Home > スポンサー広告 > 自作リフィル製作・トラベラーズノートブック



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/794-da9aa590
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 自作リフィル製作・トラベラーズノートブック

Home > ガジェット > 自作リフィル製作・トラベラーズノートブック

自作リフィル製作・トラベラーズノートブック



手帳はONもOFFもトラベラーズノーブックにまとめています。
とにかくガシガシ書くようにしているのですが、リフィルが割高で正規品を使うのはちょっともったいない感じなんです。
そこで、ダイソーで代替え品を探したり、A4コピー用紙を折りたたんで挟んでみたり工夫をしたりしたんですが、やっぱりジャストサイズのノートでなければ使い勝手が今ひとつなんですよね~
ってことで、自作で遊んでみました。

トラベラーズノートブックのリフィルのサイズはA4サイズの短い辺と同じなので、ノートの中身はちょっと厚めのA4コピー用紙を使います。
表紙は、家にあったケント紙(っぽい)を使い、A4サイズにカットします。
センター合わせで表紙のデータを作りプリンターでプリントします。
トラベラーズノートブックのロゴと、使用している日付を入れるためイミグレーションのスタンプを押した感じにしてみました。香港風のスタンプに使い出しの日付を、日本のスタンプの月日を空欄にしておいて使い終わりに記入する様にしました。
今回のリフィルは主に仕事で使うためのリフィルにするので、日付は重要なのです。



表紙の裏面は出国カード風で個人データをプリントしてみました。
意外と覚えられない自宅の電話番号や、よく利用する図書館の番号などを記入。
そして、最後のページには東京の地下鉄MAP。
名古屋在住ですが、東京のMAPの方がぎっちり詰まってて良かったので、、、、



裏表プリントができたら、中央で折ります。
なかみのA4用紙も同様に2つ折にして挟みます。



折って挟むとこんな感じで、折った部分がかなり厚みが出てしまいます。
以前はこの状態からホッチキスの針で纏めてたりしたのですが、今回中身は25枚(50ページ)と厚めになるためそれも無理です。
針と糸で手縫いすることにします。



手縫いするにはまず針を通す穴をあける必要があるのですが、これを綺麗に行うのが結構難しい。
平たく置いて穴明けしても、作業している間にずれてしまったり、斜めに空いてしまったりします。
そこで、役に立つのが電話帳(厚めが良い)です。



電話帳を真ん中でひらいて、材料を乗せて千枚通しでまっすぐ差し込みます。
最初に作った穴に1本針を刺しておけば縦方向のズレ対策になります。
この方法ならば左右のズレは殆ど無く穴あけが出来ます。



後は縫いつけます。
針を穴に通す時も電話帳を利用すると簡単です。
糸が緩まないようにタルミをしっかり取って結びます。



最後にカットです。
これが一番難しいのですが、普通のカッターよりもロータリーカッターでカットすると綺麗に切れます。
ゆっくり、確実にカットするのがコツです。
ロータリーカッターの刃の側面に油が残っていて、リフィルのコバがちょっと汚れてしまいました。
これで完成です。
印刷を省けば30分ぐらいの作業でしょうか。



トラベラーズノートにセットするとこんな感じです。
なかなかいい出来栄えです~(嬉)



今後も表紙のデザインを工夫して色々作ってみたいと思います~






5周年モデルのキャメルが羨ましい~







モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

 iTunes Store(Japan)

Mac ソフトのことなら act2.com

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」~おしゃれでかわいいカメラストラップ&ケース~

関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/794-da9aa590
Listed below are links to weblogs that reference
自作リフィル製作・トラベラーズノートブック from こうちゃんのブログ

Home > ガジェット > 自作リフィル製作・トラベラーズノートブック

タグクラウド

Return to page top

