Home > スポンサー広告 > 「プリン☆先生の「なめらかプリン親子教室」に参加した~ <2>



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/765-0b94afb5
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 「プリン☆先生の「なめらかプリン親子教室」に参加した~ <2>

Home > 名古屋 > 「プリン☆先生の「なめらかプリン親子教室」に参加した~ <2>

「プリン☆先生の「なめらかプリン親子教室」に参加した~ <2>

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-02-25 Fri 20:50:30
  • 名古屋

「プリン☆先生の「なめらかプリン親子教室」の続きです~


デザインの間には「デザインキッチンスタジオ」というコーナーがあります。色々な重説設備メーカーのキッチンが設置されています。今回は「タカラスタンダード」のキッチンを使いました。

このキッチンには東芝製のIHクッキングヒーターが設置されていました。
ガラストップ部に機能をコントロールするパネルが埋めこまれていて、料理の最中に火力調整のために側面パネルを覗き込む必要がないのが良いですね。
火力調整、調理タイマー等操作をパネルを簡単タッチ操作出来ます。

三カ所有るヒーター面の中央奥に「DSP」の文字が、、、、
デジタルサウンドプロセッサー?、、、、な訳なくて、フライパン等を浮かした後ヒーターに再度戻した時、火力がもどるのに通常だと6秒掛かっていたのだそうですが、これを約0.9秒に短縮するためのインバーターの事で、フルネームは「デジタル・シグナル・プロセッサー」だそうです。
ガスの感覚に近づける努力がされているんですね~

シッカリ手洗いをして、調理開始です。
卵黄にグラニュー糖を入れて泡だて器でかき混ぜます。
グラニュー糖は吸水性があるので、混ぜるさいに早めに混ぜないとだまになるので手早く行う必要があります。しかしながら、泡立ててしまうとなめらかなプリンにならないそうですので注意が必要です。

鍋に牛乳と生クリームを合わせ中火に掛け、50度位に温めます。
先に混ぜ合わせた卵黄とバニラエッセンスを投入し、全体を混ぜ合わせます。
その時にいきなり全部を混ぜ合わせるのではなく、最初は3分の1を混ぜ暫くしてから残りを混ぜあわせると良いとのこと。
裏ごしをした後、カラメルソースをいれたカップ(耐熱用ココット)に流し込みます。

流し込んだ直後はこんな感じです。
この時に表面に泡がない状態にするのが滑らかさを出すコツだそうで、アルコールスプレーで軽くアルコールを吹き掛けて泡を消します。(裏技ですね~)
すでに美味しそうな雰囲気が出てますね~(笑)

アルミホイルで蓋をします。
鍋でお湯を沸騰させ、カップを入れてゆきます。
カップが2分の1~3分の1迄浸かるようにお湯の量を調整します。
鍋に蓋をして12~15分。弱火で蒸し焼きにします。
このタイマー設定がIHクッキングヒーターで行うと簡単でいいですね~。加熱しすぎることはないっていうのがいいです!

粗熱をとって、3~4時間冷やせば出来上がり~
1家族6カップのなめらかプリンの出来上がりです!


息子と二人で3カップずつ食べました。
お店と同じ味+自分たちで作ったということで、格別の美味しさでした~











 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」~おしゃれでかわいいカメラストラップ&ケース~
関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/765-0b94afb5
Listed below are links to weblogs that reference
「プリン☆先生の「なめらかプリン親子教室」に参加した~ <2> from こうちゃんのブログ

Home > 名古屋 > 「プリン☆先生の「なめらかプリン親子教室」に参加した~ <2>

タグクラウド

Return to page top

