Home > 2014年09月

2014年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

守山駐屯地の訓練展示を見てきました

  • Posted by: こうちゃん
  • 2014-09-21 Sun 19:41:57
  • 名古屋


ご近所の「自衛隊 守山駐屯地」の記念行事に久々に行ってきました。

S cyuutonchi 1守山駐屯地は名古屋市の北東部に位置していてナゴヤドームからも近い、比較的都市部にあります。
こんなところでも毎年ある記念行事には訓練展示があるんです。


※画像をクリックすると拡大します。



S cyuutonchi 2今日は駐屯している「第10師団創立52周年記念行事」って事で、東海北陸6県の部隊が集まってきての展示です。
迷彩の軍服がキリッとしてますね~


※画像をクリックすると拡大します。



S cyuutonchi 3第10師団には偵察隊もあって、機動性の高いバイク部隊もあります。
車輌はカワサキのKLX250でしたね~
ヘルメットは意外とライトな作りでした。


※画像をクリックすると拡大します。



S cyuutonchi 4格闘展示。
土の上に本気で投げ飛ばされていて、見てるこちらが痛くおもっちゃいます。
しっかり受け身はとっているとは思いますが、痛いだろうな~


※画像をクリックすると拡大します。



S cyuutonchi 5第10戦車大隊(滋賀県高島市)から74式戦車が3両が展示。
エンジン音も他の車輌に比べて一際大きく、圧倒的な存在感です。
空冷2ストロークV10ターボチャージドディーゼルの21500cc!
2200回転で720馬力を発生し、38トンの巨体を0−200mを25秒で走り切るんだそうです。
既に後継の10式戦車が配備されているところもあるそうですが、東海北陸の部隊にはまだ配備されていないのでまだまだ現役なんですかね~


※画像をクリックすると拡大します。




こんな街中での模擬戦展示。
もちろん空砲ですが、155mmの榴弾砲、74式戦車の105mm砲ぶっぱなしちゃいます。
100mと離れていないところから見れるのは凄い迫力ですよ~「空砲だけどね~」

続きはこちら

Index of all entries

Home > 2014年09月

タグクラウド

Return to page top

