Home > スポンサー広告 > ほろ酔い気分の「Asahiビール工場見学」

スポンサーサイト


Comments: -

kujira雲 URL 2009-06-21 Sun 13:16:49

あぁぁー、なんて羨ましい週末を過ごしてるんだー★

(;´w`)y-" <俺もビール飲みにいきてぇー★

っていうか、麦茶
ビール会社ならではのこだわりとかありそうで美味そうっすねー

こうちゃん@名古屋 URL 2009-06-21 Sun 22:45:34

kujira雲さん

ビール、うまかったよ~

麦茶もちょっと変わった味ですが、美味しいです~

東京近郊でも結構工場見学やってると思いますよ。
実は来週はヤクルトの工場見学を予約済みです!(笑)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/406-71a26b2b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > ほろ酔い気分の「Asahiビール工場見学」

Home > ひとり言 > ほろ酔い気分の「Asahiビール工場見学」

ほろ酔い気分の「Asahiビール工場見学」

  • Posted by: こうちゃん
  • 2009-06-20 Sat 22:34:49
  • ひとり言

今日はなんとか天気がもったので近所のアサヒビールへ工場見学に行ってきました~

予約制の工場見学は土曜日のお昼一番のせいもあってかかなりの人数でした。





名古屋工場には130本の熟成・発酵用のタンクが並んでいます。




案内係のおねえさんに連れられて、工場内を説明を受けながら一周します。

アサヒビールでは「鮮度」を重用視しており、工場内で作ったビールは3日以内に出荷する様に取り組んでいるそうです。
おいしさと鮮度は重要な関係があるそうです。

仕込み、濾過、発酵熟成、びん&缶詰め、そして箱詰めまでの行程を見学する事ができます。
残念ながら工場内は撮影が禁止だったので、工場設備の巨大さや清潔さは伝えることは出来ませんが、とても綺麗で整頓の行き届いた工場だな~と関心しました。
約30分ほどの工場内の見学を終え、最後はお楽しみの試飲です。



試飲専用の会場には「スーパードライ」と「黒生」のビアサーバが設置されています。



まず一杯目は当然「スーパードライ」です!(笑)




次は、「スーパードライ」と「黒生」を半々についで「ハーフ&ハーフ」。




ビールを美味しく入れるコツは、綺麗に洗い自然に乾燥されたコップを使う事だそうです。コップを洗った後はなるべく自然乾燥がよいらしく、布巾などで水分を拭き取るとどうしてもコップ内に繊維が付着し、それがキメの細かい泡を壊してしまい美味しいビールを最後まで飲むことが出来ないそうです。
実際に繊維で拭いたコップにビールをついでみせてくれました。自然乾燥の物よりも泡が大きくそして短時間で泡が消えてしまいます。

そんな豆知識を習得したあと、工場見学は終了です。
大体約75分の行程です。


試飲場を出ると売店コーナーがあり、おつまみやお土産が並んでいます。
せっかくなので、1品購入して見ました。

熱風焙煎法「丸つぶむぎ茶」です。
やっぱり麦にこだわったビールをつくっている会社だから、美味しいかな~っと。



自宅に帰って、これまで使っていた麦茶のと比べるとかなり形違ってました。
(写真右側が今回買ったむぎ茶)




煮出してみると、香ばしい麦茶ができました~




おいしい週末です~


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

kujira雲 URL 2009-06-21 Sun 13:16:49

あぁぁー、なんて羨ましい週末を過ごしてるんだー★

(;´w`)y-" <俺もビール飲みにいきてぇー★

っていうか、麦茶
ビール会社ならではのこだわりとかありそうで美味そうっすねー

こうちゃん@名古屋 URL 2009-06-21 Sun 22:45:34

kujira雲さん

ビール、うまかったよ~

麦茶もちょっと変わった味ですが、美味しいです~

東京近郊でも結構工場見学やってると思いますよ。
実は来週はヤクルトの工場見学を予約済みです!(笑)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/406-71a26b2b
Listed below are links to weblogs that reference
ほろ酔い気分の「Asahiビール工場見学」 from こうちゃんのブログ

Home > ひとり言 > ほろ酔い気分の「Asahiビール工場見学」

タグクラウド

Return to page top

