Home > スポンサー広告 > 四国鉄道文化館



Comments: -

kujira雲 URL 2008-03-08 Sat 13:15:39

30年前にしては
保管状況がいいから、塗装は一度、塗りなおしたんじゃないっすかねー?

( ´w`)y-" <雨風の中、走っていたはずですからねー

こうちゃん(ハマチ)@名古屋 URL 2008-03-09 Sun 11:51:33

まあね~
近くで見る物じゃないから、いいっちゃいいんだけど、安いもんじゃないんだからもうちょっとちゃんとしてても・・・って感じなんだよね~
今度帰ったら是非見てみて下さいな~

こんな巨大な物が200K越えで走るのはスゴイです!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/216-c1bf88de
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 四国鉄道文化館

Home > 旅行! > 四国鉄道文化館

四国鉄道文化館

  • Posted by: こうちゃん
  • 2008-03-06 Thu 01:05:04
  • 旅行!
叔父の法事の為先週は数日間生まれ故郷の愛媛県西条市へ行った。その西条市に「初代新幹線」が展示されている博物館が有るとの事で行ってみた。

その博物館は「四国鉄道文化館」といい、JR予讃線伊予西条駅の直ぐそばに建つ博物館。
木造の建物の中には初代(?)新幹線である「0系」新幹線と「DF501」というディーゼルが展示されています。

通常はホームからのしか見られない電車を、ほぼ線路上から見上げる形の車両展示は異常なまでの迫力と、この固まりが30年近く前に製造され、時速210Kで移動していたかと思うと驚きを通りこして「怖さ」も覚えてしまいます。

展示車両は運転席にも入る事が出来ます。
運転席も今思うとかなりシンプルだったり、巨大なボディーの割りには運転手のスペースが非常に小さかったり・・・。驚きの連続です。


それに、精密さを誇る日本製品で有りながら、意外と外装の塗装が雑だったり・・・・(笑)

なにかと、ロマンを感じさせる博物館でした。
これで入館料300円は安い!!!

四国鉄道博物館
住所:愛媛県西条市大町798番地1
TEL:0897-47-3575
営業時間:午前8時~午後7時
休刊日:水曜日
関連記事

Comments: 2

kujira雲 URL 2008-03-08 Sat 13:15:39

30年前にしては
保管状況がいいから、塗装は一度、塗りなおしたんじゃないっすかねー?

( ´w`)y-" <雨風の中、走っていたはずですからねー

こうちゃん(ハマチ)@名古屋 URL 2008-03-09 Sun 11:51:33

まあね~
近くで見る物じゃないから、いいっちゃいいんだけど、安いもんじゃないんだからもうちょっとちゃんとしてても・・・って感じなんだよね~
今度帰ったら是非見てみて下さいな~

こんな巨大な物が200K越えで走るのはスゴイです!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/216-c1bf88de
Listed below are links to weblogs that reference
四国鉄道文化館 from こうちゃんのブログ

Home > 旅行! > 四国鉄道文化館

タグクラウド

Return to page top

