Home > スポンサー広告 > 8月の走行距離と「Cyclemeter」

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/639-ec900f83
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 8月の走行距離と「Cyclemeter」

Home > これ面白い~ > 8月の走行距離と「Cyclemeter」

8月の走行距離と「Cyclemeter」



7月からiPhoneにGPSを利用したサイクルコンピューターを導入し、日々の自転車走行距離を測定していました。
8月の走行結果は以下のとおりでした。

2010年8月
合計距離:481.18km
合計カロリー:13,615カロリー

出勤で自転車を使い、週末には家族と自転車で出かける。そして、お盆だったので名古屋~岐阜の往復走行を加えた距離の結果です。
正直もうちょっと伸びるかな~と思っていたのですが、500kmは超えない程度でしたね~

さて、今回iPhoneにインストールしたソフトは「Cyclemeter GPS サイクルストップウォッチ」で、なかなかの優れものです。



iOS 4とマルチタスクに対応しているので、バックグラウンドで使えて便利です。
私の場合片耳にヘッドフォンを着けてこのソフトのアナウンスを聞きながら走行しています。(ちょっと危ないかな?)





通勤などの決まったルートの場合、「新規ルート」として登録します。
このルートに名前をつけ、走行前にそのルートを選択してスタートボタンを押して計測します。







このアプリのいいところはは過去の走行データに対しての差を測り「音声案内」してくれところです。
例えば、過去のベストタイムに比較して現在の状況と比較したい場合は「ベストに先行1分10秒です。」って感じでアナウンスが流れます。この設定は色々出来ます。
例えば、10分毎に設定しているとスタートボタンを押してから10分後にアナウンス。距離5km毎に設定すれば5km毎になどといろいろ設定してくれます。

現在はベストタイムとの差をアナウンスする様に設定していますので、なんとかベストタイムを更新しようと頑張ってしまいます(笑)

GPSで位置測定してありますので、MAP上にルートが描かれます。
このマップデータはgoogleマップにも表示出来ます。







速度と、高度の測定もグラフ化して見られます。







記録は日時で管理され、カレンダー上でいつ走行したかも見える様になります。







そして、計測したデータの書き出しもいろいろ出来ます。
MAPデータとしてはGPXやKML。
計測したデータはCSVでの書き出し。
また、使ったことはありませんがFacebookやTwitterでの共有も可能な様です。

アナウンス機能がヤル気を盛り上げてくれるなかなか良いソフトでおすすめです~









 iTunes Store(Japan)


Mac ソフトのことなら act2.com



関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/639-ec900f83
Listed below are links to weblogs that reference
8月の走行距離と「Cyclemeter」 from こうちゃんのブログ

Home > これ面白い~ > 8月の走行距離と「Cyclemeter」

タグクラウド

Return to page top

