Home > スポンサー広告 > パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<2>設定&試用



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/790-a711305a
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<2>設定&試用

Home > モノフェローズ > パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<2>設定&試用

パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<2>設定&試用


14208-1433-223307


パソコン要らずのブラウザBOX早速設置です。

といっても、設置が簡単すぎてここに書くまでもなかったりします。
ブラウザBOXの本体に優先LAN接続し、AC電源を接続、仕上げにテレビのHDMI端子に付属のHDMIケーブを接続するだけです。
本体が小さいのでケーブル類の曲がりぐせによって設置位置が安定しません。実際に購入してシッカリ設置する場合、テレビの背面に貼り付ける等の対処が必要かも、、、、
しかし、結構テレビの背面には熱がこもるので両面では無理かな、、、

とにかく、設置は終わったので起動してリモコンを認識させ、ディスプレーの表示サイズを合わせれば普通に使えてしまいます。
ホーム画面はこんな感じです。
以前、NTT西日本の光テレビのSTBをお試しで設置したことが有ったのですが、ファイヤーウォールのセキュリティーをかなり下げた設置をしなければうまくつながらなかったので、今回もひょっとしたら大変かな~と思っていました。しかし、あまりにも簡単に接続出来たのにはビックリです。

ホーム画面にはご覧の通り「インターネット」「動画」「地図」「アプリケーション市場」「システム設定」と5項目メニューが並んでいます。




まずは「インターネット」からトライしてみます。

画面一杯にブラウザが開かれます。
最初は、Googleの検索ページが表示されますので、文字入力してあちこちWebサーフィン(死語?)してみました。
この文字入力、基本的にリモコンを使って打ち込みます。
リモコンでの入力は多少ストレスが貯まりますが、キーボードになれない人にはこれでいいのかもって気がします。
ただ、Googleだと検索の文字を打ち込んでゆくと「サジェスト」が出るのですが、このサジェスト語句をリモコンでは選ぶことが出来ませんでした。折角の入力補助が使えないのは何とかして欲しいところですね。

ブラウザは快適に動作するので、ブラウジングについてのストレスは有りません。



Googleの検索結果はこんな感じに並びます。
リンク先には、リモコンの方向キーを押せば赤い選択ボックスが移動するので、直感的に操作できます。
ただ、順をおって移動しいくので一足飛びにあそこに選択ボックスを移動したいと思っても出来ないようです。



次にホーム画面の「動画」項目です。

「動画」はホーム画面のアイコン通り、「YouTube」です。
これは、後述する「アプリ市場」にあるYouTubeのアプリがそのまま登録されています。
ホーム画面から選択すると、このような画面になります。



「人気の動画」を選択してみるとこういった画面に切り替わります。
YouTubeは会員登録すれば自分の動画をアップすることが出来ますが、YouTubeにある動画をお気に入り登録していつでも呼び出して「お気に入りの動画」を見ることが出来ますが、この「動画」ではYouTubeにログイン出来ない様です。
現在、リビングにあるVIERAはこのYouTubeをテレビ単体で見る事が出来ます。こちらはログインが出来るので、パソコンで見たい動画をピックアップしてお気に入りに登録。そして、VIERAでその動画を呼び出して大画面で再生。といった操作が可能な為に同様の事が出来ないのは残念です。




といったところで、サクっとホーム画面の2つのメニューを観てみました。
次のエントリにはホーム画面の残りのメニューを試してみます。


14208-1433-223307












 iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」~おしゃれでかわいいカメラストラップ&ケース~
関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/790-a711305a
Listed below are links to weblogs that reference
パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<2>設定&試用 from こうちゃんのブログ

Home > モノフェローズ > パソコン要らずのインターネットを実現「ブラウザBOX」に触れてみた<2>設定&試用

タグクラウド

Return to page top

