Home > スポンサー広告 > 「フランスパンのおいしい食べ方教室」に行ってきた~



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/659-4620b625
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 「フランスパンのおいしい食べ方教室」に行ってきた~

Home > これ面白い~ > 「フランスパンのおいしい食べ方教室」に行ってきた~

「フランスパンのおいしい食べ方教室」に行ってきた~



奥さんに連れられて、名古屋は栄の三越にあるドンク系パン屋さん「ジョアン」の「フランスパンのおいしい食べ方教室」に行ってきました。
なんと、乳しぼりと同日のでしたのでこの日は「教室」のはしごでした(笑)




パンの老舗ドンクが三越に展開しているのが「Johan」だそうです。
この「Johan」の特別技術顧問として「シモン・パスクロウ」さんがいるのだとか。
フランス人のシモンさんが、フランスでの家庭的なフランスパンの食べ方を伝授してくれるこの教室
30人定員ながら、無事定員内をゲットした妻はえらいっ!



今回はこの細い「バゲット」をつかった数々のレシピを披露頂きました。




なんでもフランスパンは小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるパンで、外側はパリっとしてて中はふんわりが基本。特に美味しいバゲットは内側に気泡がたっぷりあるものだそうです。
この気泡がかえって「ドンクのフランスパンは、スカスカで材料をけちっている」と誤解を受けたそうです。実際にはこの気泡があることによってより美味しいパンになっているというに、、、

フランスパンに合うレシピは、基本的に発酵製品が合うそうです。
これを基本にいろいろなレシピの試食をいただきました。

































挟んで切って、食べてを繰り返し45分の教室が終わる頃には満腹です。

いろんなレシピがあったので、覚えきれませんでしたが、比較的簡単に手に入るものが中心で、意外と何でも行けるんだな~って感じです。
コツは前述の「発酵製品」を使って酸味のある味に仕上げるところだそうです。

シモンさんと一緒に作業している職人さんのトークも面白く、そして美味しいパンを頂いてご機嫌な一日でした~
また次回が有ったら参加したいイベントです!








パンの歴史 世界最高のフランスパンを求めて

TSUTAYA online 3,500円

売れるフランスパンの技術バゲット・カンパーニュ・クロワッサン・ブリオッシュ

ブックオフオンライン 3,675円

ビゴさんのフランスパン物語

ブックオフオンライン 600円


 iTunes Store(Japan)

Mac ソフトのことなら act2.com


音楽発犬!しあわせヘッドホン15色パイオニアから発売中




関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/659-4620b625
Listed below are links to weblogs that reference
「フランスパンのおいしい食べ方教室」に行ってきた~ from こうちゃんのブログ

Home > これ面白い~ > 「フランスパンのおいしい食べ方教室」に行ってきた~

タグクラウド

Return to page top

