Home > スポンサー広告 > 「フレッツ光 ネクストおよび次世代通信網に関するセミナー」に参加して、、、



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/403-b48d29bb
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 「フレッツ光 ネクストおよび次世代通信網に関するセミナー」に参加して、、、

Home > モノフェローズ > 「フレッツ光 ネクストおよび次世代通信網に関するセミナー」に参加して、、、

「フレッツ光 ネクストおよび次世代通信網に関するセミナー」に参加して、、、


このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から招待されたセミナーに参加して掲載しています。(詳細は末尾で)みんぽす


先日、「みんぽす」が主催するセミナーに参加してみた。
今回は大阪での開催とことで、近鉄特急に飛び乗っての参加。ちょっとしたトリップ気分での参加でした。ラッキー!


フレッツテレビ
今回のメインはNTT西日本が提供する「フレッツテレビ」だ。フレッツと聞くとインターネットのあれね、となるわけだが、まさにずばり!
そういえば、我が家もしっかりフレッツ光を使っていたのだぁ~

フレッツという名称がついてNTTなので、インターネット回線を使ったテレビ放送だというのは簡単に想像が出来る。しかし、いくら光ファイバーが凄いといっても、まさか映像までばりばり行けるはずが、、、といった疑問を払拭させる内容のセミナーが私を待ち受けていた。さっそくその中身を紹介。

フレッツテレビはWDMで大丈夫!
「なに?WDMって!」ってかんじで早速分かりにくい見出しにしてしまった。どうやらこのWDMという仕組みが、光ファイバーで映像をストレス無く家庭に届けるキモの技術なのだそうだ。

 
送信者 minpos_westNTT


通常は2本の光ケーブルを使って、IP信号の伝送速度に影響が出ないように映像を配信するのだそうだが、NTTの開発したWDMは伝送速度に影響が出ないように1本の光ケーブルで伝送する仕組み。しかも、現時点ではまだ1本上りの伝送経路は開けてあるのだそうだ。一見無理なことをさらりとやってのけ、しかも1本余らせているあたりは流石NTT。
そして、1本の光ケーブルだけを使うと言うことは、2本よりも安い訳で!その結果リーズナブルなサービスを提供出来ると言うことらしい。


フレッツテレビは何を配信するの?
次はその中身が気になってくる。何が見れるかというと「地上波放送(デジ&アナ)」「BS放送(デジ&アナ)」。さらに、「スカパー!e2」もオプションで視聴可能!、、、、って普通じゃん!とか思いますが、次の点が普通じゃないんです!

1.アンテナが不要!
デジタルといえど地上波を受ける限りは通常アンテナが必要ですが、フレッツテレビは不要。強風でアンテナの方向がズレ、屋根に登ってアンテナを調整するなんてことから解放されます。意外とアンテナってメンテが必要なんですよね~

2.2台目、3台目とテレビが増えても使い料金はかからない!
確か、ケーブルテレビとかは1台増える毎に追加料金が掛かるんですよね~。ちょっと見るだけで追加料金とられたらたまらんちゅ~のっ!

3.セットトップボックスが要らない!
セットトップボックスが要らないってことは信号が直接レコーダーに入るってこと。セットトップボックス経由で信号が入るわけではないから、予約録画がレコーダーだけで完結するんです。そして、お出かけ先からのネット経由の予約操作もレコーダーにアクセスするだけで出来るので、サクッと完了ってこと!

■サービスをNTT西日本がしっかり守っている!
一般企業ならいざしれず、そこはNTT安定感は抜群なようです。そんなところもいろいろと説明してくれました。

・放送の受信所は府県に2ヶ所、ネットワークも2重
 
送信者 minpos_westNTT

何でも、各地の放送の電波を受信するには各府県単位で設置することが決められているのだとか、通常は1ヶ所で済むところを2ヶ所設置し、もしもに備えているのだとか。そして光ネットワークもWリング化。


・厳選に厳選を重ねた受信所
セミナーは室内で行われたものの、受信所の設備もみせてもらうことが出来た。
画像は某大阪の局舎の屋上に設置された大型パラボラアンテナ。

 
送信者 minpos_westNTT


最適な電波をとらえる為の徹底した受信点の調査を実施。
 
送信者 minpos_westNTT


そして、その他にもやり過ぎ(NTTとしてはそうでもないのだとか)とも思える体制で守り尽くす!
 
送信者 minpos_westNTT



などなどなど、他にも盛りだくさんな説明を受けたセミナーでした。
今回は「サービス」のセミナーだったので実際に製品を手にとって試してみるといった類のものではありませんでしたが、なかなか面白かったです。

最後に、こんなにいけてるサービスなのですが、マンション住まいの私には使えません(泣)
こんなところで「ラストワンマイル」発生です!

きっと近い将来NTTの技術で解決してくれる事でしょう! 期待してまぁ~す!



このレビューはWillVii株式会社が運営する 家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から、無償で招待されたセミナーに参加して掲載しています。セミナーの参加、及びレビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容に関する指示も本情報開示を除いて一切ありません(事実誤認があった場合のみ修正依頼があります) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/403-b48d29bb
Listed below are links to weblogs that reference
「フレッツ光 ネクストおよび次世代通信網に関するセミナー」に参加して、、、 from こうちゃんのブログ

Home > モノフェローズ > 「フレッツ光 ネクストおよび次世代通信網に関するセミナー」に参加して、、、

タグクラウド

Return to page top

