Home > スポンサー広告 > 夜桜ととんちゃん



Comments: -

しゅう@大阪 URL 2010-04-11 Sun 11:52:05

とんちゃん、判りませんでした。
豚のてっちゃんで、とんちゃん?

こうちゃん@名古屋 URL 2010-04-11 Sun 12:01:36

しゅう@大阪さん

そうです!豚のてっちゃんでとんちゃんが語源だと思います。
東海地方には、とんちゃん以外に「けいちゃん」というのもあるんですよ~
Wikiによると「鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。」だそうです。
といっても、私は売っているのを観たことがあるものの食べたことはありませんが、、、

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/567-b8df23ce
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 夜桜ととんちゃん

Home > ひとり言 > 夜桜ととんちゃん

夜桜ととんちゃん

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-04-11 Sun 10:20:35
  • ひとり言


近所のとんちゃん屋(これって方言?)に初めて行こうという話になり、てくてく歩いてお店へ向かった。
4月の夜ながら寒い日がつづいていたのですが、昨日は暖かくちょっとした散歩には快適な気温でした。
目的のとんちゃん屋は、「がんこちゃん」という名称。なんか焼肉店で同じような名前が有ったような、、、って感じ。店先を通りす時にいつも美味しいそうな匂いがしててそのうち行こうと思っていました。

店に到着してみると「満員御礼」となっており、席が空くのに30分程度掛かりそうだと赤ん坊を背負ったご主人。
席が待つのを空く間、近所の公園で夜桜見物。



散り始めではあるものの、綺麗な桜を眺められました。



時間がたって、お店に戻ってみると相変わらずに「満員御礼」状態は変わらず、、、
かといって他に行く宛もないのでしばらく待つことに。

テーブルが4つしかない小規模店。ちょっと客が重なるとあぶれてしまいます。
しばらくたち、ようやく席に着くと注文も指定ないのにまず「とんちゃん」が人数分だされます。
まあ、とんちゃん屋に来てそれを食べないハズもないので当たり前かもしれませんが、ちょっとビックリ。



自慢の「とんちゃん」は柔らかくて美味しい~

今度は電話で確認してから行こ~っと。



Mac ソフトのことなら act2.com
関連記事

Comments: 2

しゅう@大阪 URL 2010-04-11 Sun 11:52:05

とんちゃん、判りませんでした。
豚のてっちゃんで、とんちゃん?

こうちゃん@名古屋 URL 2010-04-11 Sun 12:01:36

しゅう@大阪さん

そうです!豚のてっちゃんでとんちゃんが語源だと思います。
東海地方には、とんちゃん以外に「けいちゃん」というのもあるんですよ~
Wikiによると「鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。」だそうです。
といっても、私は売っているのを観たことがあるものの食べたことはありませんが、、、

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/567-b8df23ce
Listed below are links to weblogs that reference
夜桜ととんちゃん from こうちゃんのブログ

Home > ひとり言 > 夜桜ととんちゃん

タグクラウド

Return to page top

