Home > 2013年10月

2013年10月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Wi-Fi HDD ロジテック「LHR-DS05WU3R」を試す<1>


「みんぽす」さんよりロジテックのハードディスクケース(ハードディスク付き)の最新版をお借りしましたのでレビューでございます~
今回は、設置からフォーマットまでです~

17646-1433-293612


1.

ロジテックLHR-DS05WU3Rってなに?

S LHR DS05WU3R 1ハードディスクをカセットの様にフロントローディングで取り付け取り外しの出来る、外付けハードディスクドライブケースで、今回貸し出して頂いたのは、2TBのウエスタンデジタル製ハードディスクがセットされたものです。

普通のドライブと違うのはWi-Fi対応しているところで、これによりUSBとのケーブルでPCに接続するだけでなく、Wi-Fiネットワーク上からのアクセスが可能になり、パソコンだけでなく、スマホやタブレットからの利用が可能になるところに特長があります。

増えるスマホやタブレットのデータを、このハードディスクを中心に共有するところがこの製品のキモになっているんですね。

※画像をクリックすると拡大します。



2.製品外観

S LHR DS05WU3R 6ヘアライン仕上げのアルミパネルに包まれた外観は、こういったケースにありがちなチープ感はまったくなくいい仕上がりです。

前面パネル上部は斜めにカットされ、インジケータが並びます。目新しいのは中央部にあるWi-Fi関連のインジケータです。

※画像をクリックすると拡大します。


S LHR DS05WU3R 7背面は電源ポート、USB3.0ポート、リセットボタン、切り替えスイッチと非常にシンプルです。
切り替えスイッチはOFF/PC/WFの表示があります。ということはUSB(PC)とWi-Fi(WF)は同時に使用できなぃってことですね。

背面に切り替えとポートが集中してあるのは頻繁に切り替えて使う場合には煩わしいかもしれませんが、今回の機種においてはWi-Fi中心に使うことになると思うので、大きな問題では無いかもしれません。


※画像をクリックすると拡大します。


続きはこちら

オシャレタウン長久手でドーナツモーニング「ZAREME BAKERY]

  • Posted by: こうちゃん
  • 2013-10-14 Mon 16:34:53
  • 名古屋

ここのところオシャレでオシャレでしょうがないくらいの街、長久手界隈。
なんだかんだで、こちら方面に向かうことが多いですよね、、、
今週なんか、気がつけば3連休中に2回も行ってしまった。
今回もちょっとした用事で、午前中にその界隈をふらふらとすることになり、ならばモーニングだっ(名古屋ですから、、)って事になって行ってきました。「ZARAME BAKERY」の日進竹ノ山店

ZARAME BAKERY NISSIN TAKENOYAMA

S ZARAME 1013 001 1ZARAMEは岡崎に本店があるベーカリーの様で、最近では覚王山や松坂屋本店に店を構えるお店。
店舗としては3店舗目お店です。
おしゃれなお店が並ぶこの地域でも特にかっこいいお店でした。

私達が到着したは10時頃。すでに店の中は人で溢れていて、3組目の空席待ちという状態でした。

※画像をクリックすると拡大します。


やっぱりモーニング

S ZARAME 1013 008今回の狙いはもちろんモーニング!
日曜日でもしっかり対応しています。
ドーナツセットが美味しいとのことでしたので、ドーナツセットを注文。
このドーナツセット数量限定で、すでにケーキドーナツセットは売り切れ~
リングドーナツではありませんが、プレーンドーナツセットをケーキドーナツ風にしてくれました。



※画像をクリックすると拡大します。


S ZARAME 1013 005プレーンドーナツセット
お値段はモーニングのお約束「お飲み物代に含まれる」
本日のドリップコーヒーを頂いたので340円です。ブラボ~



※画像をクリックすると拡大します。


S ZARAME 1013 004そして、これは売り切れのケーキドーナツセットに代わり、プレーンドーナツセットのケーキドーナツ化したセットです。
なかなか応用効かせてくれて嬉しいですっ!



※画像をクリックすると拡大します。


続きはこちら

お手軽ワンコインPhotoBook「TOLOT」を試してみた



モニプラでPhotoBookのモニターに当選したので、早速試してみました~

1コインで作れるフォトブック「TOLOT」


S TOLOT 1012 05なんと、500円でフォトブックが作れるサービスです。
・64ページ
・文庫本サイズ
・表紙のデザインは100種類以上から選べる
・パソコン、iOS、Androidで編集できるソフトが無料
・送料無料で発注後5日~2週間で届く
・支払い方法が豊富
といったところが特長でしょうか、、、

※画像をクリックすると拡大します。


ちゃんと作りたいならパソコン版


S TOLOT 1012 004フォトブックの作り方はTOLOTのサイトに写真データを送り、写真データをどの様にページ割りし、表紙を選び、キャプションを入れるという形。
64ページに対して62枚の写真を並べていく作業になりますので、画面サイズの限られるiOS、Androidで作業するよりはパソコンの方がやっぱり楽だと思い、無料配布の編集ソフトをインストールしてみました。

※画像をクリックすると拡大します。


S TOLOT 1012 07PC版のソフトは「Adobe Air」アプリです。
起動すると、5つのメニューがあります。
まずは「フォトブックを作る」から始めます。
※画像をクリックすると拡大します。



S TOLOT 1012 08こんな感じでガイドが出ますので、簡単に作業は進められます。


※画像をクリックすると拡大します。



S TOLOT 1012 09フォトブックに載せたい画像をどんどん放り込みます。
62枚の画像となると結構な量になりますね~
すべてのページに画像を入れると62枚ですが、キャプションを入れるページとして使うことも出来るので、62枚より少なくてもOKです。
編集画面でどの写真を使うかは決められるので、画像の登録はとにかくじゃんじゃんいれこむ感じでいいと思います。

[推奨画像サイズ]
・解像度:72dpi (以上)
・画素数:縦2122ピクセル × 横1530ピクセル (以上)
・jpg(RGB形式)

※画像をクリックすると拡大します。



S TOLOT 1012 5写真を登録し終わると、こんな編集画面になります。
左側のパレットから、ページ数の書いてある枠のなかにドラッグ・アンド・ドロップで位置決めしていきます。
この辺りの作業は直感的に出来るので、あまり迷わない構造になっていますね。

※画像をクリックすると拡大します。



S TOLOT 1012 10表紙のページを開くと、このようにいろんな種類の表紙が選べます。
くまもんの表紙もあったりします。
だいたいこんな感じで編集完了~
さて、注文です!
※画像をクリックすると拡大します。


続きはこちら

iOS7にして困ったこと2つ、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2013-10-08 Tue 23:11:27
  • iPhone関連


先日iPhone4SをiOS7にしてみた。

Ios7



なかなか軽快に動いていたのだが、今のところ困った事が2つ。


データベースソフト「Bento」が同期出来ない


BentoiOS6では問題なく母艦iMacのBent4とデータベースを同期出来ていたのだが、、、、
お互いに認識できず、同期が出来ない(泣)
Bentは開発終了がアナウンスされているからひょっとして修正されないかもしれないのは痛い。
個人的な使用でとても重宝していただけに惜しい、、、

続きはこちら

Index of all entries

Home > 2013年10月

タグクラウド

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。