Home > スポンサー広告 > 学習リモコンはiPadで?



Comments: -

2010-12-21 Tue 20:08:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/570-f35a56ac
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 学習リモコンはiPadで?

Home > これ面白い~ > 学習リモコンはiPadで?

学習リモコンはiPadで?


そろそろ、我が家にも新しいテレビが来そうな予感なのでありますが、そうなってくるとまた困るのがリモコンです。
これまでは、レコーダーのリモコン+AVアンプのリモコンで充分だったのですが、ここへあたらしいテレビのリモコンが加わるとちょっと邪魔かな?と、、、、

ちなみに、自宅のリビングにある機器のリモコンを集めてみるとこんな感じになります。


実際にはこれ以外にもリモコンはあるのですがよく使うとなるとこれだけになります。

そこで、昔ちょっと流行った「学習リモコン」でこれらの機器を切り盛り出来ないか?とググッてみるといろいろありますね~

SONY リモートコマンダー 「RM-PLZ510D」


テレビ+7台の映像機器が操作可能で、地上デジタルフル対応。これからのリビングには必須な機能ですね。
複数機器の連続した操作手順を登録できるマクロ機能もついています。便利ですがこの機能の呼び出しに2秒以上のボタン長押しをする必要があるらしく、ちょっと使いにくいらしい。
また、多くの機器をコントロールしようとすると、どのボタンにどの機能を割り当てたか忘れてしまうのもの私的には難点です。


SONYの上位機種「RM_PL1400D」は有機ELディスプレー付き。
<


テレビ以外に10台の操作が可能。しかし、そんなに必要ないな(笑)
有機ELデイスプレイで設定操作を確認しながら行えるようです。ボタンに何を設定したかわかるメモ機能付き。これです!でも、ボタンを押してからでなくてはわからないのでは直感的ではありませんね。


SONYの海外向けリモコンではこんな物もあるようです。
「RMAV2500」



どんな仕様なんですかね~

液晶があって、カスタマイズ出来るものは無いか探してみたらありました!
EVERGREEN「EG-LR220」



残念ながらボタン名称のカスタマイズは出来ないようです。残念!

探してみると液晶画面の文字をカスタマイズ可能なリモコンもありました。
ARTEA incの「ARS-3000」



この製品は非表示したいキーを消したり、表示の組み合わせをカスタマイズ出来るようです。文字については予め決められた範囲で表示を切り替えられるようですが、新たに文字を組み合わせて使用するといった使い方は出来ないようです。


液晶画面のタッチセンサー式でいろいろカスタマイズ可能なマランツの製品がありました。
MARANTZ「RC9001」



この機種は専門でホームシアターを制作している製作会社向けののみ販売されているようで、一般には流通していないようです。

なかなかいい物はないですね~
ちょっと変り種で液晶+タッチパネルで追加機能をもたせられるデバイスと考えると「iPhone」が浮かんできます。しかしながら、iPhoneには赤外線ポートはついていません。なんと、Dockコネクタに赤外線アダプタを装着して赤外線リモコン化する製品もありました。
L5「REMOTE」



まだ日本でのレビューは無いようです。

iPhone向けではこんなピンジャックタイプも計画されているようです。
THINK FLOOD 「RedEye mini」



音声信号を赤外線に変換して機器をコントロールするのだとか、、、


でも、やっぱり電話を常リモコンとして使うのもな~

リビングで使って操作性の高そうなデバイス、、、、
あるじゃないですか!あれですね!
そう、アップルの「iPad」です!



「RedEye mini」はiPadにも対応するようですのでこれが真打ですね、、、、
ってまだ、iPad自体が日本で売ってないし、「RedEye mini」も発売されていない、、、、
でもこれが発売されればかなりリモコンの呪縛から解放されると思うのですが、、、
次のiPadのバージョンアップ時にはぜひ赤外線端子をつけてもらいたいものです。







関連記事

Comments: 1

2010-12-21 Tue 20:08:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/570-f35a56ac
Listed below are links to weblogs that reference
学習リモコンはiPadで? from こうちゃんのブログ

Home > これ面白い~ > 学習リモコンはiPadで?

タグクラウド

Return to page top

