Home > 2012年11月

2012年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

フォトストリームを素早く見るには~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-11-25 Sun 22:52:55
  • Mac関連


我が家ではデジカメの画像はAperture 3で管理しております。
ただ、このAperture 3はひんじょうに重くって、起動させる時には「大きく息をすって~、吐いて~」を3セットやってからじゃないと出来ないぐらいの大物。
だから、iPhoneで撮った画像を見るだけの為においそれと起動しない(出来ない)のであります。(iPhoneとAperture3はiCloud経由でPhotostreamっていう仕組みで同期されているんです)
で、ネットを探すと賢い人達がいらっしゃることに気づいちゃうんです。

ここに、くっきりはっきりやり方が記されています。
フォトストリームの写真をスマートフォルダで見られるようにしておくとiPhotoいらずでとっても便利! - Macの手書き説明書: ""


そうなんです、実は「iCloud」のPhotostreamは、Macと常に同期しているようで、iPhoneでiCloud上の上がったファイルはひっそりとダウンロードされているんです。
そのフォルダを「スマートフォルダ」って仕組みを使って、Aperture 3を使わずに、直接アクセスしちゃおうって事なんですね~
を参考にして、サイドバーに登録してしまえば、その後はサイドバーのアイコンをクリックするだけで、ファイルにたどり付けるのです~。かしこい!

続きはこちら

NEW iMacまだぁ~?

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-11-25 Sun 13:25:49
  • Mac関連


IMac mada
10月のイベントで発表された新型iMac、21.5インチは11月登場~ってなってたのにまだ発売されていない。
もうすぐ、11月終わっちゃいますよ~

というのも、会社で使っているPower MacG5がそろそろ息を引き取りそうなので、買い替えの検討をしているのですが発売前なので見積りが取れない!

続きはこちら

詰め込みすぎじゃん!「バトルシップ」Blu-ray鑑賞

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-11-24 Sat 21:13:21
  • Movie


バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)
バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)

先日、BURGER KINGでワッパーをしこたま食べた後、レンタルのGEOに寄ってみたんです。
するとなんと、「新作も80円」なんてのやってまして、こりゃ借りなきゃそんそんっ!ってことで物色、、、、
しか~し!流石に安いだけあって、新作コーナーはかなりがらんとした状態。
なんとなく、これを手にとってみたのが「バトルシップ」でした。

どっかで、マイナスな評価を見た様な気がしつつも観てみたのです、、、

続きはこちら

"B"iKingに初挑戦!



バーガーキングが再上陸5周年ということで「5周年記念バイキング」を11月17日から開催しています。
私が住む愛知県では一店舗だけある「BURGER KING イオンタウン千種店」へ行ってみました。

イオンタウン千種に到着したのは午後7時頃。
以外にもそんなに混んでいない、やっぱり行っ店舗しかないって事で知名度が低いんでしょうね~

対象商品のワッパー系Lセットを注文し、席へ、、、
今回は、対象商品のセットを完食後に注文時から30分まで決められた4品を繰り返し注文出来るという方式です。

注文したのは「ワッパーLセット」880円也。
これで、食べ放題確変に突入です。(笑)

続きはこちら

Jリーグ第32節 磐田 0 ー 2 名古屋 グランパス勝利!!!!



Iwata nagoya 0 2
かなりの悪天候の中、2点とって完封勝利!
いずれの得点もグランパスでは珍しいロスタイム弾!
いつもはロスタイムに取られるのに、ロスタイムに点をいれるなんて「照れるぅ~」との声もTwitterのタイムラインに流れる程(笑)

続きはこちら

パッピンスの「CANMORE」日本一号店(名古屋大須)に行ってきた~

先日、大須にできてた「パッピンス」のお店「CANMORE」にいって来たのです。
パッピンスとは韓国かき氷の事で、スムージーの様なかき氷にフルーツ、アイスクリーム、餡、シリアルなどが乗っていて、なぜだかかき混ぜて食べるスイーツです。
韓国では、夏だけでなく冬でも食べるのだとか、、、
その、韓国で60店舗ある「CANMORE」がなぜだか名古屋大須に一号店を開店。
なぜ?(笑)。

店内はなかなか格好いい作り。
ウッディーで落ち着いてます。
でも、ブランコチェアーやロッキングチェアーもあったりして、日本のスイーツ店とはちょっと違う感じです。


今回注文したのは「フルーツパッピンス」
通常のピンスにフルーツ+あんこ+餅。
カキーンと冷たいのですが、フルーツの酸味とあんこの甘さが旨いんです。

続きはこちら

秋晴れの「芋掘り会 2012」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-11-04 Sun 17:51:49
  • ひとり言


気持よく晴れた秋晴れの日曜日、今日は息子が通う「公文」の先生の畑で「芋掘り会」でした。
出掛けはちょっと風が寒く感じたけれど、雲ひとつ無い空からは強い日差しが照りつけ意外と暑い。

今年も天候不順で余りいいお芋になっていないとか、、、しかし、青々と育った芋畑を見るとおっきなお芋が取れると期待してしまいます。
芋のつるをお父さん連中がどけて、早速芋掘り開始!

総勢80人で掘り返し、大量の芋をゲット!小一時間で掘りつくしました。意外としっかりとしたお芋達が取れました!
お仕事の後は、おにぎりと豚汁で作業後の空腹を満たし、大満足の芋掘り会でした~取れたお芋は家に帰って一日ベランダに干し、新聞紙にくるんで冷暗所に保管。約1か月で食べごろになります。

続きはこちら

TIME タイム <DVD鑑賞>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-11-03 Sat 13:14:34
  • Movie
TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
「TIME タイム」を観たのですが、、、、
科学技術が進歩して、25才で成長が止まり、時間が通貨の役割をする、、、、このアイデアは斬新だったのですが、結局「時間」ってなんなの~って感じで終わっちゃいました。
俳優陣は個性的で華があるのですが、ストーリーがイマイチではちょっとね~

出てくる車も、レトロカーを無理やりエレカーにした感じではあるものの、そんな車が主流になるとも思えないし、ちょっと未来感が薄い。
ちょとガッカリ感高しです。

続きはこちら

Index of all entries

Home > 2012年11月

タグクラウド

Return to page top

