの子持ち鮎が甘露煮になっています。
モロコの甘露煮もそれらています。
意外とあっさり目の甘露煮で、早速上手さ爆発!

続きはこちら

久々の中国で乗った「和諧号」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-09-30 Sun 16:57:35
  • 中国



久々に中国出張に行って来ました。
今回は3泊4日の比較的短期間。
でも、移動は多くて疲れました、、、。
そんな中、今回は初めて中国の新幹線「和諧号」に乗る機会がありました。
ラッキ~!

乗った区間は「昆山から杭州」約1時間30分の旅です。

切符は定期券サイズ。
色合いは日本の新幹線の切符に似ている感じです。
二等席・指定席で103元(1,350円ぐらい)
日本に比べれば断然安いが、同区間の電車に比べると3倍ぐらいなので、庶民にはかなり高い料金です。


続きはこちら

アーロンチェア ランバーサポートの修繕

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-09-17 Mon 23:43:12
  • ひとり言


我が家には一台「アーロンチェア」があるんです。
98年製のチェアはあちこちほころびてます。

発泡ウレタン製のランバーサポートは、一部分に力がかかると以外にもろく壊れてしまいます。


特に先日、ランバーサポートの背面がぱっくり口を開けてしまいました。
これだと、サポート力「0」です(泣)

こりゃ流石にあかんっ!
ってことで修繕の開始です!

続きはこちら

TEAC CDPlayer VRDS-25の修理



時間とともにいろんな物が壊れてゆきます。
このCDPlayerもイジェクトボタンを押してもトレーが出てこなくなるというトラブルを抱えてしまいました
最近ではめったにCDで音楽を聞くこともなくなってきたので、わざわざ買い換えることももったいない。
私にはいい音で鳴らしてくれるこのCDPlayerは、今後買うことも恐らく無い「単機能のCDPlayer」と思い自らの手で修理してみようと思います。(ちょっと大げさ?)


TEAC VRDS-25は1995年発売のCDPlayer
ディスクと全く同型の高質量ターンテーブルにクランプし、振動を徹底的に排除するメカニズム「VRDS」を搭載。
そのターンテーブルは高精度アルミダイキャスト製でがっちりしたリブ形状のブリッジでマウントしてこれでもかと振動を抑えます。
また、シャーシもがっちりしています。フロントとリアのパネルは厚肉アルミ無垢ブロックで繋ぎ、天板部を肉厚のスチールボード製で硬め、重量はなんと16kg。
メカニズムもシャーシ強固強固強固!!!(笑)

天板パネルを外してみると、アルミ無垢ブロックが製品内部を3つに仕切っています。
フロントパネルも分厚い削り出し部品だということがハッキリ見て取れます。

続きはこちら

あっぱれだこでたこ焼きたべた!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-09-14 Fri 19:58:57
  • 名古屋


名古屋新栄にある「あっぱれだこ」でたこ焼き食べてきました。


こんな感じの小さいお店です。
中がとろとろの大阪風たこ焼きのようで、提灯に大阪の味とかかれてます。
大阪の味と聞くだけでよだれジュルッですな~

結構バリエーションは豊かなようです。
売れ筋は、ソース、醤油、ポン酢、おろポン、塩だれ、岩塩、塩コショウ、あげたこ・あげおろポン、、、、って売れ筋多すぎっ!(笑)

今回は大道の「ソース」とちょっと変わり種「塩だれ」を注文です。

続きはこちら

瀬戸物祭2012~惨敗!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-09-09 Sun 20:32:15
  • ひとり言


9月の初めは瀬戸物祭りなのです!


今年は、土曜日がちょっと仕事が入っていたので、日曜日に参戦!
これがちょっとマイナスに作用してしまったのです。
愛用の瀬戸線に30分ほど揺られて、2時頃に到着。
ご当地テレビ局も情報番組で取り扱うほどの盛況なお祭りで、集客も42万人だとか、、、
私達がついた頃には人で人でしょうがないって感じでした。
日差しも強かったので、商店街に避難~
商店街の中も涼を求めて人でごった返してます。


古い古い商店街の中にはこんな看板も残っています。
確か、ビクターのビクター犬の陶器はここ瀬戸で作られたものらしいんですね~

続きはこちら

iPhone4/4s用強化ガラス製液晶保護シートを付けてみた~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-09-01 Sat 15:15:06
  • iPhone関連


綺麗に貼ったつもりの液晶保護シート。iPhoneを落としたり、ぶつけたりでシートの角にメクレが出来ちゃいました。
そのメクレから少しずつホコリが侵入してしまったりして、だんだん剥がれてきているところが出てきてみっともなくなってきたので張替えを決意(大げさな笑)

で、今回はもうちょっと耐久性のある物はないかと探してみたらこんな製品が有りました。

「iPhone 4/4s TEMPERED GLASS」
名前の通り、ガラス製の液晶保護シート。

こんな紙パッケージ入っています。
ドリルでも傷が使いと言いたげな画像があります。
完全な輸入品らしく、パッケージには英文のみです。


パッケージ裏面です。
簡単な装着方法が記載されています。

装着方法は次の通り。
1.液晶面を清掃。
2.液晶保護シートのカバーシールを剥がす。
3.iPhoneに当てて位置決めする。
4.圧着。
の4ステップです。

続きはこちら

Index of all entries

Home > 2012年09月

タグクラウド

Return to page top

