Home > スポンサー広告 > 上海出張~10年春~ <1>

スポンサーサイト


Comments: -

マック花子 URL 2010-05-02 Sun 23:58:01

お久しぶりです。
あの地下鉄に設置されているクーポン券の機械ですが、日本のビックカメラの割引券もあるんですよ♪
私も欲しいです。

こうちゃん@名古屋 URL 2010-05-05 Wed 01:47:24

マック花子さん
お久しぶりです~
あのクーポン、「ビックカメラ」もあるんですか~
不思議です~

かなりの女の子が群がっていたので、気になっちゃいました。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/573-c943f8de
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 上海出張~10年春~ <1>

Home > 中国 > 上海出張~10年春~ <1>

上海出張~10年春~ <1>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2010-05-04 Tue 23:52:06
  • 中国


いや~、久しぶりの上海。
ほぼ二年ぶりです。
実際こんなに間が開くとは思ってみなかったので、すごく懐かしく、そしてわくわくしていまいました!
しかも、上海万博直前なので街がどんなことになっているか楽しみです。

空港について、懐かしい空気をすって「お~ここは中国だ!」と感じましたね。
なにかしらホコリっぽく、なんでだか喉が乾く感じ、、、、

Teddyさんのブログで知ったのですが、上海浦東国際空港に地下鉄2号線が乗り入れられ、上海市内へのアクセスは格段に上がった模様です。
早速私も乗ってみました。
この日は「上海南駅」へまずは向かう必要があったので、「人民広場」で一号線に乗り換えれば一回の乗り換えですみますので「楽になったな~」って感じです。

上海浦東空港の地下鉄の駅は、ちょうどリニアモーターカー駅の反対側です。昔はたしかショッピングセンターが有ったゾーンです。



空港駅からは地上を通行するものの、通常の地下鉄ホームと同じ形式です。
電車も基本的に同じ感じです。(なんとなく幅が広い様な感じはしますが、たぶん同じ車両だと思います)



ただ、走っている距離が市内の地下鉄に比べて長いからなのか、かなり駅と駅の間で時間がかかってしまう感じです。
実際に南駅まで乗り換えを入れて小一時間はかかった感じです。
これなら高速バスの方が早かったかもしれません。

ひと仕事を終え、ホテルにチェックインした後は上海在住時によく徘徊した「徐家匯」へ。
地下鉄も9号線が接続され、駅が拡大されていてビックリでした。
改札周辺の怪しいお店は全くなくっていて、代わりにこんなものが、、、



若い女の子達が携帯電話につけたストラップを、壁の端末にかざして何かしています。

後で中国人職員に聞いて分かったのですが、ストラップについていたICカードの様な物をつかって、お店のクーポン券を手に入れているんだそうです。



飲料から語学学校、そして旅行会社まで、、、
いろんなクーポンがあるようです。



なかなか進んでるな~


<2>へと続く。








関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

マック花子 URL 2010-05-02 Sun 23:58:01

お久しぶりです。
あの地下鉄に設置されているクーポン券の機械ですが、日本のビックカメラの割引券もあるんですよ♪
私も欲しいです。

こうちゃん@名古屋 URL 2010-05-05 Wed 01:47:24

マック花子さん
お久しぶりです~
あのクーポン、「ビックカメラ」もあるんですか~
不思議です~

かなりの女の子が群がっていたので、気になっちゃいました。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/573-c943f8de
Listed below are links to weblogs that reference
上海出張~10年春~ <1> from こうちゃんのブログ

Home > 中国 > 上海出張~10年春~ <1>

タグクラウド

Return to page top

