Home > スポンサー広告 > 無呼吸症の診察、、、



Comments: -

しゅう URL 2009-03-20 Fri 23:42:49

ぼくもワイフに無呼吸症の疑いがあると言われてます。
ただ、痩せたらずいぶんとマシになったみたいですが。

こうちゃん URL 2009-03-21 Sat 23:21:14

しゅうさん
やせるのが一番みたいです。
でも、念のために診断しておいた方が良いかも、万病の元らしいので、、、

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/367-77199769
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 無呼吸症の診察、、、

Home > ひとり言 > 無呼吸症の診察、、、

無呼吸症の診察、、、

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-03-20 Fri 19:46:00
  • ひとり言




妻に言わせるとどうやら私は無呼吸症らしい。2月に風邪で高熱になった際に寝ているときに苦しくなって何度も目を覚ましたときがあったことで自覚した。

妻がいろいろ調べてくれて、無呼吸症専門病院があることを発見し先日診察に行くことになった。病院に行くと結構な数の患者さんが診察を待っている。比較的体格が良く肉付きのいい人が多い。体格の変化で無呼吸症になる人が多いようで10年前に比べてどれだけ体重が増えたかなど問診されました。

血圧、心電図などちょっと前に受けた健康診断のような検査の後、横向きのレントゲンを撮りました。そのレントゲンを見ながら先生にお話を伺う。
どうやら、私はのどの奥が通常の人よりもかなり細いとのこと。どれだけ細いかというとレントゲンに写るサイズで通常であれば16mmの所が私は8mmしかないのだとか、、、(図参照:矢印の部分です)




しかも、もっとも狭い部分で4mmだとか。
この状態で上向きに寝た場合、舌の付け根の肉が圧迫して気道をふさいでしまい、その結果、無呼吸となってしまう様です。


う~ん、困ったもんだ。
次回、検査お泊まり入院を経て、どの様に治療を行って行くか考えて行く様です。
検査入院は、身体に20ヶ所のセンサーをつけ就寝し、無呼吸の状態を測定するらしいです。夜八時に就寝し翌朝5時に検査終了するそうです。

晩酌が習慣になっている場合は、いつもと同量のお酒を飲んだ上での検査もOKだそうです。入院でお酒を飲んでも構わないのはこの検査ぐらいですよと先生も言われてました。(笑)



さてさて、どうなる事やら~
検査入院は4月末(かなり、混んでいます)



関連記事

Comments: 2

しゅう URL 2009-03-20 Fri 23:42:49

ぼくもワイフに無呼吸症の疑いがあると言われてます。
ただ、痩せたらずいぶんとマシになったみたいですが。

こうちゃん URL 2009-03-21 Sat 23:21:14

しゅうさん
やせるのが一番みたいです。
でも、念のために診断しておいた方が良いかも、万病の元らしいので、、、

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/367-77199769
Listed below are links to weblogs that reference
無呼吸症の診察、、、 from こうちゃんのブログ

Home > ひとり言 > 無呼吸症の診察、、、

タグクラウド

Return to page top

