Home > スポンサー広告 > きっかけは偶然に、、、「手製本年賀状ハードカバーBOOK」

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/749-d2d2c981
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > きっかけは偶然に、、、「手製本年賀状ハードカバーBOOK」

Home > これ面白い~ > きっかけは偶然に、、、「手製本年賀状ハードカバーBOOK」

きっかけは偶然に、、、「手製本年賀状ハードカバーBOOK」



先日、品川駅を利用することがありました。

JRから新幹線への乗り継ぎだったのですが、在来線側には駅ナカ「ecte」というショッピングスペースがあって、いろんな珍しい雑貨などが取り扱っていて時間がある限り覗いてみるスポットになってます。

先日も乗り換えついでに覗いてみると新しい発見がありました。
「エキュートギャラリー」という本屋さんで「はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた」

はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかたはじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた
美篶堂

美術出版社
売り上げランキング : 183679

Amazonで詳しく見る




レジ近くに並んでいたこの本、そしてこの本の周辺に同様の本が並べてあります。ふと手にとって読んでみると色々な本の作りかた、、、つまり製本について細かく説明されています。



早速、自宅にかえっていネットを徘徊し道具、工程等を調べて色々思案。

「そうだ!毎年バラバラになってしまう年賀状を年度毎にまとめて製本してしまおう!」と思い立ちました。

調べてみると、色々年賀状をベースにした手製本の方法があるようです。

簡単なのは、布ガムテープを使った超簡単製本やシッカリつくりこんだハードカバー物とか、、、

私のところに届いた年賀状をまとめてみても、厚み15ミリ程度と薄いものだったので、ライトなハードカバーを目指そうと材料を集めます。

基本的に家にある物を使う方針で集めてみるとなんとかなるもんですね~



まずは、ハードカバーの外布、、、、これは、使い古したバンダナを利用しました。調度真ん中が擦り切れて穴が空いていて次は捨てようと思っていたので調度よかった~

子供の古いスケッチブックを利用して、画用紙を「見返し」として使い、ボール紙の部分を「外布の芯材」として利用。

寒冷紗の代わりに「ガーゼ」、引き出しの中にあった「木工用ボンド」を糊として集めました。



重ねて、貼って、乾かして、切ってまた貼って、、、、何度も繰り返し1日半で出来上がりました。「はじめての手製本」です!



じゃじゃ~ん!
















なかなかうまく出来ました。

細かいことは気にせずにガンガン作りこんで正解~



あとはBOOKのタイトルを作って貼りつければ完成だなぁ~

なかなか楽しかったので、色々材料を吟味しながら去年の物もまとめてみようかな~







簡単にすまそうとしたらこんな物もあるんですね~

味は出ないけどね~






















デル株式会社



モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション






 iTunes Store(Japan)



Mac ソフトのことなら act2.com







関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/749-d2d2c981
Listed below are links to weblogs that reference
きっかけは偶然に、、、「手製本年賀状ハードカバーBOOK」 from こうちゃんのブログ

Home > これ面白い~ > きっかけは偶然に、、、「手製本年賀状ハードカバーBOOK」

タグクラウド

Return to page top

