Home > スポンサー広告 > カシオ コンデジ「EXILIM EX-TR100」を触った来た~



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/747-32db1742
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > カシオ コンデジ「EXILIM EX-TR100」を触った来た~

Home > モノフェローズ > カシオ コンデジ「EXILIM EX-TR100」を触った来た~

カシオ コンデジ「EXILIM EX-TR100」を触った来た~

13586-1433-203734



北米で開催されていたCES2011で発表となったカシオのデジカメ「EX-TR100」に触る機会がありましたので、レポートしてみたいと思います。












カシオといえばまだまだフィルムカメラが全盛の時に「QV-10」という世界初液晶付き小型デジカメを発売し、徹底した薄型化したEXILIMシリーズを生み出した世界をリードするコンパクトデジカメブランドと言う印象が大きく、私自身も「QV-10」そしてEXILIMブランドで2機種を保持していたりと、相性のいいブランドです。



カシオの新しい発想のコンデジ「EXILIM EX-TR100」が4月に発売予定。

6角形をベースにした一見携帯電話の様なデザインが人目をひく筐体にはいったいどんな機能が詰まっているのでしょうか?




初めて目の当たりにすると、どの様に使うのかそして本当にこれがコンパクトデジカメなのか?と疑ってしまいます。

このスタイルはデジタルになったのに静止画しかとっていない。これまでのコンデジの形では静止画のみを取らせてしまっているのではないないか?
静止画と動画をうまくひとつの機材でこなせる新しいデジタルカメラスタイルを模索した結果このスタイルにたどり着いたそうです。









このスタイルだから「自由自在」に静止画/動画を撮影することが出来る。そんな必然のカタチなのだそうです。









カメラ自体を立たせて自分撮りしたり、フレームをつかってアチコチに引っ掛けて取るなど色々な撮影の仕方が出来ます。

例えば、こんな風にダーツに引っ掛けてとか、、、、





もちろんこれは冗談ですが(笑)

こんな使い方も出来るという見本です。



実際手にしてみると、2つの軸で回転するのでどの様に使っていいか戸惑ってしまいます。

製品自体はかなり薄くコンパクト。良くこの中にバッテリー、SDカード、そしてレンズに基板が入っているという事実に驚いてしまいます。





また、タッチパネル式の3インチ液晶はタッチシャッターにも対応。タッチ式だと場合によってはタッチすることによって手ぶれしてしまったりしますが、ちゃんとシャッターボタンも備えているので大丈夫になっています。





発売が4月ということもあって、搭載されているソフトウェアがまだ、完全で無くキビキビとは動作していませんでしたが、直感的なタッチオペレーションへの工夫がされています。

特に自分撮りのセルフタイマーの操作感はなかなか新しいものが有りました。





今回のイベントでは実機を触る時間の限りが有ったので、発売の際にはじっくり触ってみたいな~と思います。



いろいろオプションも発売予定だそうです。

私としては手の大きい私でも保持しやすい様にフレームに取り付けるアタッチメントなんかだしてくれると嬉しいな~

4月の発売が楽しみな1台です。



スペックなどの詳しい情報はカシオのサイト「EX-TR100」へ~







一足お先に発売の「EXILIM EX-ZR100」も触ることが出来ました。EX-ZR100については次回レポート~





13586-1433-203734



















デル株式会社



モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション






 iTunes Store(Japan)



Mac ソフトのことなら act2.com








関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/747-32db1742
Listed below are links to weblogs that reference
カシオ コンデジ「EXILIM EX-TR100」を触った来た~ from こうちゃんのブログ

Home > モノフェローズ > カシオ コンデジ「EXILIM EX-TR100」を触った来た~

タグクラウド

Return to page top

